人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~

久々の奈良、仏隆寺の彼岸花を撮りたくて出かけました。
満開までは少し早いようでしたが、秋の雰囲気を楽しめました。
仏隆寺に出かけるのは十数年ぶり、桜も良いが彼岸花も素晴らしい風景でした。


曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18531672.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18525594.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18534322.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18532197.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_1854914.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18534721.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18543960.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18541824.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_1855859.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18544989.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18554177.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18552021.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_1856951.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18555079.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18563548.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_18561053.jpg
曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~_b0128581_1857237.jpg


同行していただいたKATSUさんありがとうございました。
楽しく時を過ごすことができました。
昼食のラーメン、御馳走様でした。




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-23 19:01 | 植物・花 | Comments(24)
Commented by cameraman_k at 2012-09-23 19:23
こんばんは
やはりそちらでしたか。
ふたつ下の記事を見て、此処を直ぐ連想しました。
他の方の此処の写真を見て、一度は行ってみたいと思っています。
ロケーションも良いんでしょうが、綺麗に撮られていますね。
繊細な花には、5DMarkⅢの切れの良い写りが効いている様に感じます。
Commented by WWMC at 2012-09-23 23:06
やっぱりこのお寺の曼珠沙華は格別ですね。秋の装い素敵です。
「あすは早起き...」ってpradoさん書いておられたので、稲渕か
それともこのあたりかな?、、、って想像してました(^^)
私は もうすこしずぼらをして柳生のほうに出かけましたが、、、、曼珠沙華は全く空振りでありました(^^ゞ 
Commented by chiezos at 2012-09-23 23:21
こんばんんわ。

わ~凄いですね。
こんなに群生で満開なんですね。
ピカピカしていて素晴らしいです~
そして、マクロのお写真、素敵に撮られてて綺麗ですね。
ラストのトンボも最高です~
Commented by kwc_photo at 2012-09-24 00:09
こんばんは~。
土曜日はおつかれさまでした。同乗させてもらって、とっても楽ちんに
奈良を回らせてもらってありがとうございます(^-^)。
仏隆寺、やや早めの訪問になりましたが、人は少なめで良かったですね。
木漏れ日も入って、いい雰囲気のなか撮影できました。

トンボ、うまく光が入っていますね~。
似たような構図ではとっているのですが・・・(^_^;)

私は仏隆寺の分がさっき現像終わったところです。
枚数の少なかった一言主神社の写真からアップしましたよ。
仏隆寺、私も近々アップしますので、T.B.よろしくお願いいたします。
Commented by deepseasons at 2012-09-24 00:30
こんばんは~
katsuさんと二人でいい旅をされてきたようですね。
仏隆寺の桜は奈良では最後の方やけど、彼岸花は少し標高が高い為か
逆に早いようです。 石段の中腹、門が見え出した辺りが好きですが、
うまく撮られていますね~
私も前日に近くまで行ったのですが、昼から墓参りと決めていたので
寄れずにかなり後悔しています。 こちらを選択すればよかったなあ~
Commented by youpv at 2012-09-24 06:22
おはようございます~。
仏隆寺の雰囲気、いいですね。
満開にはあと少しのようですが、
いい雰囲気が広がりますね。

