人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉! 比叡山延暦寺 横川編

先日に続き比叡山です。
東塔、西塔より紅葉は進んでいました。
横川中堂辺りでは、本当に綺麗な紅葉が見られました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15465184.jpg
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_1547866.jpg
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15472781.jpg
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15475444.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15484528.jpg

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15492127.jpg
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15493411.jpg
紅葉! 比叡山延暦寺 横川編_b0128581_15494847.jpg


紅葉を撮っていると、広角ズームが欲しくなります。
今のTamronA05もこれといって不満は無いのですが、純正の16-35mmF2.8Lが気になりだしています。
沼にどっぷりと漬かっておりますので、末恐ろしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-11-08 15:54 | 紅葉 | Comments(20)
Commented by cameraman_k at 2010-11-08 21:52
こんばんは
見事な紅葉ですね。
昨日“ひろ”さんのコメで期待して待っておりました。
まさに“錦”とはこんなのを言うんでしょうね。

>純正の16-35mmF2.8Lが気になりだしています。
私が35L購入の時、ちょうどこれが出たとこで物もありました。
価格も同じぐらいだったんで迷いましたが予定通り35Lにしました。
24LⅡを手にした後に入れ替えも考えましたが、ニコンの14-24を見てるんで踏みとどまっています。
キャノンの同等がでるまでは、新しいフィッシュアイで中継ぎするかもしれません。
Commented by deepseasons at 2010-11-08 22:47
こんばんは~。
朱色のお堂に紅葉、最高の組合せですね。
最後の3枚の紅葉色も抜群の発色です^^!
Commented by tochi0150 at 2010-11-08 22:50
こんばんは
横川中堂はかなり綺麗に紅葉してますね
特に5枚目が凄くいいなぁ、人の存在もいい
紅葉の形がまた抜群にいいですね
Commented by たーや at 2010-11-08 23:51 x
こんばんは♪お邪魔してます。
横川地区、いい彩ですね。
もう少し時間があれば、私も行けたかも。
こちらで堪能です。ちなみに車ですか(笑
Commented by tora355 at 2010-11-09 00:06
こんばんは~。
おおっ!!すごいですね~!!
どれも美麗です^^
個人的には4枚目の窓の写真が好きです。
Commented by babydoll at 2010-11-09 07:46 x
おはようございます^^
ブログにお越し頂き、嬉しいコメントありがとうございます☆
去年、延暦寺には行きましたがなにせ高額な料金が必要なので今年は断念。
同じ時期に見頃になる高雄にした次第です。
朝早くに行ったのですが陽の光が入りすぎ逆光でいい写真が撮れなかったのを思い出しました。
3枚目の写真がとても好きです。
屋根に射し込む光をとらえられた素晴らしい瞬間ですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(*^^)
今週末はどこへ行こうか迷いますね^^
Commented by chiezos at 2010-11-09 17:03
こんにちわ。

