人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府庁 旧本館!

今日は、午前中仕事、昼からは雨、悪条件で撮影は諦めていましたが、府庁の秋の一般公開があるのを思い出し行ってきました。
雨と言う事もあり、人もまばらでゆっくりとレトロな雰囲気の中に身を置きました。

EF 15mm F2.8 Fisheye, EOS 5D MarkⅡ
京都府庁 旧本館!_b0128581_1962997.jpg
京都府庁 旧本館!_b0128581_1964572.jpg

昔のガラスが良い味を出していました。
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM, EOS 5D MarkⅡ
京都府庁 旧本館!_b0128581_1982022.jpg
 
EF 24-105mm F4L IS USM, EOS 5D MarkⅡ
京都府庁 旧本館!_b0128581_199831.jpg
京都府庁 旧本館!_b0128581_1992494.jpg
京都府庁 旧本館!_b0128581_199374.jpg

Tamron A05, EOS 5D MarkⅡ(ソフト加工)
京都府庁 旧本館!_b0128581_19183175.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-10-31 19:19 | 街・建物 | Comments(16)
Commented by tochi0150 at 2010-10-31 21:50
こんばんは
ここも一般公開の時期があるのですね、私も一度行ってみたいな
モノクロの雰囲気はいいなぁ
タイムスリップしたようです
Commented by たーや at 2010-11-01 01:26 x
こんばんは♪お邪魔してます。
桜の季節は有名ですね。一般公開と言えどもなかなか。。。。
実はまだ訪れたことがありません。一度見てみたい光景です。
Commented by cameraman_k at 2010-11-01 18:33
こんばんは
前に立て看板があったのを見ましたが、もう始まってたんですね。
春のしだれ桜は二度入ってますが、秋は行ってませんでした。
最後のソフトな写真は好みです。いい雰囲気ですね。
二枚目は構図は感動もので素敵です。南禅寺の水路閣を連想しました。
Commented by xylishcool at 2010-11-01 21:48
ラストは童話の挿絵みたいですね。

Commented by youpv at 2010-11-02 09:30
おはようございます~。
桜の時期は何度か訪れていますが
そういえば10月末から一般公開していましたね。
ここの雰囲気が非常に好きですので行こうかなと思います(^^)
Commented by deepseasons at 2010-11-02 20:36
こんばんは~。
皆さんのコメントからここも期間限定の特別公開がある事を知りました。
ガラス越しの歪んだ風景が味がありますね^^!
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:39
tochi0150さん こんばんは
日常はまだ現役で少しの事務所や相談室などがありますので、撮影はできません。
春の桜の時期はもちろんのこと、秋のもの悲しいレトロな雰囲気も良い感じでした。
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:41
たーやさん こんばんは
なかなかこんなレトロな建物に入ることは出来ませんので、良いチャンスですよ。
秋も良いですが、春の桜は最高の景色です。
一度、行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:46
cameraman_kさん こんばんは
私も、春は何度も行っていますが、秋は初めてでした。
春とは違って、少し寂しい感じですが、秋の良い雰囲気が満喫できました。
ソフト加工はこの雰囲気に合っているような気がして・・・
2枚目、ありがとうございます、最近 魚眼を使っていなかったのでたまには使って感覚を忘れないようにしなければと思いました。
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:48
xylishcoolさん こんばんは
デジタルでは、後からこう言った加工が出来るので便利ですね。
フォトショもたまには使わないと、忘れてしまいます。
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:49
youpvさん こんばんは
ここの雰囲気は、本当にいいですね。
春は、麗らかな感じですし、秋はもの悲しい雰囲気がして良いですね。
Commented by prado9991 at 2010-11-02 21:52
deepseasonsさん こんばんは
ここのガラスは昔のままなので、今の工業製品とは違って、表面に微妙な凹凸があり、外の景色を微妙に歪ませて良い味が出ます。
春の桜の頃にも公開があるので、是非行ってみてください。
Commented by chiezos at 2010-11-02 22:28
こんばんわ。
いろいろごちゃごちゃしていまして。大変ご無沙汰してしました。

以前にもここ拝見して、すごく感激したことを覚えています。
1.2枚目のFisheyeがとても効果的で素敵ですね。
モノクロの落ち着きも大好きです。

京都の紅葉はまだ少し早いですか?
これから楽しみなシーズンですね。
いろんな紅葉拝見できるの楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2010-11-03 00:19
chiezosさん こんばんは
お久しぶりですよね、ブログは拝見させてもらっていますよ。
たまには魚眼も良いかな~と思い、鞄に忍ばせました。
紅葉はまだ少し早いようですね、ウズウズしていますがもう少しの我慢です。
Commented by y213 at 2010-11-03 06:44 x
おはようございます。
最後のソフト加工された写真が、
なんともこちらの雰囲気にぴったりで素敵ですね。
私も、こちらのレトロな雰囲気がとても好きです。
入ってすぐの開放的な階段スペース?(1枚目の場所)が
特に気に入ってます^^
Commented by prado9991 at 2010-11-03 17:29
y213さん こんばんは
この場所は本当に良い雰囲気に包まれたいい所ですよね。
ソフト加工の雰囲気が伝わって良かったです。
私もこの階段の場所が好きです、大理石の手すりや御影石の階段、レトロな要素がいっぱいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都府立植物園! 愛宕念仏寺! >>