人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔祭! 松尾大社 其の弍

前回に続いての八朔祭です。
今回はやまぶき会による女神輿巡行の模様です。
京都では珍しい女神輿、華やかかつ勇壮な活気にあふれる良い行事でした。


八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_204544.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20451799.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20453471.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20454883.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_2046566.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20461742.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20463279.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20464526.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_2047183.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20471649.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20473028.jpg
八朔祭! 松尾大社 其の弍_b0128581_20474383.jpg







051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-04 20:49 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by たーや at 2012-09-05 00:31 x
これぞ、京都の中でも荒々しい祭りですね。
JINさん好みかも(笑
私はまだ、この本番見てないし、撮れてもいない。
この時期の京都は、お任せしますね!
Commented by youpv at 2012-09-05 06:13
おはようございます~。
女性の御神輿、珍しいですし
迫力ありますね(^^)
Commented by kirafune at 2012-09-05 06:54
京都の女神輿はどんな掛け声なんでしょう。
雅な印象なのですが、
現場ではそうも言っていられない?!
白地に山吹の黄色がステキです。
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 21:22
八朔祭、女人神輿もでるのですね。おもしろそう。
けっこうな人数ですね。ギューギューだぁ。
ギョガーンがパワーを発揮してますね。
やっぱり一度見てみたいなぁ~。
Commented by deepseasons at 2012-09-06 00:18
こんばんは~。
京都の「女神輿」、勇壮な感じもでているし、巡行だから雅に品よく
担がれていくのか、興味津々なお写真ですね。
最終的には、その場に行った者だけが味わえる熱気が伝わってきました。
Commented by chiezos at 2012-09-08 00:01
こんばんわ。

臨場感満点で素晴らしいですね。
その場で見ている気分になります。
それにしても、女性も力強いですよね、
私もカメラしてから、さらに重い荷物持てるようになりましたし・・・(^^♪

松尾大社って広いのですね、一度行ってみたいです。
Commented by xylishcool at 2012-09-08 08:56
女御輿いいですね。
Commented by りん at 2012-09-09 16:29 x
こんにちは!
ご無沙汰しておりました〜
わー女神輿なんですね!
美しく、そして迫力があっていいですね〜!
熱気が伝わってきます。
望遠の空気感も素敵ですし、魚眼の面白さもいいですね!
京都はいろんなお祭りがあるのですね。
pradoさんやたーやさんのブログで新発見ばかりです(笑)
↓其の壱の提灯や浴衣姿も雅ですね〜^^
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:04
たーやさん こんばんは
ほんと女神輿でも相当な迫力がありました。
皆さん本当に気合が入っていましたよ。
たーやさんは地元なのでお出でになっているかな~と思っていましたが山でしたね。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:06
youpvさん こんばんは
大阪では女神輿が盛んですよね。
でも京都ではここが一番有名ですよね。
迫力もあり良い行事でした。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:09
kirafuneさん こんばんは
何種類か掛け声が有るようですが、主なものはホイット、ホイットと言う掛け声がメインのようです。
地元の女衆がたくさん参加されて大変賑わっていました。
山吹のハッピのデザイン、粋ですよね。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:13
kwc_photoさん こんばんは
本祭でも男神輿でたいへん勇壮で良いです。
八朔祭は女神輿で華やかさを演出しているかもしれません。
でも迫力も相当なものですよ。
こんな場面にはギョガ~ンが迫力を演出しますよね。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:16
deepseasonsさん こんばんは
若い方も相当おられたので今後も安泰のように感じます。
こう言う伝統行事は後継者が大事ですよね。
最後は壁にへばりついてノーファインダーで挑みました。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:19
chiezosさん こんばんは
お祭りは如何に臨場感を出すのがキモですよね。
伝わって良かったです。
松尾大社はお庭も良いですし、山吹も咲きます、梅雨時には紫陽花も綺麗です。
一度京都におこしの際は寄ってみてください。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:21
xylishcoolさん こんばんは
女神輿は珍しいので良い体験でした。
大阪にも天神祭には女神輿が出ますよね。
Commented by prado9991 at 2012-09-09 21:23
りんさん こんばんは
女神輿でも迫力は相当ありますよ。
毎年練習されているので息もピッタリで凄く良いですよ。
こんな場面はレンズワークで誤魔化していますが、それも工夫の一つだと思っています。
Commented by limecafe at 2012-09-10 00:35
こんばんは!
女神輿、京都にもあるんですね^^。
フィッシュアイの写真、素晴らしいです!
千葉や東京でも、女神輿たまにやってます。
もちろん、目当てに行くこともありますよー^^。
Commented by prado9991 at 2012-09-10 21:48
limecafeさん こんばんは
祭り好きのJINさんにはお薦めだと思いますよ。
東京ほど活気は無いかもしれませんが、京都らしい風情も有りますので良いですよ。
今度、東京の女神輿、見せてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 竹林! 八朔祭! 松尾大社 其の壱 >>