人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉! ~詩仙堂~

紅葉の時期で好きな寺院の一つが一乗寺にある詩仙堂です。
今回はご近所の圓光寺を朝一にした為、すごい混雑に会いました。
何時もは無人の書院で撮影に挑むのですが、今回は立錐の余地も無いぐらいの混雑でビックリ!
なので、写真は切り取り型が多くなりました。


紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21184345.jpg


有名寺院はなめてはいけませんね。



051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村ポチッとお願いします。



紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21263817.jpg

紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21191645.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21192543.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21194584.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21195683.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21201929.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21203191.jpg

紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21265843.jpg

お遊びでTILTSHIFT
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_2121344.jpg
紅葉! ~詩仙堂~_b0128581_21215939.jpg


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2012-12-03 21:28 | 紅葉 | Comments(18)
Commented by deepseasons at 2012-12-03 21:42
こんばんは~
最近では朝一でも団体さんのツアーを組むのですね。 人気のある場所は
物凄い人出です。 さて、写真の方ですが一番の見頃の時期に行かれた
ようですね。 今年は色付きがほんまにいいようです。
↓圓光寺の拝見させてもらいまたが、どちらをメインにするか悩みます
よね。 私はどちらも横を通るだけで断念しただけにこうして皆さんに
見せていただいているだけでも眼福しています^^!
Commented by kwc_photo at 2012-12-03 22:18
こんばんは。
散り始めの詩仙堂、美しいですね。
人がいっぱいだったとは思えないくらい、静寂を感じられる
写真です。私は19日に行きましたが、朝一でも10人以上いて、
慌てました(^^;

t.b.させてくださいね。よろしくお願いいたします。
Commented by りん at 2012-12-03 23:01 x
こんばんは!
大混雑といえども、さすがpradoさん、
見事に切り取っておられるではないですか^^
ここは緑のさつきの上に降り注ぐ紅葉との
コントラストが美しいですね!
個人的には下から3枚目の、柿のショットが
すごく印象的でした!
背景の赤とこの枝振りがかっこいい^^
Commented by たーや at 2012-12-04 02:13 x
こんばんは♪
あの混雑必至の詩仙堂ですね。
これはまた静かな雰囲気がうまく漂わせてますね。
さすがですね。人だらけの中でのこの撮影術。お見事!
Commented by youpv at 2012-12-04 06:07
おはようございます~。
激混みだったようですが
写真からはそれを感じさせない静けさですね。
今年は特に連休と見頃が重なったため
凄い人が訪れたのでしょうね(^^)
Commented by wwmc at 2012-12-04 09:05
そんな人混みのことなどみじんも感じさせないですよ。またまた
極上の紅葉寺院の風景をありがとうございます。

こちらのサツキは、こんな季節でも青々として、、、紅葉の裾模様としては
最高のシチュエーションですね。このお庭にはつねに水音が響いていた
ように記憶します。そんなのもきっとこの鮮やかな紅葉に効力を
およぼしているのでしょうね。 最後の開放もいいかんじですー。
Commented by アラック at 2012-12-04 09:17 x
今年の詩仙堂は例年よりもさらにコントラストが高いのではないでしょうか、お見事バグース!朝イチに並ばないとですね。
Commented by michikusya28 at 2012-12-04 09:57
こういう切り取りかたがあるのかぁ~。
勉強になります。
圧巻ですね!!
Commented by chiezos at 2012-12-04 18:35
こんばんわ。

やっぱり、ここも凄かったのですね。
ほんと、有名な所はなめてはいけませんね、身にしみてわかります(笑)
でも、そんな事は、感じない静寂に癒されます。
緑の上にさりげなく散ったもみじに和のテイストが伝わってきて素敵ですね。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:28
deepseasonsさん こんばんは
本当に前日までどちらをメインにしようか迷いました。
詩仙堂は過去に撮ったことがあるので朝一未経験の圓光寺にしました。
やはり詩仙堂は本当に綺麗で混雑も肯けます。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:30
kwc_photoさん こんばんは
本当に凄かったですよ。
書院には立ち見の観光客がいっぱいでした。
スキを見つけてお庭だけ少し撮影できました。
後は広角無しの望遠頼りでした。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:33
りんさん こんばんは
良くぞ見つけていただきました。
何を隠そうこの柿の写真が一番気に入っています。
広角で撮れなかった為、このような手法でしか表現できなかったので少し不満は残りますが、見頃の詩仙堂を見られただけでも十分だと思っています。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:35
たーやさん こんばんは
いや~まいりました。
朝一しか訪れたことが無かったのでこんなに混雑するのか知りませんでした。
苦肉の策でどうにか撮影できたって感じです。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:39
youpvさん こんばんは
激混みとはこういうことを言うんですね。
あの書院が人でいっぱい、歩くこともままならないぐらいでした。
有名寺院はこの三連休はどこもこんな状態だったのでしょうね。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:42
Shuさん こんばんは
苦肉の策でお目汚ししています。
本来ならもっとマシな風景をご覧いただけるだろうと思っています。
何時もは鹿威しの音が境内に響きますが、この日はそれも気を付けないと聞こえないぐらいですたよ。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:44
アラックさん こんばんは
写真は少し色付けしていますが今年は本当に発色が良かったです。
やはりここは朝一で並ばないと希望の写真は撮れないですね。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:46
michikusya28さん こんばんは
どうやったら人を避けることが出来るのか考えながらの撮影でした。
いくら待っても人が途絶えないので庭の風景はほとんどダメでした。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 21:47
chiezosさん こんばんは
本当に有名寺院はなめてはいけませんね。
三連休の効果も大きいでしょうね。
永観堂も凄かっただろうと実感しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅葉! ~金蔵寺~  紅葉! ~圓光寺~  >>