人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮 節分祭・追儺式! 其の参

最終回は豆まきの様子をお届けします。
奉納舞踊のおすましな表情とは違って笑顔がはじけていました。
残念ながら撮影に集中していたので福豆はGET出来ませんでしたが、笑顔と言う福をいただきました。


北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14344067.jpg





オバケも出ましたよ~!


≪追記≫
いつもの京都新聞フォトコンテストに入選しました。
詳しくは、2月8日付の京都新聞朝刊
WEBはこちらからご覧ください。

写真は除夜の鐘です。



北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14351287.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14352415.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14354496.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_1436984.jpg


本殿でのお参りを終え、オフショット
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_1437892.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14372591.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_1437463.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_1438048.jpg


夜には節分オバケにも遭遇しました。
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14385223.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14391916.jpg
北野天満宮 節分祭・追儺式!   其の参_b0128581_14393814.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2013-02-07 14:44 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by kwc_photo at 2013-02-07 23:42
おお、節分お化けだぁ~!ラストの一枚は見事ですね。
お化けがでるとは聞いていましたが、見るのは写真でもはじめてです。
やっぱり地元の利だなぁ~。ええなぁ~、ええなぁ~と唸ってしまいました(笑)
Commented by たーや at 2013-02-08 01:50 x
こんばんは♪
これがあのお化けなんですね。
なかなかいいですね。見つけたお得感がありますね。
さすがに3日の夜は、疲れてしまいました(笑
Commented by sasa920 at 2013-02-08 01:57
こんばんは(^^
お化け?! お2人とも綺麗な方じゃないですか♪
節分の夜には こういう方達がおられるのですね。。
何をするのか 気になります(^m^
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:21
節分お化けのショット、
楽しげな感じがいいですね~。
ご贔屓の勝奈ちゃんもばっちり
かわいく撮れていて、いいなあ♪
Commented by youpv at 2013-02-08 08:16
おはようございます。
豆撒きの時の表情、凄くいいですね(^^)
お化けもバッチリで流石ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2013-02-08 20:52
こんばんは~
節分お化けという行事は聞いておりましたが、上七軒でも行なわれる
のですね。 こんなお化けなら、毎日でも出会えたいです。
最後の一枚、カッコいいですね。
Commented at 2013-02-09 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あん at 2013-02-09 19:31 x
すみませせん。お化けはどなたでしょうか?
Commented by prado9991 at 2013-02-09 20:54
kwc_photoさん こんばんは
何度か見かけてことはありましたが、撮影は今回が初めてでした。
一応プライベートなのでお声をかけて撮らせてもらいました。
あと二人出られていたのですが、30分ほど粘りましたが会えませんでした。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 20:56
たーやさん こんばんは
あの後、30分ほど上七軒で出待ちしていました。
急に寒くなりましたので、正直こたえました。
でも、珍しい写真が撮れたので良かったです。
節分巡り、ご苦労様でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 20:58
sasa920さん こんばんは
そりゃ綺麗でしょう~。
二人とも芸者さんです。
この日は花街の皆さんがコスプレしてお座敷などを回られます。
一種の厄祓い的な行事です。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 21:00
kirafuneさん こんばんは
夜の上七軒をこのような格好をして走り回っておられました。
知らない人が見たらびっくりするでしょうね。
勝奈ちゃん、本当に可愛いでしょ~。
梅花祭が楽しみです。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 21:02
youpvさん こんばんは
豆まきの時は本当に楽しそうにまいておられました。
笑顔がたまりませんよね。
今年はお化けはどうしてもと思っていましたので、少しでも撮れて良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 21:04
deepseasonsさん こんばんは
八坂さんでも宮川町の方がオバケに扮装されていましたよ。
上七軒でも4人の方が出られていました。
最後、お声をかけてお願いしました。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 21:05
鍵コメさん こんばんは
了承しました。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 21:05
あんさん こんばんは
市照さんと尚そめさんです。
市桃さんと勝也さんも出られたようですが、お目にかかれませんでした。
Commented at 2013-02-09 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 23:55
鍵コメさん こんばんは
撮影許可はいただきましたので、OKじゃないでしょうか。
一応地元なので、顔も知っておられると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪模様! ~上七軒~ 北野天満宮 節分祭・追儺式! ... >>