人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜! 上品連台寺

千本北大路を少し南下した所に上品連台寺(じょうぼんれんだいじ)があります。
子供の頃は十二坊さんと呼んで親しんでいました。
ここはあまり知られていないのか土曜日の午後でも独りじめでした。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
一陣の風が吹いて良い桜吹雪が見られました。
桜! 上品連台寺_b0128581_19171128.jpg
桜! 上品連台寺_b0128581_19172829.jpg

桜! 上品連台寺_b0128581_19191111.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
桜! 上品連台寺_b0128581_19182123.jpg
桜! 上品連台寺_b0128581_19183817.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
桜! 上品連台寺_b0128581_1920464.jpg



*東日本大震災の義援金をお願いします。
少しでも結構なので、近くの窓口などでお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-04-17 19:20 | | Comments(14)
Commented by 島猫 at 2011-04-17 19:22 x
綺麗に舞散る花びらを写しとめましたね(^^V
Commented by kwc_photo at 2011-04-17 21:04
上品蓮台寺か~。去年はでかけましたが、たしかに独り占めできる場所ですね。
たくさん桜があるので、いい場所でした~。アクセスがちょっと悪いので、
観光客もあまり来ないのですね。街中の割には穴場だと思います。
最後の幻想的な桜のアップがとても印象に残りました。
散る桜を眺めると、ああ、もう桜も終わりか、とちょっと寂しくなりますね。
Commented by genesishome at 2011-04-17 22:23
やっぱり桜と寺(日本家屋)・瓦は合いますね。
桜吹雪も見事です♪
Commented by deepseasons at 2011-04-17 22:55
こんばんは~。
今年は上品連台寺にも行きたいと思っていましたが、残念ながら
もう一部、葉桜のようですね。
花吹雪をうまく捉えていますね^^!
Commented by na8c_xl1200r at 2011-04-18 00:30
こんばんは。
地元にも似たような名前のお寺があるので、何か親近感を覚えた次第です。
船岡山の西のあたりなんですね。鞍馬口通とか雰囲気が好きで、上洛の節にはよく行ったりしますが、ここは初見でした。
雪のように舞い落ちる桜吹雪、いいですねぇ~。
散際の桜を綺麗に撮るのは、テクが要りますよね。
Commented by Rio at 2011-04-18 01:01 x
prado9991さん、こんばんは。
こちらは意外にたくさんの桜があって、また桜の時期を通して
どれかが咲いているのでいいですよね。
そして訪れる人も多くないのが良いです^^
下から2枚目のお写真、瑞々しいというのか艶っぽいというのか
フィルムっぽい感じで素敵ですね。
私も今日こちらを訪れてきました~^^
Commented by cameraman_k at 2011-04-18 14:32
こんにちは
美しい光景ですね。
↑でもおっしゃってますが、prado9991さんのお写真はいつも艶っぽいです。
最後のハイキーなマクロにとどめを刺されました。

毎年、千本通のあの坂を自転車で上れるのはこの景色が待っ居てくれるからですが、
今年は行くのが早過ぎて開花してませんでした。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:01
島猫さん こんばんは
風が吹くのを暫し待っての撮影でした。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:05
kwc_photoさん こんばんは
本当はあまり紹介したくないお寺です。
観光客はほとんど来ていませんよね、お寺にお参りの方と写真を撮る人しか見かけませんでした。
散る桜を見るとなにか物悲しい感じがしてなりません。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:07
genesishomeさん こんばんは
やはり日本を象徴する花なので、日本家屋や和風の雰囲気が一番ですよね。
桜吹雪、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:08
deepseasonsさん こんばんは
この日は散る桜を撮ろうと意気込んでいました。
なかなかチャンスが現われなくて焦っていましたが、帰る間際にどうにか撮ることができました。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:12
na8c_xl1200rさん こんばんは
良くご存知ですね、鞍馬口通りが御好きなんて結構、通ですね。
西陣サラサなんかも行かれるのかな~、あと船岡温泉も良いですよ。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:14
Rioさん こんばんは
意外と種類が多いので順番に咲いてくれるのが良いですよね。
葉桜になっているのもあれば、満開の樹もあり楽しめました。
Commented by prado9991 at 2011-04-18 21:18
cameraman_kさん こんばんは
私も自転車で行ってきました、西陣界隈を回るのは自転車の方が行動力が現われますね。
いつもと同じような加工ですが、私のスタイルを崩したくありません。
最後は周りを白トビさせて雰囲気を強調してみました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜! 雨宝院(西陣聖天) 桜! 山科疎水 >>