人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化野念仏寺 千灯供養!

奥嵯峨にある化野念仏寺。
ここには一帯に埋没していた石仏を集め、23,24日の地蔵盆の夕刻、無縁仏に蝋燭をお供えする行事です。
皆さん、仏様に手を合わせお祈りされていました。

化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2213728.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2215419.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_222338.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2222314.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2223469.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2224837.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2225970.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2231527.jpg
化野念仏寺 千灯供養!_b0128581_2232637.jpg





051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-08-25 22:04 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by kirafune at 2012-08-26 09:11
pradoさん

こんにちは!

1枚目からとっても雰囲気がありますね。
祈るこどもたちの真剣な表情がいいです。
京都らしい、独特の景色ですね。
ろうそくの炎を見ていると
思わずPCの前で合掌したく
なってしまいました。
Commented by 松風 at 2012-08-26 17:51 x

無縁仏様には
この供養は嬉しいでしょうね。
供養の日以外の
河原はそぞや寂しいところんまのでしょうが。

Commented by chiezos at 2012-08-26 21:34
こんばんわ。

わ~、私も昨日昼間ですが、この辺行ってました。
道端に手作りのいろんな灯篭があったので夜綺麗だろうなって思ってました。
やっぱり凄く幻想的で素敵ですね。
ろうそくに照らされたお子様の自然さに感動です。
素晴らしい作品堪能させていただきました。
Commented by youpv at 2012-08-27 05:59
おはようございます~。
やはり幻想的な雰囲気が広がりますよね。
平日の仕事終わりに訪れましたが、
蝋燭の炎の前で合掌させていただきました。

通り沿いの灯籠たちも綺麗でしたね(^^)
Commented by りん at 2012-08-27 08:14 x
おはようございます。
子供たちが一生懸命祈る姿にじーんときますね。
とても清らかです。
こんなにたくさんのろうそくがともされるのですね。
なんとも幻想的な風景。
静かな時間が流れていますね。
先日、夕刻に電車に乗ってるとあちこちで地蔵盆の明かりを見かけました。
私の地元では地蔵盆の風習がなかったので
お写真拝見して、雰囲気を味わわせていただきました。
Commented by kwc_photo at 2012-08-27 09:17
千灯供養、行かれていたのですね。
私は仕事の都合があわず、今年は断念。
なんともいえない雰囲気がありますよね。この行事は。

浴衣姿、ばっちりですね。
あの暗い中をこれだけ手持ちで撮れるというのは、すごい!
Commented by prado9991 at 2012-08-27 20:54
kirafuneさん こんばんは
化野念仏寺は独特の雰囲気がありますよね。
蝋燭のみの灯りの中、手を合わす参拝者も少し雰囲気が違って見えます。
Commented by prado9991 at 2012-08-27 20:59
松風さん こんばんは
そうでしょうね、何時もは少し妖しいかのごとく閑散としていますよね。
この日だけは無縁さんも喜んでおられるでしょうね。
合掌!
Commented by prado9991 at 2012-08-27 21:03
chiezosさん こんばんは
昼間、行かれていたのですね。
私は仕事終わりを待って駆けつけました。
この行事はこの厳かな雰囲気を味わうだけでも良いですよ
来年は夜に是非。
Commented by prado9991 at 2012-08-27 21:06
youpvさん こんばんは
初日に行かれたのですね、私も毎年初日でしたが今年は二日目に行きました。
皆さん初日に行かれているようで意外に空いていました。
蝋燭の灯りを見ていると自然に合掌してしまいます。
Commented by prado9991 at 2012-08-27 21:09
りんさん こんばんは
賽の河原にはたくさんの無縁仏がお祀りされています。
それぞれに蝋燭が灯され何とも言えない風景に出会えます。
お子さんもお母さんに促され合掌されていました。
お盆の良い風景ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-08-27 21:12
kwc_photoさん こんばんは
6時半に仕事を片付け、急いで駆けつけました。
二日目だしたので少し空いていましたよ。
浴衣姿の方は今回は少なかったのですよ(#^.^#)
ISOは夜景は12800まで上げています、このおかげでとても楽になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あたご古道街道灯し! 蓮! 勧修寺 >>