人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山花灯路!

日曜日、嵐山で開催されている嵐山花灯路に行ってきました。
たくさんの人が訪れて、華やかで幻想的な風景が広がっていました。

EF 24-105mm F4L IS USM/EOS 5D MarkⅡ
嵐山花灯路!_b0128581_18211784.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18215835.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18222347.jpg

Tamron A05/EOS 5D MarkⅡ
嵐山花灯路!_b0128581_18235620.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18241185.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18242392.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18243892.jpg
嵐山花灯路!_b0128581_18244992.jpg


中之島公園で『こんばんは』と声を掛けられて、振り返るとそこには youpvさんが・・・
連日の撮影だそうで、ご苦労様です。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-12-13 18:29 | 行事・イベント | Comments(28)
Commented by youpv at 2010-12-13 18:47
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
広い中でお会い出来たのが凄いなと思ってます(笑)

あれから竹林にも行かれたのですね。
幻想的な空間を感じられたのではないかと思います。
Commented by babydoll at 2010-12-13 20:37 x
竹林の小径に誰も人が居ないじゃないですか!?
これって凄いことでは?!
私は平日に行こうかと思いましたが明後日以降物凄く冷えるようなのできっと行かないだろうな…また来年までお預けになりそうです(+_+)
Commented by cameraman_k at 2010-12-13 23:11
こんばんは
やはり行かれたんですね。
お写真を拝見すると人影は写ってませんが、やはりまだ訪れる人は少なかったんですか。
こちらはパワー不足で出遅れておりますが、やりくりして撮ってみたいと思っております。
現地でyoupvと会われたんですね。
私も一度だけお見かけした事がありました。
ステキな写真をお撮りなんで、嵐山花灯籠を連日行っておられるとの事で“京都写真”の更新を楽しみにしております。
Commented by enable-secret-36 at 2010-12-14 00:07
こんばんは。
1枚目のお写真から圧巻の美しさですね。
私もライトアップされた渡月橋を撮ってみたくなりました!
来年までお預けかなぁ。。。
竹やぶのお写真も雰囲気があって美しいですね。
Commented by Rio at 2010-12-14 00:19 x
こんばんは。
嵐山花灯路、竹林の小径のライトアップが幽玄として美しいですね^^
未だにタイミングが合わずに行ったことがないのです。
三脚を据える余裕(人混みの隙間)はあるのでしょうか?
この週末に行ってみたいと考えていますが、果たして寒さの中で
出かける気力が湧いてくるかどうか^^;
Commented by のん at 2010-12-14 08:31 x
とても綺麗ですねぇ~!!
先日旅行で行った渡月橋や竹林が写ってて、思い出してます!
ライトアップの竹林写真撮ってみたいです(^^
竹林の写真、人がいなくてラッキーでしたね!
素晴らしい~
Commented by tochi0150 at 2010-12-15 00:14
こんばんは
1枚目、水面に映るライトの色が綺麗ですね
手持ちではこれは撮れないなぁ
竹林はスローシャッターで人を消されたのですか?
私の記憶では黒いわだかまりのように人がぞろぞろ歩いていましたのでw
ライトアップされた竹林はなかなか和の美しさがありました
Commented by たーや at 2010-12-15 00:39 x
こんばんは、お邪魔してます。
嵐山花灯路は地元だけに、行きやすいのですが
今年は仕事の関係で、、、、でも何とかして行くつもりです。
参考にさせていただきました。
またうちにも、お寄りくださいね。
Commented by sasa920 at 2010-12-15 02:08
こんばんは(^^ わぁー どれも凄いですねw(゜o゜)w
さすが嵐山、、一枚目 どなたかが撮って雑誌に載ったよーとブログ
で見たのですが、
こちらの写真は圧巻ですね(^。^)v すばらしいー♪
青の竹林が新鮮(^^ 生で見てみたくなりました、、、
Commented by xylishcool at 2010-12-15 08:17
19日に京都に行くので、嫁が許してくれれば行きたいですね。
Commented by y213 at 2010-12-15 16:06 x
こんにちは。
どれも素晴らしいですね。
