人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔祭! 松尾大社 其の壱

松尾大社の八朔祭に行ってきました。
このお祭りは、風雨順調・五穀豊穣をお祈りするもので、旧暦の8月1日頃に行われます。
日も暮れ行く中、行灯に灯が入り幻想的な雰囲気に変わっていきます。

八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19435530.jpg

八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19385141.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19394325.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19392326.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19401242.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19395479.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19404244.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19402251.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19412189.jpg

イベントでは太鼓の演舞やブライダルショーも行われていました。
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19422281.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19423671.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_19425236.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の壱_b0128581_194379.jpg





051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-02 19:44 | 行事・イベント | Comments(14)
Commented by deepseasons at 2012-09-03 00:32
こんばんは~
境内の一ノ井川に揺らめく燈籠が素敵ですね~ 最初の写真の金魚を
もった少女の後ろ姿も情緒たっぷりです。
「其の壱」という事は、続編もあり?? 2日間続けていかれたんですね!!
Commented by youpv at 2012-09-03 05:55
おはようございます~。
松尾駅から松尾大社を見ると提灯が沢山ありましたので
何かなと気になっていましたが、これが行われていたのですね。
幻想的ですね(^^)続編、私も楽しみにさせていただきます(^^)
Commented at 2012-09-03 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wwmc at 2012-09-03 08:25
薄暮のなかの、さまざまな情景がすばらしく胸に迫ってきます。
さすがpradoさんです。
水のある風景は やっぱりいいですね。一枚目なんか 特にぐっとくきます。
Commented by y213 at 2012-09-03 13:51 x
こんにちは。
提灯に、浴衣姿の女性に子供。
夏らしい風景ですね。
松尾大社でブライダルショー!?
面白い試みですね!
Commented by chiezos at 2012-09-03 21:33
こんばんわ。

暮れゆく空の色が素敵ですね。
太鼓の男性の汗ばんだ力強い表情、凄い迫力ですね。
花嫁さん、どちらも素敵~
いつもながら、pradoさんの、人物描写には感動です。
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:31
deepseasonsさん こんばんは
ここの燈籠は小さいですが、数が沢山あるので迫力があり良い風景を醸し出してくれています。
1枚目はなんだか昔の縁日の様だな~と感じました。
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:34
youpvさん こんばんは
きっと来られているだろうと思っていましたが、この日は知り合いには会いませんでしたよ。
この燈籠のある風景が好きなので毎年楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:36
kirafuneさん こんばんは
1枚目は懐かしい風景だな~と思いパチリと。
日本女性はやはり浴衣が良く似合いますね。
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:38
shuさん こんばんは
私も水のある風景には惹かれるものがあります。
水面に映る燈籠の灯りも情緒的でした。
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:40
y213さん こんばんは
燈籠だけでは少し寂しく感じたので人物も入れてみました。
夏祭りなので浴衣は欠かせないでしょうね。
ブライダルショー 、珍しいですよね。
スポンサーの兼ね合いかな?
Commented by prado9991 at 2012-09-05 21:42
chiezosさん こんばんは
太鼓の演舞は本当に迫力満点でした。
夏の夜に響く太鼓の音は日本を感じます。
この後、盆踊りも有りましたが疲れて帰りました。
Commented by きたやま at 2012-09-05 22:14 x
お疲れさまです^^
夜の松尾はまだ見てませんでした、前夜祭も盛りだくさんですね
太鼓のお兄さんがむちゃカッコいいです!
あとオススメのストロボ買いました~また教えて下さい!
Commented by prado9991 at 2012-09-05 22:31
きたやまさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
昼間も良いですが、宵宮は魅力的ですよ。
ストロボ、買われたのですね、私もまだまだ分からないことばかりですのでお互い情報交換しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八朔祭! 松尾大社 其の弍 長浜鉄道スクエア! >>