人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分祭  ~八坂神社~

今日、節分の前日ですが八坂神社では節分祭が行われました。
祇園宮川町の芸舞妓さんたちや歳男さんたちの華やかな豆まきが行われました。
撮影で豆はGET出来ませんでしたが、豆以上に福をもらえた事があり本当にLUCKYな一日でした。


節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23111752.jpg





LUCKYな事は続きにて・・・



宮川町の舞妓さんたちの奉納舞踊
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_2312922.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23121683.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_2312375.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_2312449.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_2313619.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23131219.jpg


豆まきが始まりました。
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23135145.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23135889.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23142028.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23142765.jpg


知り合いの方の御好意で祇園の彩乃さんとのプチ撮影会が出来ました。
裏手に回ってこっそりと・・・
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_2316156.jpg
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23162218.jpg


千社札と名刺交換させていただき、少しお話もさせていただきました。
節分祭  ~八坂神社~_b0128581_23172277.jpg


彩乃さん、***さんありがとうございました。
良い福を戴きました。


LEMS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-02-02 23:19 | 行事・イベント | Comments(24)
Commented by たーや at 2013-02-02 23:44 x
pradoさん、今日はお疲れ様でした!
突然舞い降りた福には、幸せ感一杯でした!
ありがとうございました。
その後の新年会も楽しかったです!
綾乃さん、実物はかなりお綺麗でした!夢に出て来そう(笑
Commented by kwc_photo at 2013-02-03 01:03
わぁ、最高じゃないですか!
うらやましすぎます~。
千社札まで。よい福をゲットですね。
彩乃さんの目線ショットなんか
もらえただけでもクラクラきそうなのに、
お話までとは・・・(^^)
今日は完全オフになってしまいましたので
どこにも行けず・・・(家の用事を頼まれました(^^;;)
明日はどこかへ!と思っています。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-03 06:04 x
おはようございます。
昨日はありがとうございました。早速アップですか。
私は現像だけでダウンです・・・
まとめてアップするか、出かける前にアップか、
ちょっと急ぎますか。
しかし、改めてあの感動をもう一度ですね。

彩乃さんの目線にどきどきで、
ディスプレイだけで悩殺されました・・・
Commented by youpv at 2013-02-03 06:42
おはようございます。
福豆以上の福をゲットされましたね(^^)
それにしても人が多過ぎて疲れました(..;)
Commented by xylishcool at 2013-02-03 11:16
京都らしい、風景ですね。
舞妓さんとの撮影とてもうらやましいです。
Commented by arak_okano at 2013-02-03 11:29
奉納舞踏があるのですね、背景がほんわかで舞妓さんが見事に浮かび上がっていますね、バグース! 撒かれた豆が臨場感を表現していますね、凄い。
Commented by lecouple at 2013-02-03 16:23 x
こんにちは! よい福を貰われたようで、羨ましいです。
pradoさんの本領発揮のお写真の数々ですね。
舞妓さん、人気が高いだけに物凄いギャラリーだったのでしょうね。
Commented by chiezos at 2013-02-03 18:29
こんばんわ。

うわ~華麗な節分ですね。
やっぱり、京都ですね。感動ものです。

それにしても彩乃さんからの福、うらやましい限りです。
今年はさらにいいことありそうですね。
拝見している私にも、ちょっとだけ、おすそ分けいただいた気分でうれしいです。
Commented by dejikaji at 2013-02-03 20:09
prado9991さん、こんばんはです。
仕事の昼休み中のテレビでやってるの見てました。
やはりこれも脚立に乗っての撮影ですか?
プチ撮影会、これはいいですね~!
こんな事って滅多にないですから、さぞかし喜ばれたでしょうね。
Commented by kirafune at 2013-02-03 20:34
八坂さんの節分祭、初めて見ましたが、
芸舞妓さんたちの舞踊奉納は
本当に素晴らしいものですね。
うっとりでした~。
お世話になり、ありがとうございました。
最後の福がグレイトでしたね^^
Commented by wwmc at 2013-02-04 08:19
冒頭の一枚、お豆さんがたあくさんハデに飛んで、実に素晴らしい一枚!
狙い澄ましたグッドショットですね。三人の表情もまたいいですよね。

やっぱりきれいどころを取らせたら、prado さんは名人(*^_^*)!
Commented by deepseasons at 2013-02-04 21:19
こんばんは~
ほんまに福豆以上の福いっぱいで、羨ましい限りです。
それにしても素晴しいショットの連続ですね。 奉納舞踊の真剣な表情
も豆まきの可愛い表情も上手く捉えられています。 もちろん、記念写真
は「いう事なし」! 福いっぱいもらいました!!
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:24
たーやさん こんばんは
本当に豆以上の福を戴き最高な気分でした。
新年会も楽しく、最高の一日でした。
彩乃さん、本当に綺麗でウットリでした。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:27
kwc_photoさん こんばんは
棚からぼた餅とショートケーキまで落ちてきた気分でした。
千社札までもらえると思っていなかったので、ビックリでした。
流石に撮っている最中、手が震えてきましたよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:30
阿修羅王さん こんばんは
季節物なのでまずはUPと思いまして・・・
本当に感動の一時でしたね。
我グループにも紹介できて良かったです。
彩乃さん、本当に綺麗で舞妓の時からちっとも変わらず可愛い印象も残されて最高でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:34
youpvさん こんばんは
本当に福豆以上の福をいただきました。
舞妓撮影の繋がりで良い福をもらえました。
最前列を狙っていましたが、3列目だったので潔く諦め、望遠に切り替えました。
結果的には私的にはそのほうが正解でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:35
xylishcoolさん こんばんは
舞妓さんが来られるのは京都だけでしょうね。
良い節分が迎えられました。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:36
arak_okanoさん こんばんは
京都では何ヶ所か奉納舞踊が行われます。
節分なので同じ日で少し残念な気分です。
望遠でぼかしたのが良い効果をうみました。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:38
lecoupleさん こんばんは
ほんと良い福をいただきました。
舞妓撮影はほんの片手間に撮影してきましたが、最近はメインになりつつあります。
撮る機会が少ないのでチャンスは生かさねば・・・
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:40
chiezosさん こんばんは
京都らしいでしょ~。
これをお届け出来たのは本当に良かったです。
彩乃さんからの福、最高でした。
少しでも福がお届け出来れば・・・
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:42
dejikajiさん こんばんは
報道の真横で撮っていましたので同じ感じかと思います。
節分は本当に人が多いので前では撮影できません。
脚立から望遠のみでの撮影でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:45
kirafuneさん こんばんは
私も八坂さんの節分は初めてでした。
天神さんには必ず行きますので、日が重なるので行けませんでした。
今年は土日で上手く日程が組めました。
最後の福、新年会、楽しいことばかりでした。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:47
Shuさん こんばんは
冒頭のカットは行く前から構図を頭の中に描いていました。
スピーカーがちょっと邪魔でしたね。
連写の嵐でなんとか空中の豆をとらえられました。
新年会、ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2013-02-05 21:50
deepseasonsさん こんばんは
ホンマに良い福を戴いて嬉しい限りです。
奉納舞踊は光が少し弱く苦労しました、本当は少しストロボを炊きたいところですが、距離が遠いので断念しました。
豆まきは良い光がやっと当たって最高でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮 節分祭・追儺式! ... 花街の春! 其の五 ~上七軒~... >>