人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏相撲! 上賀茂神社

9月9日は重陽の節句、この日には上賀茂神社で烏相撲が行われます。
烏相撲は、賀茂族の祖先が神武天皇の遠征を先導した八咫烏(やたがらす)だという故事に由来するものです。
刀祢(とね)と呼ばれる役が「カーカーカー」「コーコー」とカラスの鳴き真似で受け答えをするユーモラスな神事や、禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、子供の奉納相撲が行われます。

斎王代の前で差符が読まれ、相撲の始まりです。
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21254581.jpg
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21255474.jpg

烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21275695.jpg

豆力士の入場です。
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21271622.jpg
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21273438.jpg

いよいよ相撲の始まりです。
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21283738.jpg
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21285421.jpg
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_2129632.jpg
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21292451.jpg

食い込む~!
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21295719.jpg

相撲が終わり、斎王代と記念撮影
烏相撲! 上賀茂神社_b0128581_21303474.jpg


元気いっぱいの豆力士に元気をもらいました。



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-10 21:31 | 行事・イベント | Comments(14)
Commented by WWMC at 2012-09-10 21:46
こういう男子を見せてもらうと、なんだかほっとします。
小学校時代、砂場でよくとってたよなあ、って思い出しました。
おしりのござのあと(?)がなんともいえず微笑ましいです(^^)
集合写真の表情もいいなあ。
Commented by deepseasons at 2012-09-10 21:57
こんばんは~
一枚目からいい発色の雅色の風景ですね~
ほのぼのとした雰囲気がいいです。 力が入る相撲シーン、そして記念写真の
いろんな思いが積もった皆さんの様々な表情が面白いです。
×1.4も功を奏しています。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 22:05
重陽の節句、神社ではいろいろ神事があったのですね。
わたし、よりによって、昨日は寺ばかり回ってました(笑)

烏相撲、ニュースでもやっていましたが、面白そうですね。
斎王代さんの出番もあるのでしたか~。知りませんでした。
機会があれば来年以降、行ってみたいなぁ。

時に、同じようにニュースになっていましたが、ウォーターボーイズ、
今年は行かれましたか?結構pradoさんの写真、楽しみにしてるのですが(^-^)。
Commented by きたやま at 2012-09-10 22:39 x
昨日はありがとうございました。
1枚目のアングル!あれ、撮りたかったんですよ~
体が二つほしかったです。
テントなければ、pradoさんのところから脚立というのが、
いちばんいい場所だったと思います。
少年たちの動きがとってもかっこいい、あと
食いこみが気になります^^;
Commented by y213 at 2012-09-11 18:02 x
こんばんは。
子供達の相撲、カッコいい!!
跳ね上がった砂が、良いですね。
Commented by youpv at 2012-09-12 06:53
おはようございます~。
先日はありがとうございました~。
場所的にはよかったのですが
テントが少し邪魔でしたね。
でも中々撮り甲斐のある神事でしたね。
Commented by chiezos at 2012-09-12 21:45
こんばんわ。

子供たちの躍動感が、素晴らしいですね、
元気いっぱい、見ているこちらも元気にしてくれます。

1枚目の粛々とそた雰囲気も素敵~です。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:36
shuさん こんばんは
ホントですね、昔の子供たちはみんなこんな風だったんでしょうね。
まわしに慣れていないのでお尻ばかり気にしていた子供もいましたよ(-^〇^-)
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:39
deepseasonsさん こんばんは
斎王代までお見えになって本当に雅な雰囲気でしたよ。
子供たちのイキイキした表情がとても印象に残りました。
1.4Xを持っていって正解でした。
テントがあるので隙間からしか撮影できませんでした。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:42
kwc_photoさん こんばんは
大原野神社かこちらか迷いましたが、三千院の帰りでしたのでこちらにしました。
あまり期待していなかったのですが、意外に面白く楽しめました。

ウォーターボーイズ、行きたかったのですが仕事がつかえていて今年は諦めました。
来年は絶対行きます。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:44
きたやまさん こんばんは
先日はありがとうございました。
逆に私はきたやまさんのアングルが羨ましい気持ちです。
望遠ばかりで広角が撮れなかったのが残念でした。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:45
y213さん こんばんは
たまには子供の元気な姿を見るのは良いですね。
私も元気をもらいました。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:46
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
初めてでしたがなかなか見ごたえのある神事でしたね。
思わず見入って撮影を忘れる場面もありました。
Commented by prado9991 at 2012-09-14 21:50
chiezosさん こんばんは
ホント、元気な子供たちの姿を見ているとこちらも元気になってきました。
草食男子が増えている中、こんな子供たちが未来を担ってもらいたいですね。
1枚目はやはり京都ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋海棠の咲く三千院! 竹林! >>