中でも、渡月橋の姿にうっとりしてしまいました^^
Commented by prado9991 at 2010-12-15 18:56
youpvさん こんばんは
本当に凄い偶然ですよね。
あんな広くたくさんの人の中で良く見つけられましたね。
竹林では相当粘りました、人の多さは覚悟していましたが、渋滞していましたので、流れるのを待ちました。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 18:59
babydollさん こんばんは
人はたくさんいましたよ。
長時間露光で人を消しています、30秒~1分ぐらいかけています。
週末には寒さも治まりそうなので、行ってみては如何でしょうか。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:03
cameraman_kさん こんばんは
人はもの凄く多かったですよ、長時間露光とソフトで消しています。
youpvさんとは、良くお会いします、早朝でお寺に行くと本当に良くお会いします。
広角の名人なので、参考になります。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:05
enable-secret-36さん こんばんは
渡月橋の写真は、サーチライトが逆光になり、ゴーストで悩みました。
竹林はどうしても写真に収めたくて、混雑覚悟で望みました。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:09
Rioさん こんばんは
嵐山花灯路では、竹林は外せないでしょうね。
少ないポイントですが、多少は三脚を置ける場所はありますが、土日は人が多くて長時間露光でも亡霊が写ってしまいます。
平日の方が、良いのは分かっていますが、なかなか難しいです。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:11
のんさん こんばんは
京都旅行では、嵐山界隈は外せないでしょうね。
ライトアップされた渡月橋は本当に美しかったです。
竹林は、人の行列でしたが、長時間露光とソフトで消しています。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:15
tochi0150さん こんばんは
この川面の映り込みを撮りたくて、時間を遅い目にしました。
手持ちでは、鏡面効果は少し難しいでしょうね。
竹林は30秒~1分ぐらいのバルブ撮影しました、それでも立ち止まる人の影がどうしても残るので、ソフトで加工しました。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:19
たーやさん こんばんは
家からは白梅町が近いので、行きやすいです。
期間が割りと短いので、土日限定だとやりくりが大変です。
お勧めは平日ですが、8時半には終わるので行きにくいです。
どうしてもエキサイト中心で見てしまいますので、ゴメンナサイ。
また訪問させていただきます。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:22
sasa920さん こんばんは
定番の構図ですが、嵐山にはこの構図がやはり一番だと思います。
竹林も生で見ると本当に幻想的でしたよ。
お褒め戴きありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:24
xylishcoolさん こんばんは
是非、行ってみてください。
混雑はしますが、渡月橋の眺めは最高だと思います。
時間があれば二尊院まで足を延ばされてみても良いかと思います。
Commented by prado9991 at 2010-12-15 19:25
y213さん こんばんは
ありがとうございます。
定番の場所ですが、ここから見る渡月橋は最高です。
Commented by deepseasons at 2010-12-15 21:43
こんばんは~。
一枚目、冬の澄みきった空気感が伝わるような写真です。
皆さんのレポートに刺激されて、私も昨日、行ってきました^^!
Commented by prado9991 at 2010-12-15 23:23
deepseasonsさん こんばんは
1枚目、ありがとうございます。
寒かったですが、素晴らしい風景が広がっていました。
やっぱり、嵐山は良いですよね。
UP楽しみにしています。
Commented by ひろ at 2010-12-17 00:49 x
こんばんは^^
皆さん寒い中すごいですね^^
僕は紅葉疲れで。。^^;
どれも美しいですね^^
Commented at 2010-12-17 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2010-12-17 22:00
ひろさん こんばんは
私も紅葉が終わり、ちょっと腑抜けになっていました。
ちょうど良い時にこのイベントがあり、良かったです。
嵐山の風景は紅葉も良いですが、ライトアップも良いです。
Commented by prado9991 at 2010-12-17 22:02
鍵コメさん こんばんは
了解しました。
リンク戴いて来ます。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 府立植物園 イルミネーション! 見納めの紅葉! >>