人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上七軒 盆踊り!

今年も地元、上七軒にて盆踊りが催されました。
だんだん浸透してきたと見えてたくさんの人がお越しでした。
私は地元すぎて挨拶ばかりして、なかなか撮影に集中できませんでしたが、ビールやワインを戴きながら楽しいひと時でした。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
上七軒 盆踊り!_b0128581_19145377.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_1915830.jpg

上七軒 盆踊り!_b0128581_19161338.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_1916309.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19164730.jpg

上七軒 盆踊り!_b0128581_19172032.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19173681.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
上七軒 盆踊り!_b0128581_19184317.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19185712.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19191469.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19192830.jpg
上七軒 盆踊り!_b0128581_19194088.jpg
 

いつもとは違う素顔の舞妓さんの表情をを見られるのも良いものです。

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-01 19:21 | 行事・イベント | Comments(10)
Commented by cameraman_k at 2011-08-01 20:44
こんばんは
日が落ちる頃は盛り上がってたみたいですね。
いつもながら楽しそうなお写真です。
けっこう早くに居られたんですね。気がつきませんでした。
私は3・4枚目に写るボンボリの近辺にいました。
最後の写真のシーンも見てました。
こんな時は“踊る阿呆に・・・”ごとく、写真を撮るのも由しですが
踊りの輪に入って楽しむ事も出来ればと思います。
この年になりまだまだ達観はほど遠いです。
Commented by t-y1980 at 2011-08-01 22:34
Kさんと鉢合わせ出来ないくらい、大勢な人だったのですね。
カメラ見ればわかりそうですけどね~?
まあ、謎の部分って必要って事もありますしね   笑)

盆踊りすら観る事の出来ない職業です  泣)
まあ、ここまでたどり着いたら、それはそれで…、  (*^^)v
Commented by deepseasons at 2011-08-02 22:50
こんばんは~。
この前の記事で情報が書かれていたのを見て、スケジュールと睨めっこしながら
行かせてもらいました。 行けるどうか最後まで自信なかったのですが、
もしかすると到着して直ぐに撮影開始前に見ていた近くに居られたような
気がします。 急いでアップしましたので、TBさせていただきます。
去年のアップの時も気になっていたのですが、ステキな情報ありがとう
ございました。 夜の撮影は難しいですね~
Commented by kwc_photo at 2011-08-02 23:25
31日は盆踊りだったのですね~。
夜の雰囲気も、思い思いに楽しまれている舞妓さんの笑顔も、
素敵ですね~。

下から5枚目・・・去年、上七軒のビアガーデンで席に来てくれた舞妓さんだなぁ・・・(笑)

ラストの写真、「あ」という表情が面白いですね。
Commented by youpv at 2011-08-03 06:46
おはようございます~。
私も行こうと思って、天神さんに居ましたが
家の予定が入ってしまい、帰らざるをえませんでした。

こちらで見せていただいて嬉しいです(^^)
Commented by prado9991 at 2011-08-03 21:47
cameraman_kさん こんばんは
陽が沈むにつれ人も多くなり盛り上がってきました。
この様な催しは華やいだ雰囲気が一番ですね。
私も踊りたいですが、撮影の事もあり一歩惹いてしまいます。
素直に踊ればいいんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2011-08-03 21:51
t-y1980さん こんばんは
Kさんはご近所さんながら一度もお会いできていません。
私は結構気軽に声をかけるほうなんですが、この場の雰囲気では・・・
兵庫県では盆踊りがあまり無いのですか?
京都では昔から小学校単位で結構盛り上がっていましたが、最近では少なくなってきています。
Commented by prado9991 at 2011-08-03 21:53
deepseasonsさん こんばんは
まさか居られたとは思いもしませんでした。
SONYは結構目立つので、一言言っていただければお声をかけさせていただいたのに(^^)
TBありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2011-08-03 21:55
kwc_photoさん こんばんは
上七軒のビアガーデンは少しお高いので最近は行っていません。
この日だけは舞妓さんも本当に楽しんでおられましたよ。
Commented by prado9991 at 2011-08-03 21:56
youpvさん こんばんは
それは残念でしたね。
今は天神さんも梅が干してあるだけで、シーズンオフって感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再び、法金剛院! 祇園祭! 花傘巡行 >>