タグ:EXTENDER EF1.4×III ( 74 ) タグの人気記事

東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

花灯路、ラストは上七軒の奉納舞踊です。
今年からメンバーが襟替え組が抜けたので、がらっと新メンバーです。
待ちに待った勝奈ちゃんの舞を見れて感動、本当にお上手になられましたね。
市多佳ちゃんもしっかりとした舞、安定感があります。


b0128581_21151540.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-25 21:18 | 上七軒 | Trackback

東山花灯路! ~奉納舞踊 先斗町~

いつも楽しみにしている奉納舞踊。
まずは、先斗町の舞妓さんから。
市結ちゃん、あや葉ちゃんのお二人です。
まだ新人でブラの簪付き、しかし見事な舞に感動しました。

b0128581_22511977.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-21 22:55 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

春の山! ~枝垂れ梅の城南宮~

枝垂れ梅の名所として知られる城南宮。
ここは枝垂れ梅に特化されて、写真的にも本当に画になる場所です。
ピンクを主体に白や濃いピンクの枝垂れ梅の競演はここのみの楽しみです。


b0128581_215854.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-04 21:10 | 植物・花 | Trackback | Comments(5)

梅花祭2016! ~舞妓編~

梅花祭の〆はやはり舞妓さんです。
やはり華やかさが一番ですね。
春の兆しとともに、華やかな舞妓さんのお点前をいただくのはこの上ない幸せ。



b0128581_18344565.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-29 18:43 | 上七軒 | Trackback

梅花祭2016! ~芸妓編~

新人舞妓さんに続いて芸妓編です。
流石に落ち着いた雰囲気で素人目に見ても所作の美しさが光ります。
去年、芸妓に衿替されたお二人もすっかり芸妓姿が板につき、本当に美しいです。

b0128581_21031.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-27 21:03 | 上七軒 | Trackback

梅花祭2016! ~新人舞妓編~

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



今年も梅花祭の季節がやって来ました。
この行事に来ると春だな~と感じます。
今年は梅も満開近く咲き、華やかなひと時を過ごせました。
まずは、去年店だしした三人の舞妓さんからお届けします。
(尚絹ちゃん、尚あいちゃん、市こまちゃん)


b0128581_20435255.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-25 20:46 | 上七軒 | Trackback

千本釈迦堂! ~おかめ福節分~

北野天満宮の後、今度は千本釈迦堂の節分祭に移動しました。
時間がずれているのでちょうど良いんです。
千本釈迦堂と言えばおかめさん、茂山社中の狂言も楽しく拝見出来ました。
目玉は、上七軒の日本舞踊、ちょっと距離があり望遠で何とか。


b0128581_2283916.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-07 22:13 | 上七軒 | Trackback | Comments(8)

笠懸神事! ~上賀茂神社~

春は下鴨神社の流鏑馬、秋はやはりここ上賀茂神社の笠懸神事ですね。
この日も武田流弓馬道の方々が見事な弓馬術を披露され迫力満点の儀式でした。
何故かこの日は連写で撮ったのですが、飛んでいる矢はたくさん撮れたのですが、的を射抜く矢がちっとも撮れませんでした、連写のタイミングが微妙にズレた感じです。


b0128581_22545915.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-20 23:02 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)

狂言! ~京都かなもじ会 金剛能楽堂~

御所のご近所、金剛能楽堂で京都かなもじ会主催の狂言が行われました。
茂山社中の皆様方による狂言はとても滑稽で楽しいものでした。

今回は祇園町の親愛なるお母さんお茶屋「吉うた」の高安みみ子さんによる「盆山」特集です。
堂々たる舞台演技に釘付けになりました。


b0128581_2039140.jpg




吉うたのお母さん、お疲れ様でした
そして、撮影ありがとうございました。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-02 20:47 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

藤袴とアサギマダラ!

柚子の里 水尾では今年も藤袴が満開を迎えました。
甘い匂いに誘われてアサギマダラが乱舞して幻想的な風景に出会えました。
藤袴の畑はなかなか無いのでこの場所は貴重な存在です。
早朝から訪れましたが、9時ぐらいにはたくさんの人が・・・
蝶々が飛ぶところをとらえるのは至難の業、腕が追いつきません(笑)連写機が欲しくなります。


b0128581_2121505.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-29 21:26 | 自然・風景 | Trackback | Comments(14)