タグ:EF 50mm F1.8 STM ( 64 ) タグの人気記事

亀岡のイギリス村! ~ドゥリムトン~

亀岡からR423を大阪方面に行くと小さなイギリス風ビレッジ〈ドゥリムトン〉があります。
まるでイギリスの片田舎に行ったような建物が数棟、レストランやアンティーク、Tea & スィーツのお店があります。
奥には教会や宿泊施設がありますが、そこは予約者のみ、一般はレストランスペースのみの入場となります。
雰囲気は最高、長閑なイギリス感を堪能できました。


b0128581_20461847.jpg



※入場はレストラン等のご利用者のみ
タダ見はダメよ。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-12 20:51 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

比叡山延暦寺!

お盆の残暑の残る市内から逃避して比叡山延暦寺に行ってきました。
今回は横川→西塔→浄土院→東塔の順に巡ってきました。
山の冷気と荘厳な雰囲気で涼しくお参りさせていただきました。
今回は、浄土院まで足を延ばして御廟もお参りさせていただきました。



b0128581_21244211.jpg




※撮影日 8月16日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-08 21:32 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)

万灯祭!  ~車折神社~

車折神社ではお盆の8月14日~16日まで万灯祭が行われました。
神聖な神社での万灯祭だけあって撮っているこちらも厳かな雰囲気に浸ってしまいます。
ここの行灯はカラフルで綺麗な色がたくさん使ってあるので、写真映えします。
混雑もあまりないのでカメラマンにとっては絶好のスポットであります。



b0128581_23215344.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-03 23:25 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

千灯供養!  ~化野念仏寺~

奥嵯峨の化野、古くは風葬の土地である。
この地に野ざらしにされていた遺体を空海が埋葬した事が発祥とされています。
西院の河原に8000体の石仏が祀られ、毎年8月の23,24日の両日に供養が行われています。
ひとりひとりが灯す蝋燭の灯りは幽玄な雰囲気を醸し出しています。


b0128581_21125264.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-01 21:18 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

さようなら梅小路!  ~梅小路蒸気機関車館~

本日をもちまして梅小路蒸気機関車館は一時閉館します。
2016年春、京都鉄道博物館として新たなスタートします。
僕は鉄撮りでは無いのですが、蒸気機関車には人間的な暖かさと頑固さが備わっているようで魅力を感じます。
係員の手で完璧にまで手入れされた機関車には係員の情熱を感じます。
惜しい気持ちもありますが、新たなスタートを楽しみにしましょう。
梅小路というネームが無くなるのが少し残念です。


b0128581_211132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-30 21:07 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

三千院万灯会!

三千院万灯会、いつもはお盆の時期に行われるのですが、今年はちょっと早いですね。
境内いっぱいに灯される蝋燭の灯りには本当に癒されます。
他の電灯もほぼ消されているのも良いですね。
世界平和祈願、それは永遠の願いですね。
ふるまわれる紫蘇ジュースも楽しみの一つです。


b0128581_23411761.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-23 23:47 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

向日葵! ~琵琶湖 なぎさ公園~

琵琶湖大橋のご近所、なぎさ公園。
ここは季節ごと何かしら花を植えてくれています。
夏はもちろん向日葵ですね、夏の花の代表格ですよね。
比良山系をバックに夏本番の風景が広がっていました。


b0128581_2202499.jpg




※撮影日 7月26日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-14 22:07 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(7)

久多の里! ~北山友禅菊~

京都市左京区の端っこ、もう市内とは思えません。
限界集落と言っては怒られそうですが、ほんとそんな感じです。
しかし、牧歌的な雰囲気の中、北山友禅菊の花々が広がっています。
朝霧の立つ見事な友禅菊の畑にこんな風景は残してほしいと心から思うのであります。
お世話されている方々に感謝です。


b0128581_2142766.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-11 21:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(10)

祇園祭2015! ~山建て 南観音山・北観音山~

真夏の直射日光が照りつける中、新町通では南北の観音山の鉾建てが行われました。
大工方も大汗をかきながら縄がらみの芸術的な山建てを行っていました。
南観音山では神木が傾いて倒れかかるパプニングもありましたが、翌日には立派な姿をみてひと安心しました。


b0128581_21382448.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-26 21:43 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(4)

祇園祭2015! ~宵々山 祇園石段下ビアガーデン~

皆さんが宵々山に出かけている頃、僕は祇園石段下で催されているビアガーデンに行ってきました。
祗園甲部から実佳子ちゃん、知余子ちゃんと芸妓さん一名の接待でビアガーデンを楽しみました。
祇園祭の時だけに結う「勝山」姿の舞妓さんにビールをいただき、夢心地です。



b0128581_22422818.jpg




この日はほとんどNEW50mmで撮りました。
なかなか使える一本です。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-24 22:46 | 舞妓 | Trackback | Comments(10)