人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩の寺! ~常林寺~

京都では萩のお寺と言うと、まず梨木神社、そして常林寺でしょうね。
こじんまりとした境内にはこれでもかと言わんばかりの萩が咲いています。
今年は開花の時期が疎らで少し迷いましたが、秋の良い風景を見ることが出来ました。


萩の寺! ~常林寺~_b0128581_2121361.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21215128.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_2122492.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21222079.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21224381.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_2123185.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21231684.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21232936.jpg
萩の寺! ~常林寺~_b0128581_21234469.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
Tamron A09
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ

051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-10-11 21:28 | 社寺・仏閣 | Comments(18)
Commented by deepseasons at 2012-10-11 23:18
こんばんは~
私の記事にも同じようなコメントをいただきましたが、石畳に枝垂れる
萩の風情がキレイですね。 最後から3枚目のふんわりとした感じが
場の雰囲気と合っています。 一番見頃のタイミングで撮影されましたね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-11 23:56
柔らかい光でGood!ですね。
やっぱり萩はこういうシーンが似合います。
ピーカンの青空より、すすきも煌めくような、暖かな日差し。
今年は見頃がお彼岸でしたね。いろいろ重なって迷いに迷った
初秋の花たちでした(^^ゞ
Commented by lecouple at 2012-10-12 06:21 x
お早うございます。
私もここは行きました。
6枚目の背景をぼかした写真がお気に入りです。
TBしますので、よろしくお願いします。
Commented by youpv at 2012-10-12 06:28
おはようございます~。
やっぱり萩といえば、この場所を一番初めに連想します(^^)
今年は4回くらい訪れました(^^)
Commented by wwmc at 2012-10-12 08:42
最後の一枚、構図でみせますねえ。萩の花は、それだけだとどうしても
寂しくなりがちですよね。このお寺は駅近なのに一度もおじゃましたこと
ないんです。いつか行ってみたいと思ってます...もちろん萩の季節に(^^)
Commented by chiezos at 2012-10-12 18:17
こんばんわ。

ちっちゃな花でもしっかり主張していてかわいいですね。
8枚目の丸ボケが綺麗で大好きです。

どちらも行ったことがありませんが、一度行ってみたくなりました。
知らない寺社をたくさん紹介していただけるのでいつも楽しみです。
Commented by xylishcool at 2012-10-12 20:15
5Dの2台体制での撮影ですね。
なかなか花が小さいと難しいですね。
Commented by 松風 at 2012-10-12 20:58 x
こんばんは」
ちょうど見頃の時に行かれたんですね。
私は咲き始めに訪れたので
ロングではまだまだでした。
Commented by kirafune at 2012-10-13 09:44
アップと玉ボケのお写真が特に素敵ですね。
ちょうどいい時に行かれましたね。
さすがです。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 20:57
deepseasonsさん こんばんは
ここは石畳とのコラボが良いですよね。
ボケを活かそうと単50で狙ってみました。
今年は時期を読むのが難しく、結局3回も行ってしまいました。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:00
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよ、一度目はピーカンで影が強く断念。
結局お彼岸にお墓参りの帰りに寄った時が一番でした。
本当に今年の萩は迷いの一言でした。

Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:03
lecoupleさん こんばんは
京都では萩と言えばここは外せませんよね。
絞りすぎるとゴチャゴチャしすぎるので、どうボケを活かすかが難しいですよね。

 
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:04
youpvさん こんばんは
今年は梨木神社がもう一つでしたので、ここで見られて良かったです。
ここは駅近で無料なので行きやすいですよね。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:07
shuさん こんばんは
どうにか秋らしくと思いススキとのコラボで攻めました。
萩は何時撮っても満足がいきません、難しいです。
来年は出町に降り立ったついでに寄ってみてください。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:10
chiezosさん こんばんは
花が小さいのでピント位置を何処にしようか迷います。
8枚目、夕日が差してきたので丸ボケが出るかな~と思い挑戦しました。
少しでも京都撮影のお助けになればと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:12
xylishcoolさん こんばんは
重たいですが2台体制はやはり便利です。
リュックでは出し入れが面倒なのでこの方が重宝します。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:13
松風さん こんばんは
私も三度目でどうにかでした。
萩はある程度満開にならないとなかなか画になりませんよね。
Commented by prado9991 at 2012-10-13 21:16
kirafuneさん こんばんは
境内が萩に囲まれている感じですのでなかなか丸ボケを出すのが難しいです。
この日は上手い具合に夕日が斜光に入ってきたので上手く行きました。
よく通る道なので時期を見ながら撮影できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 曼珠沙華! ~桂浜園地~ 梵燈のあかりに親しむ会! ~東林院~ >>