人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花藻! 醒井

滋賀県の米原、醒井の地蔵川では梅花藻が咲いています。
ほんとに小さなな花ですが、清流の中可愛い花弁が水面に踊っていました。
今回は百日紅の落花とのコラボを狙ってみました。
梅花藻だけならもう少し早い時期の方が良いと思います。


梅花藻! 醒井_b0128581_21324675.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21331551.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21333431.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21335076.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_2134414.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21341770.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21343482.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21344713.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_2135424.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21351890.jpg
梅花藻! 醒井_b0128581_21353073.jpg


お盆休みは所用で撮影が出来なかったので、たまには京都を離れてみました。
旅行行きたいな~。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-08-29 21:38 | 植物・花 | Comments(12)
Commented by WWMC at 2012-08-29 22:05
素晴らしい〜〜〜 素晴らしい〜〜〜〜
私の大好きな梅花藻、これ以上ないというようなタイミングと
表現です。百日紅とのコラボレーションもすごいです。
ええもん見せてもらいました。ありがとうございます。
感服しました。
Commented by deepseasons at 2012-08-29 22:22
こんばんは~
遠出、ご苦労様です~ とか、言いながら私も神戸から京都に度々と
通っているか(笑) 純白の梅花藻にピンク色の花のトッピング、そして
デコレーション、キレイですね。 遠出された甲斐がありましたね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-30 00:13
おお、梅花藻の上に散りかかる百日紅。
色合いも良くて、素敵ですね。
いいポイントを見つけられましたね~。素敵です。
私は奈良の山奥で研修の缶詰でした。電波も届かない場所で、
久々に文明の利器から離れてくらす体験ができました(^_^;)
Commented by chiezos at 2012-08-30 19:34
こんばんわ。

水の透明感が伝わってきます。
特に一枚目大好きです。
可憐な花と水滴の一粒一粒のキラキラがなんとも言えず感動しました。

どのお写真もprado9991 さんの優しさが伝わってきて、私の心も綺麗になったような気がしました。
こんな風に小花の群生を撮れたら素敵ですね。
Commented by kirafune at 2012-08-31 00:30
あああ~。
shuさんじゃないですが、
素晴らしい〜〜〜〜!!
連呼したくなるような画ですね。
このうえない美しさ。
呆然となってしまいそうです。
Commented by youpv at 2012-08-31 06:07
おはようございます~。
醒ヶ井に行かれたのですね。
何年か前に一人で訪れたことがありますが
その時の記憶がよみがえってきます(^^)
梅花藻と百日紅、どちらも美しいですね。

梅花藻、撮りたいなぁ(^^)
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:09
shuさん こんばんは
私も大好きな梅花藻、良い条件で撮りたかったです。
盛りの時に行くか、百日紅とのコラボにするか悩みました。
結局、時間が取れなかったので後者になりました。
来年は盛りの時にと思っています。
それまでに簡易水中コンデジを買わなくっちゃ。
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:12
deepseasonsさん こんばんは
遠出と行っても家から一時間強、でも何時もは京都の街中をウロウロしているので新鮮でした。
百日紅とのコラボを狙ってこの時期に、開花は少し盛りを過ぎていました。
でも。この可愛い花を見られて良かったです。
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:15
kwc_photoさん こんばんは
梅花藻で有名な地蔵川、距離は短いですがほんと良い川です。
百日紅も良いアクセントになってほんと綺麗でした。
たまには人里離れて自分を見つめ直すのも良いでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:18
chiezosさん こんばんは
本当に凄く綺麗で冷たい水でした。
湧き水なので少し手を付けていると痺れるようです。
本当はもっとキラキラを撮りたかったのですが、朝一で光も弱くあまり反射していませんでした。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:24
kirafuneさん こんばんは
一度ゆっくり梅花藻を撮ってみたかったのでした。
お盆は時間が無く断念しましたので、翌週にリベンジしてきました。
早朝から出かけ、昼過ぎに写真展に間に合いました。(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2012-09-01 21:26
youpvさん こんばんは
今年こそはと思っていたのでようやく撮影できました。
京都ではなかなか見られない風景に癒されましたよ。
来年はご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長浜鉄道スクエア! あたご古道街道灯し! >>