タグ:EF 50mm F1.8 STM ( 62 ) タグの人気記事

芙蓉の妙蓮寺!

今年は、何故か一気に咲かなかった芙蓉の花。
暑かったせいか、咲き始めが早くダラダラ咲いた感じ。
ここ妙蓮寺でも、仕事のついでに何度ものぞいたのですが、こんな感じが続いていました。
でも、夏の花の鮮やかさにはやはり惹かれます。


b0128581_21351048.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-10 21:36 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

三千院万灯会!

毎年お盆の時期には大原の三千院では万灯会が行われます。
ろうそくの灯りのみで照らされた境内には、世界平和・諸願成就の願いが込められています。
幻想的な三千院、見応えがあります。


b0128581_21432742.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-02 21:45 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(2)

北山友禅菊!

京都の左京区の端っこ、久多の里には今年も北山友禅菊が咲きました。
牧歌的な雰囲気の中、薄紫の北山友禅菊が朝日に映えてとても綺麗でした。
撮影時はどピーカンでしたので、撮影にはちと苦労しました。


b0128581_222374.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-26 22:03 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

廬山寺の桔梗!

いつも何故かタイミングを外してしまう廬山寺の桔梗
今年はベストタイミングで行けました。
趣きのある庭に咲く桔梗はまさに平安絵巻に登場しそうな雰囲気です。
立地上、花が向こうに向くのが残念でなりません。


b0128581_2045011.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-17 20:06 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)

上七軒盆踊り!

夏の夕刻、今年もこの行事がやって来ました。
平日でしたがたくさんの方がお見えになり、凄く盛り上がって楽しめました。
盆踊りや屋台、舞妓ちゃんとの交流、本当に楽しい一日でした。


b0128581_1915142.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-13 19:19 | 上七軒 | Trackback | Comments(5)

蓮! ~法金剛院~

身近な場所で蓮に出会える法金剛院。
ここは花の寺だけあって色んな花々に出会えます。
蓮は特にこの季節には何度も訪れたくなります。


b0128581_222996.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-07 22:04 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

蓮! ~三室戸寺~

6月下旬、今年は早くから蓮が咲き始めました。
早いのは良いのですが、一気に咲かないのでどうも満足感に欠けるものがあります。
しかし、やはり三室戸寺の蓮は見応えがあります。
早朝から汗をかき急な石段を登った甲斐があります。


b0128581_21133077.jpg




今回は、EF50mmF1.8STMで、花がどのように撮れるか検証も兼ねて撮影しました。
最後の4枚がこのレンズです。
なかなか良い描写だと思います。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-31 21:17 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

躑躅! ~妙満寺~

岩倉の妙満寺。
5月の上旬には見事な躑躅の隊列が見られます。
山門前の剪定の行き届いた躑躅は見事な光景を見せてくれています。
青空に似合うのもここのポイントの一つです。


b0128581_20194237.jpg



※撮影日 4月30日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-22 20:22 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)

甘茶の庭! ~建仁寺塔頭 霊源院~

建仁寺塔頭の霊源院では、甘茶の庭が公開されています。
ガクアジサイの変種の甘茶、これを煎じて飲む事は「花祭り」では知られています。
紫陽花系の花には毒性があるのですが、甘茶には無いのが不思議ですね。
ゆっくりと甘茶の庭を拝見できるのもこの時期だけの楽しみです。


b0128581_2025833.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-09 20:26 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

上書院から眺める名勝庭園! ~柳谷観音楊谷寺~

柳谷観音楊谷寺の特別公開、「上書院から眺める名勝庭園」
今年はじめて訪れることが出来ました。
映画「日本のいちばん長い日」で役所広司さんの名シーンが撮影された場所でもあります。
上から眺める紅葉も珍しく、残念な今年の色付きではありましたが、貴重な風景を見ることが出来ました。
境内にもたくさんのもみじがあるようで、来年の楽しみが増えました。


b0128581_19405223.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-21 19:44 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(7)