タグ:Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC ( 327 ) タグの人気記事

祇園大茶会!

今年も祇園大茶会が催されました。
祗園甲部から5人の舞妓さんがお見えで接待されていました。
土砂降りの雨の中でしたが、若さゆえ元気な表情が見られ楽しんでおられるように感じました。
こちらも和気あいあいお話が出来てとても楽しかったです。
見世出し前の半だらちゃんも元気いっぱいでした。


b0128581_23293078.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-14 23:32 | 舞妓 | Trackback | Comments(6)

東山花灯路!

今年も東山花灯路に行ってきました。
去年は奉納舞踊のみで街並みをほとんど撮っていなかったので、今年は八坂の塔中心に撮影しました。
2日に分けて撮影しましたので微妙に石畳の濡れ方が違います。
特に今日は雪も降り、レアな花灯路が見られました。



b0128581_2225923.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-10 22:10 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(10)

西陣の町家で雛飾り!

京都写真家 水野克比古、秀比古先生の町家写真館では今年も雛飾りが催されています。
西陣の真ん中にある町家写真館、趣あるお宅で江戸時代や歴史を感じさせるお雛様がたくさん展示されています。
克比古先生にレクチャーを受けながら色んなお雛様を見学出来ました。


b0128581_2041069.jpg



写真を撮るもの同士、梅や桜の撮影の話が弾んでお雛様がヤキモチ焼いたかな~(笑)
明日、3日まで開催されています。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-02 20:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

祗園甲部 紗月! ~襟替え 其の弐~

前回の続きです。
今回は、祇園町のお茶屋さんにご挨拶に廻られます。
「紗月さんの襟替えです~」と男衆さんのお声で玄関先でご挨拶されます。
なんとも美しい光景でしょう。
芸妓紗月となったこの日、新たな旅立ち祝福の拍手を送りましょう。

紗月さん、おめでとうございます。



b0128581_20272535.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-28 20:33 | 舞妓 | Trackback | Comments(4)

梅花祭2015! ~舞妓編~

続いては舞妓編をお届けします。
去年、今年と新しい舞妓が増えて本当に華やかで活気が出てきました。
おふくの舞妓さんもそろそろ襟替えの時期なので良い活性化で喜ばしいことです。
今回は勝奈ちゃんがインフルエンザで欠席、少し残念でしたが春の陽を浴びて華やかな梅花祭を堪能出来ました。
勝奈ちゃん、お大事になさってください。


b0128581_21474020.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-26 22:01 | 上七軒 | Trackback | Comments(14)

梅花祭2015!  ~芸妓編~

今年も梅花祭の季節がやって来ました。
梅の花もほころび、春の気配を感じながらの撮影でした。
この日も上七軒の芸舞妓総出の野点の接待、素晴らしい風景です。
今回は紹介兼ねて芸妓さんから。


b0128581_2004959.jpg




今年からシステムが変わり、撮影はゆっくり出来なくなりました。
カメラマンにとって世知辛い世の中になりました。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-25 20:19 | 上七軒 | Trackback | Comments(16)

祇園甲部 紗月! ~襟替え 其の壱~

今日、23日大安吉日。
祇園甲部の紗月さんの襟替えがありました。
天気もまずまず、素晴らしい門出を迎えることが出来ました。
芸妓姿も凄く素敵で舞妓NO.1の実力を垣間見ました。
これからも益々素敵な芸妓さんになっていくことでしょう。

紗月さん、おめでとうございます。


b0128581_22205516.jpg




余談ですが、この日に合わせて買ったレンズ、キレキレで文句無しでした。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-23 17:23 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(10)