タグ:EOS 5D MarkⅡ ( 380 ) タグの人気記事

西陣の町家で雛飾り!

京都写真家 水野克比古、秀比古先生の町家写真館では今年も雛飾りが催されています。
西陣の真ん中にある町家写真館、趣あるお宅で江戸時代や歴史を感じさせるお雛様がたくさん展示されています。
克比古先生にレクチャーを受けながら色んなお雛様を見学出来ました。


b0128581_2041069.jpg



写真を撮るもの同士、梅や桜の撮影の話が弾んでお雛様がヤキモチ焼いたかな~(笑)
明日、3日まで開催されています。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-02 20:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

八朔! ~上七軒~

八月一日は、花街では八朔の挨拶が行われています。
祇園なんかは正装で挨拶されますが、ここ上七軒では普通の夏物の御着物で挨拶されていました。
昼休みの数十分、これだけしか撮れませんでした。


b0128581_21274954.jpg




上七軒は時間が不定期なので、本当に難しいです。
あの妓を撮りたかったのですが、出かけられた後らしく残念。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-02 21:33 | 上七軒 | Trackback | Comments(16)

ホタルノヒカリ!  ~高雄~

今年もいつもの場所で撮影してきました。
今年は時期が読めない感じで例年と同時期に訪れてみました。
まずまずの個体数、でも土日の撮影だったので見物客が多く、長時間露光の間ヘッドライトの光が邪魔でした。



b0128581_10214842.jpg




どれも数枚合成しています。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-06 10:26 | 自然・風景 | Trackback | Comments(6)

夏越しの大祓!  ~茅の輪くぐり~

6月30日は、夏越しの大祓という行事が行われます。
一足早く近所の平野神社で厄を祓っていただきました。


b0128581_2350464.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-06-29 23:55 | 行事・イベント | Trackback

三玲の庭のサツキ! 其の弍 ~松尾大社~

お寺ではすっかり有名になっている重森三玲氏、神社の作庭もされています。
松尾大社の曲水の庭は重森三玲の晩年の作で現代的な要素がより一層際立っています。
このお庭にも一面のサツキが植えられ、斬新なお庭に相まって素晴らしい風景を見せてくれました。


b0128581_20324580.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-06-08 20:37 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(10)

退蔵院! サツキの咲く庭

妙心寺塔頭の退蔵院。
そろそろサツキが見頃かな~と思い出かけました。
ピークの時期に訪れた事が無いので、どのくらいがピークか分かりませんが青空の下、梅雨前の清々しい時期を楽しめました。


b0128581_21123627.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-31 21:21 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(12)

サツキ咲く梅宮大社!

サツキが見頃になってきた梅宮大社。
一年に何度も訪れるこの神社、四季折々いろんな花が楽しめます。


b0128581_203223.jpg




※お知らせ
今年も上七軒盆踊りの日程が決まりました。
皆さんのお越しをお待ちしています。
b0128581_20373187.jpg


盆踊りの後、ビアガーデンも良いですね~。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-27 20:40 | 植物・花 | Trackback | Comments(21)

京都マラソン!

第二回京都マラソンが日曜日に行われました。
風邪で寝ていましたが、記録程度は撮っておこうと近所の西大路通りへ。


b0128581_194441.jpg




風邪で朦朧としていたのでまともな写真は撮れていません。
SSも合わせず、ただ撮っただけです、あしからず。


東日本大震災から2年、ご冥福をお祈りします。
また、復興が一日でも早く進みます様に願っています。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-11 19:09 | スポーツ | Trackback | Comments(12)

桃の節句! ~京の流しびな~

桃の節句の3月3日、下鴨神社では京の流しびなと言う行事が行われました。
小雪が舞う下鴨神社、厳かにお雛様とお内裏様が流し雛に興じられていました。



b0128581_20164747.jpg




次回からまた舞妓シリーズに戻ります。
よろしくお付き合いお願いします。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-04 20:28 | 行事・イベント | Trackback(6) | Comments(20)

久多の北山友禅菊!

京都と滋賀県との県境近くにある久多に赴きました。
天気は曇り空でもう一つでしたが、一面に広がる友禅菊に癒されました。


b0128581_2038643.jpg
b0128581_20382246.jpg
b0128581_20383642.jpg
b0128581_20385022.jpg
b0128581_2039760.jpg
b0128581_20392615.jpg
b0128581_20393894.jpg
b0128581_20395070.jpg
b0128581_2040324.jpg


お盆前でしたので、ひと束買ってお仏壇に供えました。
仏壇にもよく似合いました。




emoticon-0150-handshake.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-08-21 20:42 | 自然・風景 | Trackback | Comments(14)