人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠懸神事!  ~上賀茂神社~

今日、上賀茂神社では笠縣神事が行われました。
笠懸は流鏑馬より実践的な下方にも弓を放つ技がおりこまれ、騎馬技術も要求されます。
今回は武田流の方々が迫力満点の演武を見せてくれました。


笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1855834.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18552068.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1855504.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1856623.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18563899.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1856544.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18571280.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18572766.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18574071.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18575430.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1858951.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18582714.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18584156.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1859019.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_18591350.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D



051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-10-21 19:01 | 行事・イベント | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2012-10-21 19:30
prado9991さん、こんばんはです。
笠懸神事行かれてたんですね。
自分も2年前まで3回ほど撮りに行っておりました。
今年はどれだけ的に当たりましたでしょうか?
ラスト、バッチリ決まってますね、この馬は飛び抜けて速いんですよね。
Commented by kirafune at 2012-10-21 20:40
こんばんは!
今日の京都はいいお天気だったのですね。
旬の話題が嬉しいです。
迫力ありますね~。
見事に動く被写体を捉えていらっしゃる。
私もpradoさんみたいに、
流し撮りが上手くなりたいです。
Commented by chiezos at 2012-10-21 21:30
こんばんわ。

凄いですね~
かっこいいな、一度は見てみたい行事です。
女性の方もかっこいいし、弓を放つ瞬間のリアルさ凄いですね。
明日は時代祭り、行かれるのでしょうか?
お写真楽しみにしています。
京都のいろんなお祭り、ほんといっつも楽しみに拝見しています。

↓の白髭神社の朝焼けも最高ですね。
又、行ってみたくなりました。
Commented by 松風 at 2012-10-21 21:32 x
こんばんは
素晴らしい神事ですね。
しかも女性も参加されて。
流し撮り、なかなかです。

馬つながりですが
今日は菊花賞でした^^

Commented by youpv at 2012-10-21 21:58
こんばんは~。
今回は行けませんでしたので
こちらで拝見させていただきました。
臨場感が伝わってきます(^^)

女性が参加されているのがいいですね(^^)
Commented by きたやま at 2012-10-21 22:34 x
今日はどうもありがとうございました^^
お隣同士で撮影されたのに、違う目を通すとまた違う場面がありますね。
迫真のショット、素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2012-10-21 23:53
おお、こんな神事が。
神事もいろいろあるのですねぇ~。馬が駆けるシーン、そして、的を
狙う真剣な眼差し、的確に捉えておられますね。
女性の参加者の流し撮り、スピード感が出てますね。
迫力ある写真、見せていただいてありがとうございました。
Commented by たーや at 2012-10-22 01:18 x
こんばんは♪
今日はありがとうございました。
おかげでいい写真も撮れました。
皆、それぞれの目線があって面白いですね。
これからは紅葉の季節。素敵な写真を目指して、早起きしましょう(笑
Commented by deepseasons at 2012-10-22 23:40
こんばんは~
矢が一直線に飛んでいっている写真、かっちょいいですね。 
迫力満点の瞬間を見事に捉えられています。 私には、こんな写真は
絶対に撮れません。
Commented by wwmc at 2012-10-23 08:11
貴兄のこの手の撮影も、回を追うごとに迫力の作品になっているように
(口はばたき申しようながら)思います。素晴らしいです。とりわけ五枚目と
最後の一枚の射手の表情に感じ入りました。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:01
dejikajiさん こんばんは
今年は行かれなかったのですね。
良い天気で迫力満点の演技を楽しむことができました。
ラストの馬はシュウゲツ、トウショウボーイの孫だそうです。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:05
kirafuneさん こんばんは
この行事か野々宮神社の斎宮行列か迷いました。
行事ものが被ると体が二つ欲しいです。
動き物は苦手なので四九八句しながらの撮影でした。
流し撮りも一年で2,3回しか試みないのでまだまだです。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:09
chiezosさん こんばんは
春は下鴨の流鏑馬、秋には上賀茂の笠懸、両方良い行事ですよね。
下鴨は混雑がすごいので上賀茂の方が撮影向きでしょうね。
女性の方も勇壮に演武されていました。
時代祭は残念ながら仕事なのでいけませんでした(´;ω;`)
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:11
松風さん こんばんは
本当に素晴らしい神事ですよね。
男の方はもちろん、女の方も凄く上手く楽しめました。
菊花賞、如何でしたか?私はこのところ競馬をしていないので馬の優劣が分かりません。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:13
youpvさん こんばんは
何時もは一番に居られるのにどうしたのかなときたやまさんと話していました。
お身体、回復されたみたいですね。
来年はこの勇壮な神事を一緒に楽しみましょう。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:15
きたやまさん こんばんは
先日はありがとうございました。
ワイワイ言いながらたのしく撮影できましたね。
被写体を見る目は千差万別、そこが良いんですよね。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:19
kwc_photoさん こんばんは
Katsuさん、ご存じなかったのでしょうか。
春と秋、上賀茂の馬関係の神事、楽しめますよ。
迫力も相当なものです。
女の方も凄く上手くてビックリです。
流し撮り、やはり苦手です~。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:22
たーやさん こんばんは
先日はご苦労様でした。
場所、本当に悩みました。
真ん中の場所も捨てがたいですよね、来年はあそこで・・・
あとひと月、ワクワクします。
フライングでどこかに行きそうな感じです。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:24
deepseasonsさん こんばんは
カメラ任せの連写の嵐でした。
置きピンも考えましたが、何処にピンを置くのか分かりませんでした。
いやいやdeepseasonsさんも素晴らしいお写真を撮られることでしょう。
Commented by prado9991 at 2012-10-23 21:28
shuさん こんばんは
いやいやまだ勉強の途中ですよ。
カメラに頼ってばかりの撮影です。
動き物はやはり苦手です、こんな機会にしか練習出来ません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋明菊! ~善峰寺~ 湖国の朝! >>