タグ:EF 15mm Fishsys ( 106 ) タグの人気記事

紅葉2015!  ~北野天満宮 ライトアップ~

前回の昼間に続いて、今回はライトアップです。
去年では見られなかった場所も公開され、本殿背景のライトアップも楽しめました。
ただ、今年から色付きのフィルターライトが加わり、個人的には?って感じ。
本当の盛りはほんまに綺麗なので来年の楽しみにしておきます。


b0128581_22595797.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-27 23:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(3)

上書院から眺める名勝庭園! ~柳谷観音楊谷寺~

柳谷観音楊谷寺の特別公開、「上書院から眺める名勝庭園」
今年はじめて訪れることが出来ました。
映画「日本のいちばん長い日」で役所広司さんの名シーンが撮影された場所でもあります。
上から眺める紅葉も珍しく、残念な今年の色付きではありましたが、貴重な風景を見ることが出来ました。
境内にもたくさんのもみじがあるようで、来年の楽しみが増えました。


b0128581_19405223.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-21 19:44 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(7)

紅葉2015!  ~常寂光寺ライトアップ~

JR東海のそうだ京都行こうのイベントにお邪魔しました。
普段は見られない常寂光寺のライトアップ。
色付きもまずまず、素晴らしい世界が広がっていました。
贅沢なイベントの数々、会員になっちゃいました。

b0128581_22584057.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-19 23:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

新年!  ~をけら参り&知恩院・除夜の鐘~

新年を迎える準備万端の八坂神社。
白朮火授与所にてをけら灯籠から白朮火をいただく方がたくさんお見えでした。
晴れ着の女性も吉兆縄を手に白朮火をいただかれました。(掲載許可済)
続いては、知恩院に移動して除夜の鐘を聞くことが出来ました。
厳かな雰囲気の中、除夜の鐘が身体に響いて心地よい新年を迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。


b0128581_21293410.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-01 21:35 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

100万人のキャンドルナイト!  ~北山ル・アンジェ教会~

毎年、夏至と冬至の頃に行われる100万人のキャンドルナイト。
北山では、ノーザンチャーチ北山教会とル・アンジェ教会で行われています。
まずは、北山ル・アンジェ教会をお送りします。
あいにくの雨でお庭のキャンドルはありませんでしたが、礼拝堂でキャンドルが飾られ荘厳な雰囲気が醸し出されていました。
イベントでは、クラシックバレエの演出もあり見所満載のル・アンジェ教会でした。


b0128581_1142789.jpg



皆様、今宵は素敵なEVEをお過ごしください。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-12-24 11:10 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞い~

今年もアートアクアリウム城~京都・金魚の舞い~に行ってきました。
去年の混雑でやめようかな~と思っていましたが、写友が言うには平日はガラガラとの事。
スペシャルゲスト(上七軒 勝奈ちゃん)の参加もあり、逆にゆっくり撮れて良かったです。


b0128581_21233542.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-05 21:27 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

犬甘野の蕎麦畑!

亀岡から大阪方面に向かう道に犬甘野の蕎麦畑があります。
観光では無いので見せる蕎麦畑ではありません。
なので、年に応じて作付される所が変ります。
今年は少し面積が減っていたのが残念ですが、青空の下真っ白な蕎麦畑に爽快な気分になりました。


b0128581_18425930.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-21 18:48 | 自然・風景 | Trackback | Comments(3)

さようなら梅小路!  ~梅小路蒸気機関車館~

本日をもちまして梅小路蒸気機関車館は一時閉館します。
2016年春、京都鉄道博物館として新たなスタートします。
僕は鉄撮りでは無いのですが、蒸気機関車には人間的な暖かさと頑固さが備わっているようで魅力を感じます。
係員の手で完璧にまで手入れされた機関車には係員の情熱を感じます。
惜しい気持ちもありますが、新たなスタートを楽しみにしましょう。
梅小路というネームが無くなるのが少し残念です。


b0128581_211132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-30 21:07 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

久多の里! ~北山友禅菊~

京都市左京区の端っこ、もう市内とは思えません。
限界集落と言っては怒られそうですが、ほんとそんな感じです。
しかし、牧歌的な雰囲気の中、北山友禅菊の花々が広がっています。
朝霧の立つ見事な友禅菊の畑にこんな風景は残してほしいと心から思うのであります。
お世話されている方々に感謝です。


b0128581_2142766.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-11 21:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(10)

祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~

次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。
四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。
鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。


b0128581_23295124.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-15 23:34 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(8)