人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮! ~奉納舞踊~   

北野天満宮のライトアップの初日、恒例の上七軒の舞妓さんたちの日本舞踊の奉納がありました。
本来ならばもみじ苑での催しですが、この日が生憎のあめで神楽殿での演舞でした。
日の光グループの面々も加わり、楽しく撮影できました。


北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_2346217.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23462540.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23464882.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23465325.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23471953.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23472439.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23475034.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23475591.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_23482149.jpg
北野天満宮! ~奉納舞踊~   _b0128581_2348253.jpg


東京から来られた さっちゃん、Merryさん、お楽しみになれたでしょうか。

残念な事が一つ、お気に入りのさと雛ちゃんが上七軒から去られました。
もう、あの美しい舞とお姿が見られないのは本当に残念でなりません。


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ




051.gif ☆がんばろう日本
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
by prado9991 | 2012-11-20 23:54 | スナップ | Comments(12)
Commented by kwc_photo at 2012-11-21 00:46
ええええええええーーーーーーーーー
さと雛ちゃん、卒業ですか??
残念ですね。
舞妓さんは、いつか終わりがありますが、さみしいですねぇ。

舞踊奉納、こんな時期にもあるのですね。
さすが地元。いいなぁ。
雨の中、お疲れ様でした。でも行った甲斐がある素敵な催しですね。
Commented by youpv at 2012-11-21 05:07
おはようごさいます。
私も行こうかなと思いましたが
それまでの雨がきつくて断念しちゃいました。
こちらで美しい風景を堪能させていただきますね(^^)
Commented by y_merry at 2012-11-21 12:23
pradoさんこんにちは
突然のお邪魔の上に、短い時間でしたがありがとうございました。
なかなか見れるものではない舞妓さんの奉納舞踊、
きれいというより可愛かったです。
pradoさんお気に入りの舞妓さんも見てみたかったです。
Commented by prado9991 at 2012-11-21 20:24
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよ、夏に少しお話して以来見ないと思っていたらこういうことになっていました、本当に残念です。

ライトアップの初日は毎年行われています。
今年はもみじも色付きが早かったので良い舞台で見られると思っていましたが、生憎の雨で残念でした。
Commented by prado9991 at 2012-11-21 20:27
youpvさん こんばんは
雨が強かったので仕方ないですよ。
この日は顔見知りの常連のカメラマンも少なかったですよ。
本当は紅葉の舞台で見たかったです。
Commented by prado9991 at 2012-11-21 20:32
y_merryさん こんばんは
こちらこそ楽しい時間が過ごせました。
楽しんで戴けて嬉しいです。
舞妓さんもまだ未成年なので可愛い雰囲気が残っていますよね、
今年の梅花祭の投稿をご覧ください。
http://yasu733.exblog.jp/17882715/
Commented by りん at 2012-11-22 15:41 x
こんにちは!
先日は大変お世話になり、ありがとうございます。
とても楽しい時間でした!
これが、私が見る事ができなかった舞妓さんの舞ですね〜!
とっても優雅で美しいですね!
最後のショットも素敵です。
わ〜見たかったなあ!でもここで見せてもらえてよかったです^^
私ももう少ししたら京都編追いかけますね!
Commented by あん at 2012-11-22 18:29 x
さと雛さん、やめられたんですか?彼女はなんでもできると思いますが、上七軒としてはさみしいですね。大型新人でしたものね。残念!!!
Commented by prado9991 at 2012-11-22 20:51
りんさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
楽しい時を過ごす事ができました。
もう少し早ければ良かったですね~。
年に一度の催しなのでお薦めでしたのにね。
撮影会のお写真、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2012-11-22 20:53
あんさん こんばんは
そうなんですよ、残念でなりません。
折角お話も出来るようになったのに、さみしいです。
大文字さんから勝奈ちゃんが店だしされたので、楽しみにしています。
Commented by たーや at 2012-11-24 00:55 x
こんばんは♪
コメント、掲載が追いついていません(><)
遅くなりました!この日はありがとうございました。
いつもいつも舞妓さんのイベントでは、お任せモードです(笑
雨で場所が変わって残念でしたが、
個人的には撮れただけでも十分です。
その後も色々お世話になりました!
さすが撮り慣れておられるだけあって、美しい!
Commented by prado9991 at 2012-11-25 21:26
たーやさん コメント遅れて申し訳ありません。
こちらこそ悪天候の中、ご苦労様でした。
本当は紅葉バックで見せたかったのに、残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 都ライト!   ~日の光秋の撮影会~ 紅葉! ~神蔵寺~  >>