最後のトンボのお写真は流石です(^^)
Commented by bluemoon60 at 2012-09-24 19:24
こんばんは^^

曼珠紗華のお花は大好きです^^
どれも素敵ですが、とんぼとのコラボは素敵ですね~♬
Commented by きたやま at 2012-09-24 20:51 x
うっとりします~…すばらしい眺めですね
一度は見にいきたいと思いますが、こちらのブログで拝見できてうれしいです^^
Commented by dejikaji at 2012-09-24 21:44
prado9991さん、こんばんはです。
お~!奈良の方はかなり曼珠沙華咲いてるんですね!
石段の両脇に花が植えられてるなんて、ええ雰囲気ですね~♪
やはりカメラマンは大勢来てるんでしょうか?
昨日、嵯峨野の方の様子見に行きましたが、まだまだ咲き出した程度でした。
Commented by walkingkyoto at 2012-09-24 23:19
初めまして! もうこんなに咲いているんですね。しかし、切り取りと露出が難しそうですね。参考にさせていただきます。
仏隆寺、桜も彼岸花も行った事がありません。是非とも行ってみたい処のひとつです。
今週末辺りに行けたら飛鳥方面にと思ってはいるのですが。。。
Commented by たーや at 2012-09-25 00:26 x
こんばんは♪
こんな場所が奈良にあったのですね。さすがです。
是非行ってみたいですね。でも、、、山の時期と重なりそうですが(笑
今週は北西の場所かな~
また勉強になりました。タイミングが合えば行ってきますね!
Commented by 松風 at 2012-09-26 20:13 x

こんばんは
仏隆寺の彼岸花は
明日香とはまた違った風景で
格別ですね。
ここ車でないとしんどいです。
以前、バス停から延々と歩いて辿りつきました。
ま、その分素晴らしい彼岸花の咲く風景に出会えて
疲れが吹っ飛びましたけど^^
Commented by prado9991 at 2012-09-26 20:48
cameraman_kさん こんばんは
どうしてもここの彼岸花を撮りたくて出かけました。
少し早かったですが、堪能できました。
赤飽和は5DⅢでは少し軽減したようです。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 20:51
shuさん こんばんは
ここを起点に稲渕、飛鳥など回ってきました。
久々の奈良なので遠足気分で楽しかったです。
柳生も今年は遅い秋の感じですね。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 20:53
chiezosさん こんばんは
これでもまだ5分ぐらいなんですよ。
来年こそは満開の仏隆寺を狙います。
彼岸花は逆光で撮ると光が綺麗ですね。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 20:56
kwc_photoさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
慣れない奈良の土地、心強かったです。
満開には少し早いようでしたが、ピーク時にはこんなにゆっくり撮れないでしょうね。
トンボは慌てて撮ったので、マシなのは2枚ぐらいでした。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 20:59
deepseasonsさん こんばんは
プチ撮影会、遠足気分で楽しかったです。
石段に群生する彼岸花、この風景を撮りたく出かけました。
来年こそは満開を狙いたいです、それと春の桜!!!
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:04
youpvさん こんばんは
ここは桜と彼岸花は絶景です。
満開には少し早いようでしたが、堪能出来ました。
桜もそうですが、この時期は体が2,3個欲しいです。
トンボはKatsuさんと並んで狙いました。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:05
bluemoon60さん こんばんは
わたしも彼岸花は大好きです。
この時期、一斉に咲きますので何処で撮影するか迷います。
トンボ、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:07
きたやまさん こんばんは
ここは山間部なので車じゃないと少し辛いかもしれませんね。
でも行く価値は十分にあると思います。
奈良にハマりそうな感じです。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:12
dejikajiさん こんばんは
石段の両端に咲く彼岸花には圧倒されます。
なかなか京都では見られない風景です。
足を伸ばしても見る価値は十分にあると思いますよ。
今週が見頃でしょうが、カメラマンは多いかもしれません。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:16
walkingkyotoさん こんばんは
ようこそお越しいただいてありがとうございます。
桜も彼岸花も本当に見事ですよ。
今回は彼岸花でしたが、春には桜にも挑戦したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:18
たーやさん こんばんは
ここはず~っと行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず逃していました。
今回も少し早いようでしたが、満足しました。
今週末は多分満開なので山がなければお薦めします。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 21:21
松風さん こんばんは
そうですね、車が無いと少ししんどいかもしれませんね。
でもタクシーで来る方も多いです。
明日香の牧歌的な雰囲気とはまた違った彼岸花が見られました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天神さんスナップ! 芙蓉咲く等持院! >>