タグ:EOS 5D MarkⅢ ( 298 ) タグの人気記事

時代祭! ~其ノ参~

時代祭のラストを飾るのはやはり女人行列ですね。
今年も祇園甲部と宮川町の芸舞妓さんが参加され、花を添えていました。


b0128581_20413711.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-11-01 20:44 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

お見世だし! ~祇園甲部 佳つ花~

立春の翌日、2月5日に祇園甲部でお見世だしがありました。
小田本さんから佳つ花ちゃんの晴れ姿です。
季節も春になり、新たな旅立ちをお祝いします。
キュートで可愛い妓です。
おめでとうございます。


b0128581_2182025.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-06 21:12 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

紅葉2015!  ~比叡山 延暦寺 東塔~

延暦寺に訪れた日、行く道の有料道路から霧で走行に注意。
どんな写真になるか車中からワクワク。
撮影時は濃すぎてダメかな~と思っていました。
しかし、現像してみると凄く幻想的な世界が現れました。
こんな風景は二度と無い感じでした。


b0128581_20593295.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-12-08 21:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

八朔祭! ~松尾大社~

旧暦の八朔、9月の第一日曜日には松尾大社で八朔祭が行われました。
宵宮では、水面に映る提灯の灯り。
本宮では、山吹会による女神輿、見応え充分のお祭りでした。
この日は、途中から雨が降り撤退しましたが、なんとか祭事を写真に収める事が出来ました。


b0128581_2156274.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-19 21:58 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

壬生六斎念仏!  ~壬生寺~

夏は六斎念仏の季節です。
京都のあちらこちらのお寺では六斎念仏が行われています。
各保存会が伝統されている重要な文化継承だと思います。
今回は、壬生六斎保存会が演じる六斎念仏を鑑賞しました。
祇園祭でお馴染みの棒振り囃子も演じられ、見応え満載でした。


b0128581_2141854.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-06 21:43 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

北野七夕泣き相撲! ~北野天満宮~

京の七夕の北野紙屋川会場として今年から行われたのは、北野七夕泣き相撲。
北野天満宮の舞殿で元気な鳴き声が響いていました。
北野天満宮のまわしを締め、元気な赤ちゃんが登場しました。
すぐ泣く子、最後まで度胸が座って泣かない子、どちらも勝ち負け関係なく元気に育ってほしいものです。



b0128581_21184142.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-21 21:21 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

祇園祭2015! ~後祭り 山鉾巡行~

花傘巡行をメインで撮りに行きましたが、運良く山鉾巡行も見ることが出来ました。
まあ、突然だったので場所取りもままならない撮影でしたが、スナップ的に撮ることが出来ました。




b0128581_2340213.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-30 23:44 | 行事・イベント | Trackback(1)

伏見稲荷! ~本宮祭 宵宮~

今年も御札をもらいに伏見稲荷に行ってきました。
今回はスペシャルゲスト(祇園東の雛佑ちゃん)と共に参拝出来たことはこの上もなく幸せでした。
これで商売繁盛間違いなし、なんといってもお金が舞い込む(舞妓だけに)。
流石に千本鳥居は長蛇の列、近寄ることも出来ませんでした。


b0128581_2003197.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-20 20:03 | 舞妓 | Trackback | Comments(8)

紫陽花! ~梅宮大社~

花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
個人的には山アジサイが好きなので、なんか図鑑的になっちゃいました。


b0128581_2222755.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-02 22:25 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

ツツジの三室戸寺!

平戸つつじの満開の頃、三室戸寺を訪れました。
紫陽花で有名なこのお寺ですが、実はつつじもすごく綺麗なんですよ。
あじさい園の川を挟んで反対側の斜面には平戸つつじが一面に花をつけていました。
撮影時はピーカン過ぎて少し撮りづらかったんですが、この風景は見応え満点です。


b0128581_2110464.jpg



紫陽花がさきはじめましたので、在庫整理シリーズが続きます。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-11 21:15 | 植物・花 | Trackback(1)