人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下鴨神社 御手洗蔡!

今年も下鴨神社の御手洗蔡に行ってきました。
暮れ行く糺の森を通り、本殿にたどり着きました、御手洗団子を食べてからと思いましたが凄い行列で断念しました。
今年は災いや不景気などで気持ちだけでも厄を祓って頂きたく御手洗川に足をつけました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17221146.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17223665.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17225263.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17233553.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17235215.jpg

下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17262570.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17253175.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_1725538.jpg

TiltShift Generatorで少し遊んだり
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_17285153.jpg
下鴨神社 御手洗蔡!_b0128581_1729773.jpg


取引様のK様と偶然お会いしました、浴衣で来られていて良くお似合いでした。
写真撮りには浴衣ではどうも動きにくいでしょうね。
帰りには凄い行列で皆さん厄を祓ってもらいたいんだな~と思いました。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-07-24 17:34 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by cameraman_k at 2011-07-24 18:20
こんばんは
やはり暗くなるとぐっと雰囲気が出て良いですね。
提灯と蝋燭の灯りでムードが盛り上がってます。
私も夜まで待っていれば良かったんですが、まだまだ増えていく人の多さに圧倒され引き揚げました。
粘ってもこちらのお写真はようには撮れなかったと思います。また来年頑張ります。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 20:35
そうかぁ、こういう季節でしたね。
いつも写真で見せていただいています。良い光景ですよね。
ろうそくの炎のあかりの雰囲気が、いい色ですね~。
ゆかた姿の方の横顔も素敵な一瞬をバッチリ捉えていますね~。
Commented by t-y1980 at 2011-07-24 22:08
素敵な写真です。
ろうそくの明かりの雰囲気など、参考にしたいものです。
TiltShift Generatorって、トイカメラ風に成るってことでしょうか?
相変わらず無知で申し訳ないです  (>_<)
Commented by deepseasons at 2011-07-24 22:49
前年同様に浴衣姿のナイスショットです。
ラスト2枚がドラマチックですね^^! 手の表情や少女の顔が物語を語っていますよ~。
Commented by y213 at 2011-07-24 22:52 x
こんばんは。
和服の女性に可愛い女の子、
いいお写真ですね!

私が行った時は、団子の列と足つけ神事の列が
重なってました^^;
Commented by enable-secret-36 at 2011-07-25 22:32
こんばんは。
ロウソクの灯りに照らされた浴衣姿の女性、夏らしくていいですね。
ラストの女の子の表情が素敵でいいお写真だと思いました。
あと4枚目のお写真も雰囲気があって素晴らしいです。
Commented by youpv at 2011-07-26 05:55
おはようございます~。
訪れようと思っていたのですが
時間がなく、こちらで見る事が出来てよかったです。
暮れ行く空の下で広がる風景。

浴衣姿の女性が何ともいえず雰囲気に合っていますね(^^)
Commented by wikeycam at 2011-07-26 12:30
こんちにわ~。
高感度がいきいきしそうなシチュエーションですね。
やはり京都のお祭りって雰囲気ありますねぇ。。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 21:54
cameraman_kさん こんばんは
この時間帯のなる様に出かけました。
本当はもう少し早い時間を狙ったのですが、予想以上に行列が長く時間を取られてしまいました。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 21:58
kwc_photoさん こんばんは
この行事は私にとって欠かせないものになっています。
京都の夏の代表的な行事ですので外せません。
今年は以外に浴衣の方が少なかったので、ちょっと粘りました。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:00
t-y1980さん こんばんは
TiltShift Generatorは、ジオラマ加工のソフトです。
周辺減光や円形のジオラマも出来ます。
フリーソフトですので一度試してみてください、面白いですよ。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:02
deepseasonsさん こんばんは
今年も撮らせてもらいました。
この行事にはやはり浴衣が一番似合いますよね。
ラスト2枚は加工で雰囲気を強調させてみました。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:04
y213さん こんばんは
ありがとうございます。
この風景を見ると京都の夏の雰囲気がグッと増します。
私もお団子を買おうと思っていましたが、あまりの人で断念しました。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:08
enable-secret-36さん こんばんは
日本女性はやっぱり浴衣が良く似合いますね。
いつまでもこんな風景が残って欲しいものです。
ラストの写真は私もお気に入りです。
某サイトでもプロの方に褒めてもらいました(^^)
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:10
youpvさん こんばんは
伏見の本宮祭と迷いましたが、例年の事なのでこちらを優先しました。
この空の色を撮りたくて時間を決めました。
浴衣は欠かせません。
Commented by prado9991 at 2011-07-26 22:13
wikeycamさん こんばんは
5Dの高感度に助けられっぱなしです。
低ISOではぶれてしまうので、SSには結構気を使いました。
Commented by sasa920 at 2011-07-27 01:13
こんばなは(^^ 浴衣姿の女性がろうそくの灯りで浮かび上がって、、
なかなか素敵な絵ですね♪
最後のお子さまの画もいいですね♪ ぼかし加減も最高です(^^
うまいなーと シミジミ。。。
Commented by prado9991 at 2011-07-27 21:18
sasa920さん こんばんは
蝋燭の仄かな明かりには浴衣姿の女性はピッタリです。
お褒めのお言葉嬉しく思います、ちょっと加工で誤魔化しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭! 花傘巡行 祇園祭! 山鉾巡行 後編 >>