人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環天頂アーク!

一度は見たいと思っていた、環天頂アーク。
逆さ虹とも言われる気象現象です、写真の下方に太陽があり逆さに弧を描くように虹が見えます。
地震の前触れとも言われますが、珍しい風景です。
家の前と言う事で作品とは言えませんが記念に・・・

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
環天頂アーク!_b0128581_17223034.jpg
環天頂アーク!_b0128581_17224648.jpg
環天頂アーク!_b0128581_17225640.jpg


今回は記録のため、加工はしていません。

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-09 17:23 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by kwc_photo at 2011-07-09 23:13
なんと!逆さ虹ですね。
環天頂アーク、というのですか。
思わずWEB検索して調べましたよ。勉強になりました。
彩雲は富士山まわりでいろいろ見ましたが、こういうのは
初めてです。
面白い現象ですね。めったに見られないから、地震の予兆、という
ことも言われるのでしょうね。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます(^-^)
Commented by t-y1980 at 2011-07-09 23:34
恥ずかしながら、そういう事象も、名前も知りませんでした。
だから、観た事あるのかないのすら、記憶にないんです。
これからは気を付けて観なくてはならないかな。
しかし、綺麗なものですね。
彩雲とは違った自然の芸術ですね。
Commented by deepseasons at 2011-07-10 00:45
こんばんは~。
クッキリとすばらしい逆さ虹ですね~
私は太陽の周辺の薄曇に一周し円を描く虹を一度見たことがありますが、
そういう時はカメラをもっていないものです。
Commented by umajin at 2011-07-10 06:40
おはようございます!
珍しい現象ですね~初めて見ました!
地震の前触れ・・・
不吉ですが、既に今でもあちこちで地震が起きているので・・・(汗)
ありがとうございました!

Commented by cameraman_k at 2011-07-10 08:22
おはようございます
綺麗に撮れてますね。
下から眺めると奇麗に弧を描いて、環天頂アークというんですね。
調べてみましたら、私の方は幻日と呼ばれている物みたいです。
太陽との位置関係と左右に2箇所に出ていました。
Commented by prado9991 at 2011-07-10 20:37
kwc_photoさん こんばんは
以前、TVでこの現象を知っていつかはと狙っていました。
彩雲は何度か見たことがありましたが、こんなに奇麗な環天頂アークは始めて見ました。
今日、東北で大きな余震がありましたが関西ではなかったので関係なさそうですね。
Commented by prado9991 at 2011-07-10 20:40
t-y1980さん こんばんは
彩雲は気をつけて見ていると結構見られるようです。
仕事中、偶然空を見上げて発見しました。
急いでカメラを取って来て数枚撮影しました、今度はもう少し背景の良い所で撮ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2011-07-10 20:43
deepseasonsさん こんばんは
けっこう濃く出てくれました。
私も以前、二重の虹を見たことがありますが、その時はカメラを持っていなくて悔しい思いをしました。
今なら携帯があるので何かしら形には残せますよね。
Commented by prado9991 at 2011-07-10 20:45
umajinさん こんばんは
気象現象にはいろいろ不思議なものがありますネ。
雪山でブロッケン現象なんか見てみたいです。
Commented by prado9991 at 2011-07-10 20:47
cameraman_kさん こんばんは
雲の位置や高さによって、いろいろ変わってしまうんでしょうね。
運が良く、この現象を見られてよかったです。
これから空を見ることが多くなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭! 鉾建て 勝林院! >>