タグ:Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC ( 363 ) タグの人気記事

紫陽花! ~法金剛院~

蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
僕にしては近所のお寺なのであまり混まないほうが良いのですがね(笑)
静かな紫陽花散策は如何ですか。


b0128581_2211961.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-23 22:17 | 植物・花 | Trackback | Comments(8)

紫陽花! 北部遠征 ~東光院~

観音寺の割と近くにある東光院。
ここは寒色系の紫陽花がとても綺麗な所です。
奥の斜面の紫陽花も大きく育ってきて、もうすっかり紫陽花寺になりました。
難を言えばもう少し花の整備が必要かも、まあ無料なんで仕方ないですね。


b0128581_20472744.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-21 20:53 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(10)

紫陽花! ~三室戸寺~

見頃を迎えた三室戸寺。
今年も良い風景が見られるかな~と思っていたら・・・
花目が小さいんですよね。
今年の紫陽花はみんなそんな感じですね、天候の影響でしょうね。


b0128581_2232265.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-19 22:10 | 植物・花 | Trackback | Comments(6)

紫陽花! 北部遠征 ~丹州観音寺~

今回は少し足を伸ばして丹波から舞鶴へと紫陽花行脚です。
関西花の寺第一番、丹州観音寺。
紫陽花が見頃を迎えていました、まだ少し咲き始めぐらいで色が少し淡い感じでしたが、境内に埋め尽くす一万株の紫陽花に圧倒されました。


b0128581_21282686.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-15 21:34 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(12)

花菖蒲の咲く庭! ~梅宮大社~

季節折々色んな見どころのある梅宮大社。
今の時期は、花菖蒲が良い色を見せてくれます。
東神苑の咲耶池の回りには色とりどりの花菖蒲が花を咲かせていました。
場所を移して奥に進むと北神苑の勾玉池には睡蓮と花菖蒲の競演が見られました。
紫陽花も咲き始めていましたが、またの機会に紹介します。



b0128581_2131571.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-14 21:07 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)

サツキの曼珠院!

曼殊院門跡の枯山水の庭園には鶴島と亀島にサツキが植えられています。
霧島躑躅ほど鮮やかでは無いですが、枯山水に調和したサツキもまた良いものです。
舟の欄干を模した廊下越しに見るサツキはなかなか風情がありました。



b0128581_21282886.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-13 21:31 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

光明院! ~つつじ&さつき~

東福寺塔頭の光明院、重森三玲作の波心庭にはつつじとさつきの植え込みがあります。
新緑の頃、つつじが終わればさつきと順を追って花を咲かせます。
斬新なお庭に春の花、庭にそそぐ春風に吹かれながらゆっくりと佇むのも良いものです。


b0128581_21322875.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-12 12:00 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

ツツジの三室戸寺!

平戸つつじの満開の頃、三室戸寺を訪れました。
紫陽花で有名なこのお寺ですが、実はつつじもすごく綺麗なんですよ。
あじさい園の川を挟んで反対側の斜面には平戸つつじが一面に花をつけていました。
撮影時はピーカン過ぎて少し撮りづらかったんですが、この風景は見応え満点です。


b0128581_2110464.jpg



紫陽花がさきはじめましたので、在庫整理シリーズが続きます。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-11 21:15 | 植物・花 | Trackback(1)

花菖蒲! ~平安神宮~

爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
やっぱり手入れの行き届いている庭は違うんですね。
前日の雨で少し傷んではいましたが新しい花は元気そのもの、堪能出来ました。


b0128581_19331768.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-08 19:37 | 植物・花 | Trackback | Comments(8)

奈良行脚! ~春日大社 萬葉植物園~

奈良行脚の最終回、春日大社の藤です。
噂には聞いていましたが、こんなに立派な藤の園があるとは思いもしませんでした。
訪れた時はまさに満開、芳しい香りと共に藤の花が迎えてくれました。
今回の奈良行脚の一番の収穫かもしれません。
春日大社は奈良でもまだ京都に近いのでここには訪れたいと思っています。



b0128581_21315051.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-06-07 21:35 | 社寺・仏閣 | Trackback(2) | Comments(6)