人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大覚寺! ~観月の夕べ~

嵯峨の大覚寺にて観月の夕べが行われました。
雲も無く満月には一日早い月でしたが、本当に綺麗な眺めが堪能できました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21175399.jpg
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_2118862.jpg
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21182132.jpg
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21184744.jpg
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21191089.jpg


EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21202392.jpg
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21203637.jpg


お遊びで合成してみました。
大覚寺! ~観月の夕べ~_b0128581_21211195.jpg


たーやさんご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-09-12 21:24 | 行事・イベント | Comments(10)
Commented by t-y1980 at 2011-09-12 23:42
大体、この時期って雨が多いから、こんな綺麗な仲秋の名月って、なかなかないんではないかと思います。
各地で「観月の夕べ」が催されてる筈でしょうが、流石平安の都、趣きが違いますね。
その昔、藤原道長が「この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたる事のなしと思えば 」
清盛の、落ちゆく月を、扇子で戻したとか、月は歴史と深くかかわりがあるんですよね。
最後のお遊びが、良いです。 
Commented by たーや at 2011-09-12 23:58 x
こんばんは♪
昨日は御一緒出来て楽しかったですね。
ありがとうございました。
また、ご紹介までいただき、申し訳ありません。
綺麗に撮られてますね。さすがです。
しかし、最後のはやり過ぎ感たっぷりですね(笑
いいんでないでしょうか。
またどこかで。
Commented by cameraman_k at 2011-09-13 00:24
こんばんは
行き先は大覚寺を選ばれたんですね。
水面に映る満月って良いですよね。
昨晩は最高の天気で、十分楽しまれたと思います。
お陰で、素敵なお写真のお裾分けを頂きました。

先ほどはありがとうございました。
平日なので、他へは行かずこちらへ来られる事は確信していましが、
撮影に夢中になり側に来られるまで気がつきませんでした。
今後ともよろしウお願い致します。
Commented by kwc_photo at 2011-09-13 00:37
おー!ちゃんと名月鑑賞に出かけておられたのですね。
いいなぁ~。雅です。巫女さん、龍頭船・・・
最後のお遊びも、さもありなん、という感じの雰囲気ですよ。
本当に夕刻は大きなお月さまが上がってきましたからね~。

ワタシは土曜にクラッシュしたPCを直すのに四苦八苦。
昨日、電源ユニットを交換して直らず、原因を一つ一つ部品を確かめて
いるうちにグラフィックボードと判明し、今日は仕事帰りにグラボを買って
先ほど組み付けてやっと直りました。
PCクラッシュ寸前まで、ブログのアップ作業をしていたのですが、
撮りたまっていたので、先日からエキサイトブログの新機能として
利用できるようになった「予約投稿」を4日分ほどセットしてあったのです。
そしたら、勝手に今日までアップは進むし、レスはiPhoneや職場で
しかできないしで、なんとも不自由でした(^_^;)

電源もグラボも元よりもパワーアップして、先ほどやっと元のPCが
復旧。ホッとしましたよ。
Commented by youpv at 2011-09-13 06:48
おはようございます~。
日曜日にどこかに見に行こうかなと思っていましたが
時間がなく、少しお月様を見ただけでした(^^;)

透明感のあるお写真で美しさに癒されました。
最後はちょっとやりすぎかも(笑)
Commented by prado9991 at 2011-09-13 20:51
t-y1980さん こんばんは
歴史は本当に詳しくないので、コメントは控えますが、京都のいろんな神社で観月の催しがあります。
ちょっと観光化しているのは気になりますが観光都市なので仕方ないですよね。
最後は300mmで撮ったのを合成しちゃいました。
Commented by prado9991 at 2011-09-13 20:53
たーやさん こんばんは
こちらこそ退屈しないで楽しく過ごせました。
来年は三脚とストロボを忘れないようにします。
はは~、最後はちょっとやり過ぎですね、たまには良いかなっと。
Commented by prado9991 at 2011-09-13 20:57
cameraman_kさん こんばんは
大覚寺の観月の夕べは初めて訪れました。
いつも行こうと思いつつ天気やなんかで外していました。
今回は天気も良く、日曜日ということもあってコンディションは最高でした。
昨夜はありがとうございました。
平日なのでここしか行けなかったです、でもKさんに出会えて収穫でした。
Commented by prado9991 at 2011-09-13 21:03
kwc_photoさん こんばんは
雅な雰囲気に浸ってしまいました。
お月見はここは本当に最高の場所ですね。
コンサートも催されて本当に言い雰囲気でした。
PC直って良かったですね、私はメカにチンプンカンプンなので故障したらまるごと送るしかないです。
今のは寺町のPCショップのカスタム品なので故障すれば寺町直行で直るので以前より良いかもしれません。
Commented by prado9991 at 2011-09-13 21:05
youpvさん こんばんは
それは少し残念ですね。
youpvさんも居られるかと日が暮れるまで散策していました。
屋台も出ていたので月見団子がたこ焼きに変わってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平野神社 名月祭! 山城高校ウォーターボーイズ20... >>