人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮! 三室戸寺

宇治の三室戸寺では蓮が咲きだしました。
ここは鉢植えなので早めの開花、朝の光に照らされて蓮が輝いていました。

蓮! 三室戸寺_b0128581_1851258.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_18511972.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_18514987.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_1851459.jpg


トンボや蜂も良いアクセントになりますね。
蓮! 三室戸寺_b0128581_18523410.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_18524770.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_1853239.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_18532187.jpg
蓮! 三室戸寺_b0128581_18533460.jpg


1,3,4,5枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM / EOS 5D MarkⅢ
2枚目
EF 24-105mm F4L IS USM / EOS 5D MarkⅢ
6,7,9枚目
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM / EOS 7D
8枚目
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM / EOS 7D

蓮の開花状況を少し
三室戸寺、花は少ないですが見頃
万福寺、池の蓮はほとんど咲いていない
法金剛院、鉢植えは見頃近し、池はまだ
7月8日調べ

皆様の情報もお聞かせください。



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-12 19:05 | 植物・花 | Comments(12)
Commented by deepseasons at 2012-07-12 20:48
こんばんは~。
pradoさん、めちゃ蓮花がいい発色していますね。 うっとりです~
蜂の体毛についた花粉もバッチリと見えています。 蜂の飛行、最高です^^!
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-12 21:43
こんばんは。
先日は御一緒することが出来ずに残念でした。
やはり蓮の花はいいですね(^^)
シオカラトンボと蓮の花のお写真もとても良いですね。

鉾建てのお写真も迫力があって素晴らしいです。
私は職場が割と近いので、カメラをビジネスバッグに入れて出勤しましたが
結局、撮りに行くことは出来ませんでした。
Commented by photo0601 at 2012-07-12 22:19
光の捉え方が 本当にお見事です。
お花は やっぱり逆光が綺麗ですね^^
うっとり拝見させて頂きました。
Commented by youpv at 2012-07-13 05:25
おはようございます~。
私も前日に訪れていましたが
蓮は太陽の日差しを浴びるとやっぱり綺麗ですね。
定番ですが、三重塔をバックに撮る風景は画になりますね。

鉾建ても迫力ありますね。
仕事で見に行けないですので土曜日に見てきます(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-07-14 00:24
お天気が清々しい中の蓮撮影、いいですね。
私は今年は蓮を撮りに行くと曇りに・・・(^_^;)
それに、どこともちょっと花が少なめですね。
京都の蓮は、今年は不作だと聞きます。
城陽市の蓮も楽しみにしているのですが、そういえば葉っぱが少ない
ような・・・大丈夫かなぁ。

トンボ、ハチもいいなぁ。私が行った時には逢えませんでした。
T.B.させていただきますね(^-^)
Commented by arak_okano at 2012-07-15 06:08
三室戸寺の蓮、ワイドにマクロに素晴らしい作品ばかりですね、
凄いですね、バグース!!
朝から、嬉しくなってしまいました。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:02
deepseasonsさん こんばんは
多少加工はしていますが、朝の光を浴びて良い色に発色してくれました。
蜂は連写の嵐でようやくモノにしました。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:04
enable-secret-36さん こんばんは
咲き始めて間もないので蓮が若々しく良い色でした。
蓮にはトンボが良く似合いますよね。
鉾建てはお昼休みを利用してようやく撮ることができました。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:06
photo0601さん こんばんは
朝の光がうまく逆光で蓮の透過光になり良い感じでした。
そうですね、花は逆光が良いですよね。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:08
youpvさん こんばんは
三室戸寺は朝が一番良い光に恵まれますよね。
定番構図はやはり外せません。
youvpさんの祇園祭、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:11
kwc_photoさん こんばんは
この日は幸運にも良い光に恵まれて良かったです。
雨男返上です。
三室戸寺も花目が少なく、少し残念でした。
だから、ハチやトンボで誤魔化しています。
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:13
arak_okanoさん こんばんは
レンズワークは私の得意技です。
言い換えればレンズに助けてもらっている感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天得院! 桔梗を愛でる特別拝観 祇園祭! 鉾建て >>