人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいき祭り! 還幸祭

いよいよずいき祭りのクライマックス 還幸祭です。
祭り行列が西ノ京の御旅所から各町内を巡り、北野天満宮に帰ります。
何といっても一番の見どころは上七軒です。
お祭りの見物に芸舞妓さんたちが出てこられます。
カメラマンは祭そっちのけでお茶屋の前に陣取ります。
私もその一人でした(-^〇^-)
舞妓7分、祭3分の撮影になってしまいました。


ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2124787.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_213468.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_213174.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2134630.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2135820.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2141134.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2142486.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2143831.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2145256.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_215625.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2152555.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2153932.jpg


獅子舞の登場で舞妓さんのテンションも上がります。
私も噛んでもらいました。
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2164120.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2165899.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_2171251.jpg
ずいき祭り! 還幸祭_b0128581_218965.jpg


大量UP、お付き合いありがとうございました。

LRNS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ


051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-10-06 21:11 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by deepseasons at 2012-10-06 22:27
こんばんは~
やっぱりいいですね~ 眼福いたしました。
特に獅子舞と舞妓さんの写真がいいですね。 臨場感ありますが、かなり
望遠で捉えられているのですか。

舞妓さんも稚児さんも鮮やかな秋らしい菊の髪飾りもキレイですね。
Commented by youpv at 2012-10-07 05:46
おはようごさいます。
先日はありがとうございました(^^)

仰っていた混雑を感じさせない素晴らしいお写真です。

4枚目と5枚目がすごく好きな感じです(^^)
華やかなお写真、ありがとうございました(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-07 21:11
こんばんは!
う~わあ。
deepseasonsさんではありませんが
眼福をいただきました。
美しく撮られてますね~。
ここまで撮れたらいいなあと思いました。
Commented by kwc_photo at 2012-10-08 11:23
いやぁ、こんなに華やかな様子を見られるのですね~。
舞妓さん、ずらり勢揃いですね。
お神輿や獅子舞が通る様子と相まって、現地に一緒にいさせていただいた
ような感覚になりました。
来年は行ってみたいなぁ~。土曜日に重なるのは2年後か・・・
Commented by りん at 2012-10-08 21:02 x
わあ〜綺麗どころがいっぱい!
こんな様子を見たら、私もすっとんで行くと思います(笑)
舞妓さんの楽しげな様子、いいですね!
自然な舞妓さんの表情を捉えられていてとても素敵です^^
去年ずいき祭りの前後にこのあたりを散策しました。
この提灯はずいき祭りの時限定のものですよね?
なんて書いてあるんだろう〜と思った記憶があります☆
Commented by naeyes at 2012-10-08 22:11
こんばんわ!
おぉ!大量にアップされましたネ!
舞妓7割、祭3割っすか~
ボクは芸舞妓10割の撮影でしたヨ~(笑)&(恥)
みんなイイ表情されてましたネ~♪
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:37
deepseasonsさん こんばんは
このお祭りが大好きです。
地元と言う事も有りますが、祭り風景と舞妓さんが両方見られるのはここだけでしょうね。
獅子舞、良いでしょう~
素の舞妓さんの表情が見られて良いですよ。
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:40
youpvさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
お茶屋側は人がいないですが、反対側は凄いですよ。
何時間も前から場所取りをされているみたいです。
4,5枚目、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:42
kirafuneさん こんばんは
毎年、この祭りだけは仕事をサボって撮影しています(-^〇^-)
被写体が良いと写真も映えますよね。
来年は是非、如何ですか。
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:44
kwc_photoさん こんばんは
2時間ほど抜け出してみませんか~。
舞妓さんも勢揃いで、本当に華やかですよ。
撮影タイムもありますし、良いですよ。
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:48
りんさん こんばんは
この日だけは舞妓さんも勢揃いで華やかです。
獅子舞が来ると縁起物なので舞妓さんたちも進んで噛まれに行かれています。
りんさんの感性で撮られた写真も見てみたいな~。
提灯、私も分かりません。
Commented by prado9991 at 2012-10-09 20:50
naeyesさん こんばんは
先日はおつかれさまでした。
芸舞妓、10割ですか~、恐れ入ります。
私は地元の祭りなので少しは撮っておかないとダメですよね。
ほんと皆さん良い表情でしたね、さと雛ちゃんがいなかったのが残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 曼珠沙華! 亀岡穴太寺周辺 ずいき祭り! 御旅所 >>