人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルノヒカリ!

今年も高雄にホタル撮影に出かけました。
時期が悪かったのか個体数が減っているのか数年前より寂しい感じでした。
でも幽玄なホタルの舞いはいつ見ても感動します。

ホタルノヒカリ!_b0128581_11362645.jpg
ホタルノヒカリ!_b0128581_11363712.jpg
ホタルノヒカリ!_b0128581_11364925.jpg


DPPの新機能で数枚合成しています。
簡単に出来るのでみなさんも挑戦してみてください。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-02 11:39 | 自然・風景 | Comments(19)
Commented by dejikaji at 2012-07-02 21:02
prado9991さん、こんばんはです。
高雄の方でもホタル飛んでいるんですね。
自分は昔はよく園部の方へ見に行っておりました。
大体何枚ぐらい重ねておられるんですか?
Commented by wwmc at 2012-07-02 21:04
一枚目の水面の光は、ほんに幽玄を感じさせる見事な色彩ですね。
素晴らしいです。

もう何年も見てないなあ、ホタル・・・shu
Commented by chiezos at 2012-07-02 22:28
こんばんわ。

うわ~いいですね~
私、ホタルって梅田のホテルに人工的に放たれたのしか見たことないんです。
だから感激です。
そして夜高雄に行けるって、すごく羨ましいです。いいな・・・
幽玄の世界、楽しませていただきました。
Commented by kwc_photo at 2012-07-02 23:33
わお~、合成、ホタル写真には必須ですね~。
特に、このところ、数が減ってきていますから・・・。

もう15年も前ですが、宇治川でも森が光っているのかと思うほど、
たくさんのホタルを見ることができたのですよ。
あの頃、カメラをもってたらなぁ~。すごく美しい、思い出に残る光景でした。
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-02 23:38
こんばんは。
ホタルを見ると、夏の始まりを感じます!
幼い頃は住んでいた所に、いっぱホタルがいたので昔を思い出します。
街中ではなかなか見られませんからね。
自分もいつか、ホタルの写真に挑戦してみたいです!
Commented by sky-yy at 2012-07-03 00:11
ホタルを写真に撮るとこんな風に写るんですね。
薄暗い中に浮かび上がる緑の光が幻想的♪
SF映画でも観ているようです。
DPPの合成機能も使ってみたいなぁ。
Commented by kirafune at 2012-07-03 06:41
わわわ。
凄い写真。
自分も蛍と一緒に飛んでいるような錯覚がしました。
幻想世界をありがとうございます!
Commented by arak_okano at 2012-07-03 20:56
蛍の光、凄いですね、バグース!
一度も撮影できていません。
素晴らしい作品をありがとうございます。
Commented by youpv at 2012-07-04 05:02
おはようございます~。
蛍撮影、なかなか行けないですので
こういうお写真が羨ましいです。
撮ってみたいなぁ(^^)
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:46
dejikajiさん こんばんは
私の知る限りでは京都市内では一番ではないでしょうか。
西明寺や神護寺近くでも見られますが、清滝に抜ける道はたくさんいるみたいです。
ただし、一人では真っ暗なので怖いかもしれません。
今回の写真は7,8枚重ねています。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:48
shuさん こんばんは
一枚目はまだ空が少し明るかったので良い具合に水面に色が付きました。
毎年、高雄には見に行っていますが年々数が少なくなっている感じです。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:50
chiezosさん こんばんは
幸運にも私の家から高雄までは車で15分ぐらいで行けるので今年は3回訪れました。
でも10年ぐらい前は本当にすごい数のホタルが見られたのですが・・・
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:52
kwc_photoさん こんばんは
高雄もそうですよ、10年ぐらい前は本当にすごい数のホタルが見られました。
フィルムでは撮ったのですがどこに行ったかわかりません。
今は合成じゃないととても作品にはできませんよね。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:55
enable-secret-36さん こんばんは
雲ケ畑では昔は凄かったでしょうね。
京都市内ではなかなか見られなくなってしまいましたね。
唯一高尾は光源の邪魔も無く撮影向きです。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:57
sky-yyさん こんばんは
ホタルはやはり長時間で軌跡を撮るしか仕方ないですね。
とまっているのをマクロで狙いたいとは思っているのですが、なかなか上手くいきません。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 20:59
kirafuneさん こんばんは
合成なので実際見ているのとは違いますが、ホタルは本当に幻想的ですよね。
東京では良いところは無いのですか?
Commented by prado9991 at 2012-07-04 21:01
arak_okanoさん こんばんは
毎年撮影していますが、満足いく写真はなかなか撮れません。
ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2012-07-04 21:03
youpvさん こんばんは
youvpさんの近辺では良いスポットが無いのですか?
私はバカの一つ覚えで高雄ばかりですが、亀岡なんかたくさん見られるそうですよ。
Commented by teko-0411 at 2012-07-11 00:22
pradoさん、こんばんは。

私も今年は蛍撮影にチャレンジしてみたんですが、なかなか好条件に恵まれず(もとより、腕が無く…笑)納得できるようには撮れませんでした。残念!

美しいですね。
蛍の光はもちろんのこと、清流も幻想的です。

来年はpradoさんのように撮れますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫陽花! 藤森神社 夏越の祓い! >>