人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府立植物園 イルミネーション!

今日は、仕事が早く終わったので府立植物園で開催されているイルミネーションに行ってきました。
ここはあまり混雑しないので、三脚でゆっくり撮影できるのが利点です。
ポインセチア展もしていたのですが、温室でレンズが曇るのが嫌で今回はパスしました。

EF 24-105mm F4L IS USM/EOS 5D MarkⅡ
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_2319566.jpg
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23204186.jpg
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23243073.jpg

Tamron A05/EOS 5D MarkⅡ
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23251288.jpg
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23252911.jpg
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23254511.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/EOS 5D MarkⅡ
府立植物園 イルミネーション!_b0128581_23264728.jpg


これからクリスマスまでイルミネーションシリーズです。
お暇ならお付き合いください。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2010-12-18 23:33 | 行事・イベント | Comments(16)
Commented by Rio at 2010-12-19 01:42 x
prado9991さん、こんばんは。
府立植物園のイルミネーション、いい感じですね^^
この週末、嵐山花灯路か府立植物園か、と思っていたのですが
(この土曜日は出動できず^^;)
空いている、と聞いたからには府立植物園の方が良さそうに思えて
きました^^
静かな雰囲気で、ゆっくりとイルミネーション撮影をできそうですね。
露光間ズームなど色々と試されているようで^^
最後の写真の点光源、ものすごく綺麗に撮られていますね。
こういった撮り方、自分にも出来ればいいなーと思います。
Commented by enable-secret-36 at 2010-12-19 01:44
こんばんは。
植物園でもイルミネーションをしているのですね。
色とりどりの噴水とツリーのイルミネーションがとても綺麗ですね。
ラストのお写真、クリスマスの雰囲気があって、暖かみも感じられる
素晴らしいお写真だと思います。
Commented by のん at 2010-12-19 09:47 x
すごく素敵です!
イルミネーションこんなに素敵に撮影できて羨ましいかぎりです!ほんと素敵な写真です!
Commented by cameraman_k at 2010-12-19 10:58
こんにちは
こちらでも始まってるんですね。
二枚目の絨毯みたいな点光源がとても奇麗です。
>露光間ズームなど色々と試されているようで^^
6枚目が本家のHPより奇麗と思ったら、そんなテクニックをお使いなんですね。
ズームを持たない私には出来ない。あっても無理ですけど。

贅沢な話ですが、これだけイベントがあると身体がいくつあっても足りません。
Commented by 銀塩一途 at 2010-12-19 12:02 x
花灯路でお会いしました銀塩一途です。いや~みごとなお写真、ただただ感服します。長年風景のみで中判大判を使っていた小生にとって、ボケ味やズームの使い方は大変勉強になります。また、どこかでお会いしましょう。
Commented by tochi0150 at 2010-12-19 14:39
こんにちは
私も好きな植物園です、気軽にちょっと行けるのが羨ましい
ここもイルミネーション頑張ってますね
確かに三脚でじっくり撮れるのがいいなぁ
噴水のライトアップが綺麗ですね
Commented by babydoll at 2010-12-19 16:09 x
噴水のライトアップ綺麗ですね~
実際この場所に行ったらずっと見ていても飽きないと思います^^
このイルミネーションも通常の入園料で入れるのですか?
2枚目の写真がとても好きです♪
Commented by deepseasons at 2010-12-19 21:58
こんばんは~。
どれも腰をすえて、どっしりと撮られているなあと感じました。
最後の写真、ロマンチックです~。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 22:47
Rioさん こんばんは
場内は空いていますが、駐車場は5時半にならなければ入れませんので少し待たなければなりません。
24日までなので、お早めに・・・
露光間ズーミング、意外と難しいですね。
最後の写真、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 22:49
enable-secret-36さん こんばんは
今年も去年に続いて行ってきました。
ゆっくり撮れるので、いいですよ。
ラスト、ありがとうございます。
シーズンですので、リース的なものも撮りたかったので。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 22:51
のんさん こんばんは
ありがとうございます。
京都は意外とイルミは少ないですが、出来る限り行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 22:56
cameraman_kさん こんばんは
10日間だけですので、この日しか行けなかったので晴れてよかったです。
2枚目は、今年から始まったみたいです、入り口近くでとても綺麗でした。
露光間ズーミングは、ズームしか出来ませんが、単焦点では、露光間ピントずらしも面白そうですよ。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 23:01
銀塩一途さん こんばんは
花灯路の時は、お世話になりました。
銀塩の時は、中判大判は、恐ろしくて手が出ませんでした。
でも、うまくいった時のフイルムの現像は楽しみですよね。
まだ、銀塩カメラも残してあるので今度挑戦してみます。
同じ、京都なのでどこかでお会いできると嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 23:04
tochi0150さん こんばんは
植物園は年に数度行きますが、飽きません。
大阪はライトアップが凄いので、こちらこそ羨ましいです。
三脚を構えていても他の人の迷惑にならないのが一番です。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 23:06
babydollさん こんばんは
噴水の場所は、本当に綺麗ですよ。
長い間見ていても飽きませんが、寒くてダメです。
入場料は200円、駐車場もいつもの半分の400円でした。
Commented by prado9991 at 2010-12-19 23:09
deepseasonsさん こんばんは
ここが一番ゆっくりと撮れるので、毎年来ています。
最後は、クリスマスシーズンに似合うかな~と思って・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 出町デルタ! 嵐山花灯路! >>