人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ!

運動不足解消のためチャリンコで御所までブラブラ。
森の文庫辺りで一服、あたりを見回しているとルリビタキを発見。
はじめての遭遇で少し興奮気味、近づいてもあまり逃げなかったのでカメラを取り出しパシャリ。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER EF1.4×III/ EOS 7D
ルリビタキ!_b0128581_19225652.jpg
ルリビタキ!_b0128581_1923146.jpg
ルリビタキ!_b0128581_19232510.jpg
ルリビタキ!_b0128581_19234440.jpg
ルリビタキ!_b0128581_19235322.jpg
 

こちらは森の文庫の風景
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
ルリビタキ!_b0128581_1925987.jpg
ルリビタキ!_b0128581_19252365.jpg


偶然にもテレコンを持って行っていたので助かりました。



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-02-16 19:27 | 自然・風景 | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2012-02-16 19:56
prado9991さん、こんばんはです。
森の文庫とバードバスの間に居付いてるルリビタキですね。
この子は餌付けされていて、余り人を警戒しませんね。
自分も何度か撮らしてもらってます。
Commented by extreme_tk at 2012-02-16 20:08
きれいな青色でかわいいですね!
しかしこのカラーリング
ドラえもん思い出しました(笑)
Commented by t-y1980 at 2012-02-16 22:41
日ごろの行いのいい人は、こんなにもいい出会いをgetできるんですね、    笑)
まあ、私なんか、出会ってても、気が付いてないかもですし、もちろん、テレコンも持ってないでしょうしね    (>_<)
もっと、視野を広げる努力をしないとって思いましたね、この写真観てね。
Commented by cameraman_k at 2012-02-16 23:00
こんばんは
こんなアップが撮れるんですね。
ここへはよく行ってましたが、遭遇した事はありません。
最近はシグマにうつつを抜かしていますが、328へまっしぐらしなくちゃいけませんね。
Commented by sasa920 at 2012-02-16 23:39
こんばんは(^^
うわぁ、、可愛いルリビタキ。どれも愛らしいですね(^^
目のクリクリがとっても可愛いです♪
Commented by youpv at 2012-02-17 07:35
おはようございます。
森の文庫にルリビタキがいたのですね(^^)
めっちゃ可愛いですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-02-17 23:28
へー!森の文庫にルリビタキが!
知りませんでした。今度は望遠もって行こうかな。
めっちゃかわいいですね。まるまるだ~。
幸せの青い鳥ですね。いいことありそうですね(^-^)。
Commented by enable-secret-36 at 2012-02-17 23:59
こんばんは。
自分は野鳥にあまり詳しくないのでルリビタキは初めて知りました。
1枚目を見てあまりの綺麗な鳥の色にびっくりしました。
こんな綺麗な鳥がいるんですね。
私も御所はたまにうろうろしているので、ルリビタキに会えるといいな(^^)
Commented by あん at 2012-02-18 21:25 x
わーかわいい! きれいですね。こんなきれいな鳥が身近にいるなんてすごい。私は鳥を見るのも好きですが、小鳥は見つけられなくて、池や川にいる水鳥専門です。さすがにマガモやオナガガモは見つけられるんで。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 21:52
dejikajiさん こんばんは
このルリビタキ、餌付けされているのですな。
どうりで逃げないと思いました。
本当の野鳥なら姿を見せただけで逃げてしまうのでおかしいと思いました。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 21:53
extreme_tkさん こんばんは
なるほどカラーリングはドラえもんですね。
でも可愛らしいでしょ~。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 21:55
t-y1980さん こんばんは
本当はこの日は鴨川のユリカモメを撮る予定でテレコンを持っていきました。
ユリカモメは撮れませんでしたがこの鳥を撮れたほうが収穫があったと思います。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 21:58
cameraman_kさん こんばんは
↑の方が仰られているように餌付けされているみたいです。
翡翠ではこういう風にはいきませんよね。
鳥撮りにはやはり400mm以上が必要ですね。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 21:59
sasa920さん こんばんは
本当に可愛い綺麗な鳥でした。
鳥撮りにハマらないように気を付けなければいけません。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 22:01
youpvさん こんばんは
自転車を押して歩いているとカサって言う音で気がつきました。
老眼ですが遠視なので発見しやすかったかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 22:03
kwc_photoさん こんばんは
嬉しい事行ってくれますね。
本当に幸せの青い鳥であって欲しいです。
最近は重いですが、望遠とマクロはいつも持ち歩いています。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 22:05
enable-secret-36さん こんばんは
以前、図鑑で見て綺麗な鳥だな~と思っていました。
まさか撮れるとは思っていませんでした。
御所へはたまに行くのでこの場所に通うようになるかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-02-18 22:06
あんさん こんばんは
京都御所は自然が多く、結構野鳥が見られるようです。
お近くの公園でも目を凝らしてみると発見できるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 上七軒 雪模様! 天神さん 梅初撮り! >>