人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事始め!  ~上七軒~

今日、13日は事始めです。
花街や旧家では迎春の準備を始める行事です。
祇園では京舞の家元に挨拶に行かれます。
地元、上七軒でもお世話になっている家々を舞妓さんたちが挨拶に回られていました。

事始め!  ~上七軒~_b0128581_19341241.jpg


お昼休みに急いで直行、数十分でしたがタイミング良く写真に収める事が出来ました。









事始め!  ~上七軒~_b0128581_19362124.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19365477.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19365091.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_1937219.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19371645.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_193748100.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19374573.jpg
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19381688.jpg


新しくお店出しされた勝奈ちゃんです、気になっています。
事始め!  ~上七軒~_b0128581_19391755.jpg

事始め!  ~上七軒~_b0128581_19393083.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ


※入選のお知らせ
明日の京都新聞朝刊の写真コンテストをご覧ください。
詳細は明日、UPします。
by prado9991 | 2012-12-13 19:46 | 行事・イベント | Comments(13)
Commented by youpv at 2012-12-13 20:20
こんばんは(^^)
地元の強みですね。
こういった風景を間近に感じれるのが
羨ましいです(^^)

入選、おめでとうございます(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-12-13 23:23
事始め、行かれたのですね~。
私は、昨日だったら午前は何とかなったのですが、今日は会議で・・・。
行きたかったなぁ。

勝奈ちゃん、かわいらしいですね。
舞妓メークしたら、べっぴんさんになるのではないでしょうか。

入選、やりましたね~!
Commented by deepseasons at 2012-12-13 23:51
こんばんは~
近所の界隈でこのような伝統的な行事が行なわれているなんて、ほんまに
羨ましい限りです。 勝奈さん、私も気になります。 また、今後もご紹介
してくださいね。

ご入選ですか! おめでとうございます!
今度は、どのお写真だったのか、楽しみです~ 日の出か、舞妓さんかな?!?
Commented by たーや at 2012-12-14 01:13 x
こんばんは♪
pradoさんに掛かれば、舞妓さんの撮影は天下ですね!
こんなのは撮れるものではないですよね。

入選、おめでとうございます。明日見てみます。(今日か)
Commented by wwmc at 2012-12-14 08:26
おめでとうさんどす〜 という事始めの日に(*^_^*)!
Wおめでとうですー! さすがpradoさんですね。ただ、現時点では
まだWebにはでてきません・・・あれかな^^あれかなーと
楽しみにしておきますね。

今回のきれいどころの撮影、いままでのなかでもいちばんぐっと
せまって参ります。でもよくこんなのUPさせてもらえますよねえ。
もう...「上七軒の兄さん」ニクイです。
Commented by kirafune at 2012-12-14 09:32
京都新聞写真コンテスト入選おめでとうございます!
常連さんですね。
やったー!
記事を楽しみにしていますね。
事始め、昨日のニュースで気になっていましたが、こちらで見せていただき、嬉しいです。

来年もお頼申します。
お気張りやす。
美しい京都弁が聴こえてくるようなお写真でした。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:20
youpvさん こんばんは
おっしゃるとおり地元の強みです。
ご存知のとおり家から数分なので昼休みを利用しました。
上七軒はだいたいお昼頃なのでちょうど良いです。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:23
kwc_photoさん こんばんは
本来なら祇園へと行きたいところですが、仕事は抜けられませんので上七軒です。
祇園は朝から行いますが、上七軒は遅いのでお昼休みに間に合いました。
勝奈ちゃん、可愛いですよ~。
さと雛ちゃんの後継者候補です。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:26
たーやさん こんばんは
舞妓さん撮りは本当に趣味みたいなものですよ~。
本気になれば奥深いかもしれませんが、風景の方が本職ですよ。
気分転換には本当に良いです。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:28
shuさん こんばんは
ありがとうございます、その件は後ほど・・・

事始めは普段着の舞妓さんの表情が見られて良いものです。
着飾った姿はお仕事用なのでこの方がアットホームな感じがして好きです。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:31
kirafuneさん こんばんは
ありがとうございます、ローカルな写真コンテストですので入選確率は高いと思います。

舞妓さんの挨拶を聞くと本当にホッコリします。
年が明ければ新年の「おめでとうさんどす」って挨拶が聞けるのを楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2012-12-14 22:33
deepseasonsさん こんばんは
祇園は本当に華やかな感じですが、上七軒は規模も小さいのでささやかにって感じです。
その分、カメラマンが少ないので撮り放題です。
背景にカメラマンが入らないのが一番良いです。
Commented by ルブタンの靴 at 2013-08-23 20:43 x
ルブタンフランス
ルブタンの靴 http://www.levisearjp.info/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入選! 京都駅ビル クリスマスイルミネ... >>