人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗の庭! ~廬山寺~

雨の中、桔梗が美しく咲く廬山寺に赴きました。
幸い撮影時は小雨になり桔梗もおじぎすることなく撮影できました。

桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18433052.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18434353.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_1843556.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_1844962.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18442858.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18444156.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18445525.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_1845985.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18452452.jpg
桔梗の庭! ~廬山寺~_b0128581_18453413.jpg


1,2,3枚目
EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅢ
4,5,6,7,8,10枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅢ
9枚目
EF 20mm F2.8 USM/ EOS 5D MarkⅢ





051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-08 18:50 | 植物・花 | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2012-07-08 20:06
prado9991さん、こんばんはです。
行った事がないので今日行こうかな?と思ったんですが、止めて蓮の様子を見に行ってしまいました。
なかなか捉えづらそうなお庭ですが、きっちり切り撮られてますね!
4枚目のアップの色合い、メタリックカラーで凄いです。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 20:13
雨ということは、金曜日か土曜日ですかね?
しっとりした桔梗が綺麗です。

今年の廬山寺は、とりわけ綺麗に感じました。
天得院は花が少なめ、光明院は枯れた花が、という状態で、一番新鮮な
状態で見られたというのも影響しているかも、ですけどね(^-^)。
T.B.させていただきました~。
Commented by cameraman_k at 2012-07-08 21:00
prado9991さん こんばんは
やはり手入れされている庭は、とても優美です。
桔梗は苔との組合わせがとても良いですね。
仕上げ等も違うと思うんですが、5DMarkⅢになってからお写真が少し繊細になった様に感じます。
特にEF 24-105mm F4L IS USMが高倍率を感じさせない写りに思われます。
地味なところでも相当進化しているんですね。
Commented by deepseasons at 2012-07-08 21:02
こんばんは~。
雨に濡れて紫陽花が活き活きとしています。
現像効果もあってか、桔梗が輝いて見えます。
Commented by きたやま at 2012-07-08 21:25 x
今日はありがとうございました~^^
「はてな」さっそく投稿してみました。
水滴の写真の質感がすごいですね。
Commented by WWMC at 2012-07-08 22:07
すばらしい。ほんと素晴らしいのひとこと。
このブルーは、この花のためにある、そんな気がいつもするんです。
今回もまた力作揃いですね。ありがとございます。
Commented by kirafune at 2012-07-09 07:04
雨上がりでしょうか。
水滴を身につけた桔梗の青がほんと美しいですね。
こちらのお庭はほんと雅です。
紫式部もどこかから、庭を眺めていそうな気がします。
Commented by y213 at 2012-07-09 18:59 x
こんばんは。
私も行ってきましたー!!
が、桔梗の撮影って難しいなぁと。
prado9991さんの撮られたお写真は、
見事にお庭の様子や桔梗をうまく表現されているなと。
もう一度、行きたくなってきましたよーー(笑)
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:38
dejikajiさん こんばんは
今が一番良い時期らしいですよ。
私は少しフライング気味でしたが、良いお庭に感動しました。
ここの難点は花がほとんど南向きに咲くので後ろ姿がほとんどなのですよ。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:42
kwc_photoさん こんばんは
7・1日曜日の撮影です。
この日も雨の一日で少し不便でしたが、桔梗は良い色に仕上がりました。
先日、天得院にも行きましたが今年は花が少ないようですね。
TBありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:46
cameraman_kさん こんばんは
本当に手入れの行き届いたお庭は見ていても凄く落ち着きますよね。
そうなんですよ、Ⅲになってから24-105mmが別のレンズの様な感じがしています。
画素数は上がっていませんがマイクロギャップが良くなっているので繊細になったと思います。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:48
deepseasonsさん こんばんは
今の時期の花は紫陽花も桔梗も花菖蒲もみんな雨に活きますね。
季節に応じて花も咲くんでしょうかね。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:50
きたやまさん こんばんは
はてな、早速ですね。
ハンドルネーム、また教えてくださいね。
雨の後だったので雫がとても綺麗でした、ただもう少し寄りたいのですがここはこれが精一杯です。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:51
shuさん こんばんは
桔梗の色、これは本当に京都の色って感じがします。
雨の後だったので、色も濃く艶っぽく出てくれました。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:53
kirafuneさん こんばんは
白砂に雲を散りばめた様なデザイン、そして桔梗の青、まさに雅ですよね。
昔の人に美意識に感謝ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 21:56
y213さん こんばんは
本当にここのお庭は撮影が難しいですね。
桔梗の花自体も難しいのにこのお庭の配置、悩みます。
毎年訪れていますので、少しはコツを掴んでいるのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫陽花! ~楊谷寺~ 紫陽花! 智積院 >>