人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月の夕べ!  ~大覚寺~

大覚寺の観月の夕べが金曜日から始まりました。
中秋の名月は30日、しかし予想外の台風。
お月さんが見られるのは金曜日ぐらい、仕事終わりに滑り込みセーフ、月が高くなり少し撮りにくかったです。

観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21321566.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21322712.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21324236.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_2133498.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21331626.jpg


すみません、これは合成です。
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21335090.jpg


台風一過の後、近所の平野神社の名月祭の様子を見に行きました。
奉納行事は社屋で行われていました。
月が見られるかと思っていましたが、残念でした。

観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21364623.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21365992.jpg
観月の夕べ!  ~大覚寺~_b0128581_21371429.jpg






051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-09-30 21:39 | 行事・イベント | Comments(14)
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 22:39
お月見の宴、いろいろあるのですね~。
大覚寺は池で龍の船が出るとは聞いたことがあったのですが、
これだったのですね。
これで満月があれば・・・台風がえらいときにあたってしまいました。

金曜日の高い空の月、私も帰宅途中に眺めていました。
撮れるかな~と思っていたら、雲で隠れてしまい、けっきょく中秋の名月
も、その二日前も撮りそびれました(^_^;)
Commented by きたやま at 2012-09-30 23:33 x
お疲れさまでした~。

大覚寺の写真、いいですね。
見事に背景と船が両方写ってます…ストロボの使い方が素晴らしいのでしょうか。
特に2枚目が好きです。こういうのが撮りたかった。

これじゃ、私のは下手過ぎてお見せ出来ませんね^^;
まだまだ精進が必要だと思いました。
Commented by youpv at 2012-10-01 06:27
おはようございます~。
金曜日は綺麗に月が出ていましたね。
さらに遅い時間帯に何故か嵐山にいました。

土曜日も少しくらい出るかなと待っていましたが
結局は月も出なくて、仕舞いには雨が降ってきちゃいました。

観月の夕べ、行かれて羨ましいです。
2枚目が特にいいですね(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:01
おはようございます!
6枚目の画で今年の満月は
優雅に見ることができました。
大覚寺さんは先日通りかかりましたが、
こんな催しを中秋の名月に合わせ
行っているなんて、本当に風流ですね。
Commented by wwmc at 2012-10-01 08:11
難しい条件ですごく綺麗に撮ってはりますねえ。さすがpradoさん。
水面への映り込みが幻想的です。素晴らしい!
Commented by 松風 at 2012-10-01 19:39 x

こんばんは
中秋の名月ですね。
大沢池は雅な趣向を執り行います。
満月との合成、なかなかです^^
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:08
kwc_photoさん こんばんは
土日は台風の影響でダメだと思い、金曜日に仕事終わりに滑り込みました。
行事はほとんど終わっていましたが、月だけはどうにか見ることが出来ました。
本当は日曜日の下鴨神社の月見祭が見たかったんですがね~。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:11
きたやまさん こんばんは
なかなかストロボでも上手くいきませんね。
背景に露出を合わせて補助光的に使っています。
ちなみに2枚目はストロボナシです。
そうおっしゃらずに是非拝見させてください。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:13
youpvさん こんばんは
大阪からじゃ少し間に合いませんよね。
私も滑り込みセーフでした。
土日は散々で撮影どころじゃなかったですよね。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:15
kirafuneさん こんばんは
合成で申し訳ありません。
でもこの方法しかないんですよね。
本当は土曜日にゆっくり見たかったんですが、残念でした。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:17
shuさん こんばんは
台風前でしたが、意外に風が凪いでいて上手く反射してくれました。
秋のこのような催しは涼しくて良いものですね。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:19
松風さん こんばんは
優雅で良い雰囲気でした。
でも船に乗る方はすごい行列でした。
撮影には関係無いので、高見の見物と興じました。
Commented by たーや at 2012-10-02 00:09 x
こんばんは♪
先日はお疲れ様でしたね。終盤ギリギリでの出会いでしたが、
その後いかがでしたか?
やはりあの日が月見日和でしたね。
ちなみに私も合成しようと思いました(笑
結局、止めましたが、、、というか出来んかった(T T)
Commented by prado9991 at 2012-10-04 20:54
たーやさん こんばんは
おつかれさまでした。
滑り込みセーフでギリギリ撮影できました。
いつもの場所はダメでしたね。
でも橋のたもとでどうにか撮影できました。
この場面では合成しか雰囲気を出せませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ずいき祭! 神幸祭 ~北野天満... 梨木神社! 萩まつり >>