タグ:EF 24-105mm F4L IS ( 485 ) タグの人気記事

恵比寿さん!

1月の事ですが、10日前後には京都えびす神社では十日えびすが行われました。
商売上、毎年訪れています。
行くからには綺麗どころが来る日にと、この日は祇園甲部から実佳子さん、小衿さんがお見えでした。
福笹とお餅を手渡し、福も渡されていました。


b0128581_20464108.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-02-19 20:48 | Trackback | Comments(2)

上七軒挨拶回り! ~市編~

市さんの挨拶回りは二日に分けて行われました。
一日目は、芸妓さんのみ、二日目は舞妓さん含めての挨拶回りとなりました。
華やかな新春の風景を二日も見られて良かったデス。


b0128581_20402287.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-01-19 20:42 | 上七軒 | Trackback | Comments(4)

事始め! ~祇園甲部~

今年の事始めは雨で始まりました。
皆さん、井上八千代邸にお集まりになり、「おことうさん」の挨拶とともに祝扇をいただかれます。
花街はこの日からお正月準備に入ります。
甲部の皆さんは緋色の雨合羽が多い感じがしました、皆さんで合わせているんでしょうかね。


b0128581_20253374.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-12-14 20:28 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

お見世出し! ~上七軒 市彩~

上七軒の置屋、市さんから市彩さんのお見出しがありました。
シュッとした素敵な舞妓さんの誕生です。
これで上七軒の舞妓さんも9人。
益々賑やかになって欲しいものです。
市彩さん おめでとうございます。


b0128581_219067.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-11-29 21:10 | 上七軒 | Trackback | Comments(2)

藤袴とアサギマダラ!

今年も水尾の里の藤袴鑑賞会に出かけました。
保津峡の山道を抜け、たどり着いたのは柚子の里水尾
山間の畑に藤袴がたくさん植えられて、見事な風景です。
アサギマダラも各地から渡ってきて素晴らしい風景になっていました。


b0128581_21093547.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-14 21:13 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

ずいき祭! ~還幸祭~

御旅所を出た祭の一行は、各町内を回り、最後に上七軒を通り北野天満宮に帰還します。
この日は、上七軒の芸舞妓さんも祭見物に出てこられます。
なんとも華やかなお祭りでしょう。


b0128581_2128132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-07 21:30 | 上七軒 | Trackback | Comments(4)

松尾大社! ~八朔祭~

宵宮が明けて、いよいよ八朔祭の本宮です。
やまぶき会の女神輿中心にお送りします。
お天気に恵まれ、法被姿のやまぶき会の面々、女子ですが粋な姿ですね。

b0128581_2182345.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-28 21:13 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

葵祭2016! ~賀茂街道~

場所を移して賀茂街道(加茂街道)へ。
ここは新緑を入れないとここに来た甲斐がありません。
道の両端を覆うかの如く立ち込める新緑の中、祭り行列が静々と歩いていきます。
これぞ京都の祭ですよね。
今回がわざとギャラリーを入れるような構図で祭の雰囲気を伝えました。


b0128581_21111878.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-05-20 21:13 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

葵祭2016! ~下鴨神社~

6年ぶりの葵祭。
葵祭は朝から夕方まで行われるため、休日じゃないと撮影できません。
この日は、新緑とこらぼと言うテーマで下鴨神社に陣取りました。
木陰で涼しく、いただいたみたらし団子を食べながら撮影待ちです。
木漏れ日が差す新緑の中、気持よく撮影出来ました。



b0128581_2058925.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-05-17 20:30 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

都をどり終了奉告会!

ひと月にわたる都をどりも終わりました。
祇園町も慌ただしさの中、少し落ち着いた雰囲気が漂っています。
この日は、八坂神社に都をどりの終了を奉告するために、芸舞妓さんがお見えになりました。
関係者やお師匠を出迎えるために、舞妓さんが整列されてご挨拶をされていました。
皆様、お疲れ様でした。


b0128581_22263424.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-05-02 22:29 | 舞妓 | Trackback | Comments(10)