わ~、さすが横川、鮮やかですね~
目が覚めるようです。
横川は広いから、撮るところ満載ですね。

2枚目、ラストの鮮やかさ、圧巻ですね。
4枚目の映りこみも、好きです~

レンズ沼、どっぷりつかっていただいたら、楽しみです。(笑)
Commented by ひろ at 2010-11-09 20:44 x
こんばんは^^
横川の紅葉は素晴らしかったですよね^^
お写真を拝見して鮮烈に思い出しました^^
>純正の16-35mmF2.8Lが気になりだしています。
僕のメインレンズですが、信頼性は抜群ですよ^^
Commented by prado9991 at 2010-11-09 21:47
cameraman_kさん こんばんは
本当に錦秋とはこのことですよね。
三色、色とりどりでとても綺麗でした。
>純正の16-35mmF2.8Lが気になりだしています。
70-200mmを買ったばかりなのに物欲が収まりません。
まあ、こう言う時が一番楽しいのかもしれません。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 21:50
deepseasonsさん こんばんは
ここの景色は本当に絵になります。
毎年、同じような構図ですがやっぱり撮ってしまいます。
最後はお堂の上から見下ろしの紅葉です、なかなかこの様な風景は見られないので良かったです。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 21:54
tochi0150さん こんばんは
横川は東塔と違って一番いい時期だったです。
色々な色が混在して、盛りよりこちらの方が良い感じでした。
5枚目、ありがとうございます、形の良いもみじで良いな~と思っていました、初めは人はいなかったのですがちょうど良い具合にチャンスが訪れました。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 21:57
たーやさん こんばんは
もちろん車です、歩いて巡る方も大勢居られますが、思い機材を持って横川まで歩くのはちょっと難しいです。
たーやさんなら行っているのでしょうね(^^)
Commented by prado9991 at 2010-11-09 21:59
tora355さん こんばんは
真っ盛りにはちょっと早いですが、青葉も残って色とりどりでした。
4枚目、ありがとうございます。
私もこの写真はお気に入りです。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 22:04
babydollさん こんばんは
お越しいただき大変嬉しく思います。
比叡山はドライブウェイがバカ高いですよね、でも何故か足が向いてしまいます。
3枚目、ありがとうございます、逆光で撮る紅葉は美しいですよね、リスクもありますがはまった時は感動ですね。
これから京都ではあちこちで見頃を迎えますので悩みます。
同じ京都人としてこれからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 22:12
chiezosさん こんばんは
横川は本当に撮り所いっぱいですね。
今回は横川中堂と元三大師堂に行きました、まだ回れば色々撮れると思いましたが、帰る時間が迫っていましたので断念しました。
2,4、ラストありがとうございます。
レンズ沼は嵌るとなかなか抜け出せませんね、一応はそろっているのですが広角ズームだけが社外品です、TamronA05もコストパフォーマンスの良いレンズですので17-40mmF4も考えましたがもう少しお金をためて狙ってみます。
でも、春頃に標準のIS付が出そうな気がしています、悩みは尽きません。
Commented by prado9991 at 2010-11-09 22:18
ひろさん こんばんは
本当に綺麗でしたね、これぐらいの色付きが私にはお気に入りです。
>純正の16-35mmF2.8Lが気になりだしています。
初めは17-40mmF4でも良いかと思っていましたが、四隅の流れが相当有るのと、ひろさんの写真を見てこのレンズが気になっています、ただ、82mmのPL,NDを買い足さなければなりませんね。
Commented by umajin at 2010-11-10 12:12
こんにちは!
紅葉が綺麗ですね!
今年は酷暑だったので紅葉はイマイチと実感していたのですが
そちらの方は違うのかな!?
NIKONがVR付きを出したので純正広角ズームも近い将来にISがつくでしょうね。
コーティングもついて・・・。
Commented by prado9991 at 2010-11-10 22:19
umajinさん こんばんは
ここは山の中ですので、夏も涼しかったのでしょうね。
市内はまだ確認できていませんが、比叡山の横川は良い色でした。
純正の24-70mm F2.8 ISが出るのを首を長くして待っています、Nikonは買う気がないので見ないようにしています
Commented by enable-secret-36 at 2010-11-12 00:34
こんばんは。
とても色鮮やかで、素晴らしい景色ですね。
4枚目のガラスに写り込んだ紅葉、5枚目の女性と紅葉の写真が
とてもいいなぁ~と思い見惚れてしまいました。
とても素敵な景色なので、今度嫁と行ってみようかな(^^)
Commented by prado9991 at 2010-11-12 20:38
enable-secret-36さん こんばんは
4,5枚目ありがとうございます。
私もこの二枚は気に入っています。
横川はあまり混雑しないのでご夫婦でゆっくり楽しめますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GOLD WAVE! 紅葉! 比叡山延暦寺 東塔 西塔編 >>