人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御鎮座記念祭・奉燈祭 ! ~平野神社~

夜のお散歩をかねて平野神社の御鎮座記念祭・奉燈祭に行ってきました。
奉燈祭は終わってしまっていましたが、御鎮座記念祭の奉納舞踊には間に合いました。
しとしとと降る雨の中、雅な舞いが厳かに行われていました。


御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20571977.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20573295.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20574660.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20575881.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20581354.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20583161.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20584674.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_205954.jpg
御鎮座記念祭・奉燈祭 !  ~平野神社~_b0128581_20591941.jpg


美山の茅葺きの里の蕎麦の花が満開に近い状態だそうです。
連休はあまり天気が良くない様ですが、この時期は逃したくないので早朝から出かけてきます。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-15 21:02 | 社寺・仏閣 | Comments(14)
Commented by きたやま at 2012-09-15 22:53 x
お疲れさまです~。
雨のせいもあって人が少なかったのでしょうか、
ほとんど独占のような見晴らしの良さですね。
神前に供する踊り、落ち着いた雰囲気を感じます。
Commented by kwc_photo at 2012-09-15 23:54
ベストポジションからの撮影ですね~。
人は少なかったのでしょうか。
雨のお陰で、石畳も濡れて、それがまたいい雰囲気になっていますね。
昨日、23時頃まで飲んでいましたが、雨が降ってたんですね(^_^;)

明日は美山ですか。
私は同じく蕎麦を撮りに奈良の笠へ行こうかと思ったのですが、
美山のほうがよさそうですかね。
笠は彼岸花とあわせて来週にしようかなぁ。悩むなぁ。
朝起きて、空と天気予報を見て考えることにします(笑)
Commented by sky-yy at 2012-09-16 01:25
厳かな神事、身が引き締まります。
ろうそくの灯りが温かみを添えていいですね~
蕎麦の花ですか・・・秋ですね。
Commented by youpv at 2012-09-16 05:27
おはようございます~。
素晴らしい雰囲気ですね。
非常に厳かな空間の中で広がる風景に魅了されますね。
Commented by kirafune at 2012-09-16 08:15
おはようございます!

いつも京都の雅な行事を
pradoさんの旬の撮影記事で
拝見できて、ラッキーです。
雨の中での神事、しっとりとして
趣きがありますね。
美山の蕎麦畑ですか。
いいなあ。
また、お写真を楽しみにしています。
Commented by chiezos at 2012-09-16 17:22
こんにちわ。

あ~なんとも幻想的な空間が素晴らしいですね。
そして、舞っている方たちが綺麗でうっとりです。
後姿も艶っぽくて・・・
特に6枚目、強烈に惹かれます。
素敵なお写真ですね~肌の感じがリアルで圧倒されました。
Commented by deepseasons at 2012-09-17 00:01
こんばんは~
一枚目、しっとりと濡れる石畳に浮かぶ舞殿がいいですね。 見物客も
映りこんでいないのもすごいのと違います。
舞踊されている人の背景に揺らめく蝋燭の光も情緒ありますね^^!
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:30
きたやまさん こんばんは
雨もようだったので人は少なかったです。
奉納舞踊は厳かな雰囲気の中、粛々と行われていました。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:32
kwc_photoさん こんばんは
雨のせいで人が少なかったので撮り放題でした。
石畳もしっとりと濡れて良い雰囲気でした。

美山ではお世話になりました。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:34
sky-yyさん こんばんは
神事はどこの寺院でも厳かで良いものですよね。
奉灯祭も行われていたので蝋燭の灯りも雰囲気を盛り上げていました。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:36
youpvさん こんばんは
地味な行事ですが、混雑もなく良い行事です。
お月見の時も同じ行事が有るのでまた訪れたいです。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:38
kirafuneさん こんばんは
秋にはお月見関連でこのような行事がたくさんあります。
出来るだけ訪れたいのですが、日にちが被ってしまっています。
お月見には晴れて欲しいです。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:40
chiezosさん こんばんは
ほんと踊っている姿は綺麗ですよね。
後ろ姿には訳があるのですよ・・・
実は男の人なんです(-^〇^-)
美山、良かったですよ~。
Commented by prado9991 at 2012-09-18 21:42
deepseasonsさん こんばんは
雨に濡れた石畳はこのような場面には良く似合いますよね。
背景はどうにか蝋燭のボケを入れたくてこの構図ばかり撮っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蕎麦の花! ~美山~  秋海棠の咲く三千院! >>