人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭! 宵々々山

今年も宵々々山に繰り出しました。
少しは空いているうちにと思いこの日を選びました。
しかし、今年は三連休、予想もつかない混雑でした。
でも、この雰囲気は味わいたいものです。
(今回は少し写真が多いですが、お付き合いください)
祇園祭! 宵々々山_b0128581_2222124.jpg

祇園祭! 宵々々山_b0128581_22182361.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_2218396.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_2218518.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_221966.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22192189.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22193973.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22195026.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22202179.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22204484.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22205988.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22211966.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22213429.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_2221485.jpg

祇園祭! 宵々々山_b0128581_22311218.jpg
祇園祭! 宵々々山_b0128581_22311752.jpg




この日はyouvpさんと合流、しばし一緒に撮影。
その後、今度はたーやさんりんさんとまたもや合流、忙しかった~。
皆さんありがとうございました。



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-07-16 22:32 | 行事・イベント | Comments(20)
Commented by kwc_photo at 2012-07-16 22:56
おお、長刀鉾、登ってこられましたか。
私は宵宵宵宵山の13日が長刀鉾の登り始めだったので、それを狙って
行って来ましたよ。大雨でしたが(^_^;)
宵々山は29万人だったとか。さて、今日は・・・・すごいでしょうね。
魚眼の画が新鮮!
そしてラスト2の女の子の後ろ姿が秀逸です。
ええところ狙いましたね~!
Commented by sky-yy at 2012-07-17 00:14
今年もこの季節がやって来ましたね。
祇園まつりは「暑い」というイメージです。
レンズの特性が効いていてとっても迫力ありますね。
子供達の表情も生き生きとしていて素晴らしいです!(^^)!
後ろ姿しか狙えない私には憧れです。
例のメンバーもご一緒だったのですね。お疲れ様☆
Commented by y213 at 2012-07-17 00:15 x
こんばんは。
きらびやかな鉾もいいですが、
祇園祭を楽しむ人をとらえたお写真もいいですねぇ^^
Commented by りん at 2012-07-17 01:46 x
こんばんは!
先日はありがとうございました!
短い時間でしたが楽しかったです^^
さっそくアップされていてお写真楽しませていただきました。
どれも宵山の雰囲気たっぷりですてきですね。
鉾の中のお写真、いいですね〜!
占出山の子供たちもかわいい^^
南観音山の提灯が渋いです。
さすが、すてきポイントを押さえられているなあと思いました。
pradoさんやたーやさんのお写真拝見して、来年の課題が増えましたよ(笑)
ぜひ来年はお二人にしっかり情報いただいて回りたいです^^
私もあわててアップしなくっちゃ!(笑)
Commented by arak_okano at 2012-07-17 08:21
祇園祭をフィッシュアイで撮る斬新さ、驚きました、
バグースですね。
ズームレンズ1本しかない(キャノンは)アラックの
情けなさです。
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-17 19:36
こんばんは。
今年は初日から大勢の方で賑わいましたね。
四条通の月鉾、函谷鉾、長刀鉾のお写真は、
有名どころの鉾と、人の賑わいがお写真から伝わってきて
良いお写真ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2012-07-17 21:29
こんばんは~。
子供達の可愛い呼び声が聞こえてきそうです。 katsuさんも言われて
いますが、ラスト2枚目の人物の配置が抜群ですね。 私は屏風飾りや
会所飾り中心に撮影してきました。
Commented by WWMC at 2012-07-17 22:02
こんばんは おとといはほんとお世話になりました。貴兄や
Tさんがいなければ、きっと四条通で諦めてUターンしていたでしょう。
祇園祭の魅力はとても深いことを知り、またその入り口を見せて
いただけたこと感謝してます。ありがとうございました。
すべてのPhoto見事の一言。なかでも金魚すくの女の子のが一番
好きです。
Commented by youpv at 2012-07-18 06:37
おはようございます~。
先日はご一緒させていただきまして
ありがとうございました(^^)

お別れしてからも撮られていたパワーが素晴らしいですね。
蝋燭売りの女の子、可愛かったですね(^^)
Commented by kirafune at 2012-07-18 09:17
祇園祭は京都人にとって、特別なお祭り。
プラドさんの言葉が、祇園囃子とともに、蘇ってきました。
お写真、さすがです。
特に最後から二番目の作品が素敵ですね。
大変お世話になり、ありがとうございました!
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:09
kwc_photoさん こんばんは
今年の一番の目的は長刀鉾にのぼることでした。
この日は混雑もなく余裕でのぼれました。
魚眼の方が面白いかなと思い、広角から魚眼に付け替えました。
最後は帰り際に良い場面に巡り会えました。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:12
sky-yyさん こんばんは
イメージどおり暑いです。
京都では祇園祭が終わらないと梅雨は明けないと言います。
鉾ばかりはなく、脇役も良い被写体がたくさんありますね。
この日はたーやさんとりんさんにご一緒戴き、楽しかったです。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:14
y213さん こんばんは
鉾ばかりではなく、人間観察も面白いです。
皆さん、色々な表情で祭りを楽しんでおられるのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:17
りんさん こんばんは
先日は楽しかったですね、ありがとうございました。
占出山は少し残念でしたが、来年の楽しみにしてください。
毎年訪れているので、同じような写真にならないように苦労しています。
来年もご一緒できたら良いですね。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:18
arak_okanoさん こんばんは
魚眼のスナップ、結構面白いでしょ。
腕が無いので、レンズで誤魔化しているのがバレたかな~。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:20
enable-secret-36さん こんばんは
毎年この日に訪れていますが、三連休と言うこともあって凄い混雑でしたね。
定番ですが、四条通の三つの鉾はやはり外せませんでした。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:23
deepseasonsさん こんばんは
以前、占出山に訪れてこの場面に出会いました。
昔の子供の雰囲気が残っていてすごく好きなんです。
最後は帰り際にビールを片手にスナップ、酔っていたほうが良いのかな~。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:25
shuさん こんばんは
先日はおつかれさまでした。
本当に凄い混雑でしたね、いつもは堀川通から入るんでこんな混雑は初体験でした。
来年は少し早い時期に訪れてみてください、もっと祇園祭が好きになりますよ。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:27
youpvさん こんばんは
先日はありがとうございました。
脚立、とても助かりました。
あの後、日の光のメンバーから連絡があり、どうしても見たかった船鉾に移動しました。
Commented by prado9991 at 2012-07-18 23:30
kirafuneさん こんばんは
先日はありがとうございました。
お疲れは出ませんでしたか?
祇園祭のクライマックスも無事終わり、少し不抜けています。
雲母舟さんの祇園祭も早く見たいな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭! 宵山 ~鷺踊~ 天得院! 桔梗を愛でる特別拝観 >>