人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪模様! ~上七軒~

食後、窓の外を見ると思わぬ吹雪。
急いでカメラを担いで上七軒に急ぎました。
時を止めないと雪が流れるのでシャッタースピードを加減しながらの撮影


雪模様! ~上七軒~_b0128581_17245414.jpg




翌朝、雪が積もるかと思っていましたが、微妙な積もり具合でした。





これで舞妓さんが傘をさしていたらなんて考えながら・・・
雪模様! ~上七軒~_b0128581_17255619.jpg
雪模様! ~上七軒~_b0128581_17261521.jpg
雪模様! ~上七軒~_b0128581_17264934.jpg
雪模様! ~上七軒~_b0128581_1727844.jpg
雪模様! ~上七軒~_b0128581_17273255.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 35mm F2
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-02-09 17:31 | 上七軒 | Comments(23)
Commented by dejikaji at 2013-02-09 19:51
prado9991さん、こんばんはです。
いいですね~、サッと撮りに行ける画になる場所があって羨ましいです。
市内は余り積もりませんでしたが、大原の方は結構積もっていて、今年最後の雪景色撮ってきました♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-09 19:53 x
こんばんは。
ああ・・・ ええ降り具合ですね。
夜に降り出した雪には気が付かなくて、
朝になってから大慌てでしたよ。

花街の雪は風情があってほんまにいいものですね。
Commented by kanabo0319 at 2013-02-09 20:47
こんばんは、kanaboです。こういう京都の写真は見たことがありません。しっとり感と言い、落ち着き感と言い、これぞ京都って感じです。ポスターになるほどの力作だと思います。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-09 21:04
こんばんは^^

素敵☆彡風情がありますね^^
すぐに京都の街中を撮れるなんて羨ましいです!!!
私はやっと今年初の京都に今月行きます^^;
Commented by deepseasons at 2013-02-09 21:20
こんばんは~
確実に、間違いなく確実に、刻が止まっていますよ。
こういう写真を魅せられると、ストロボを買おうかなと思いますが、
prado教授、撮り方をご教授いただけますか~
Commented by kirafune at 2013-02-09 22:38
これがつっかけで行ける景色とは・・・。
時よ、止まれ!
はああ、溜息が出ます。
ほんとどうやったら、こんな画が撮れるのでしょう?
ご教示ください。
Commented by きたやま at 2013-02-09 22:40 x
ストロボ勉強します^^;
いちおう同じ型を持っているけど、持っているだけじゃあきませんね(笑)
すごく綺麗で幻想的です
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 23:12
あ、昨晩ですね~!
上七軒の明かりが暖かく感じられる、雪の情景ですね。
良い感じですね~!近場でこれだけの景色が楽しめるなんて最高ですね。

私、昨晩は仕事で遅くなって、疲れ果てて職場を出たら雪!
頭が痛かったのですが、明日は冷えているだろうから、この雪は解けない
だろうと踏んで、朝から東山へ向かいました。
北上しながら、龍安寺へ行こうか、銀閣寺へいこうか迷ったのです。
明らかに東山のほうが雪が多かったので、東に賭けましたよ(^-^)。
Commented by youpv at 2013-02-10 06:25
おはようございます~。
熱で寝込んでいましたが
ちょっと無理して雪撮影に行きました。

ストロボ、持っていませんが、こういう風景を
見せていただけると欲しくなります。
Commented by arak_okano at 2013-02-10 14:09
京都の街並みに雪の白いボケが似合いますね。
我が町ならただの邪魔者でしかありません。
さて、翌日はどこの雪景色へ出かけられましたか?
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:28
dejikajiさん こんばんは
食後、ふと窓の外を見るとなんじゃこりゃ~でした。
酒も入っていたので車は無理、上七軒しかありませんでした。
環境に感謝です。
私も大原、鞍馬、狙っていたのですが、市内の雪景色を撮っていないので市内に決めました。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:29
阿修羅王さん こんばんは
私も窓の外を見てビックリでした。
朝に残っていて欲しいと祈りつつ眠りました。
朝は少しガッカリでしたが、少しだけ撮ることが出来ました。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:31
kanabo0319さん こんばんは
そんなに褒めて戴き恐縮です。
花街の雪はなかなか見られないので、チャンスでした。
もっと積もるぐらいに降って欲しいです。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:35
deepseasonsさん こんばんは
雪は振り方によって撮るのも難しいですね。
モニターをチェックしながらシャッタースピードを決めました。
後はストロボの光量調整でなんとかまとめました。
レンズは明るいほうが雪の前ボケが大きくなるので良いかと思います。
今度、チャレンジしてみてください。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:36
kirafuneさん こんばんは
時を止まれと願いながら撮影しました。
上にも書きましたが、明るいレンズ、ストロボ、これだけでなんとか出来ると思います。
内蔵ストロボでも出来ますよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:39
きたやまさん こんばんは
私もまだまだ試行錯誤ですよ。
この場面はフィルム時代からの経験値です。
ハイスピードシンクロやマニュアル発光などまだまだ勉強しなければなりません。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:42
kwc_photoさん こんばんは
歩いてすぐにこのような風景に出会えるのは本当に感謝です。
上七軒も電線が地中化されましたので、空が広くなりました。
電柱が無くなったので写真には良い影響です。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:45
youpvさん こんばんは
お身体大丈夫ですか?
外付けストロボは一つあると便利ですよ。
バウンズやハイスピードシンクロなど内蔵では出来ない事もありますしね・・・
最上級機はいらないので一つ如何ですか。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:48
arak_okanoさん こんばんは
町家には雪が本当に良く似合いますよね。
街中でも雪の良い風景があると思いますよ。
朝から市内の社寺をまわってきました、でも雪が少なかった~。
Commented by prado9991 at 2013-02-11 21:51
bluemoon60さん こんばんは
地元なので実感がわきませんが、そうなんでしょうね。
見慣れれば普通の街並みに見えるのですが、写真で撮るとやはり違うものですね。
京都におこしの際は気軽に連絡ください、少しでもお力になれれば嬉しいです。
順番、後になって申し訳ありませんでした。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-14 20:42
こんばんは^^

ありがとうございます^^
京都には良く行っていてもタイミングを逃すことの方が多いです^^;
今年初の京都行きは22日にお泊りで行きます♬
カメラも久し振りですが腱鞘炎がひどくなったので
寒さの中、撮れるかどうか不安ですが楽しみたいと思います^^
地元のpradoさんと一緒に撮影出来たら嬉しいです!!
その時にはよろしくお願いします(^^♪
Commented by prado9991 at 2013-02-14 21:55
bluemoon60さん こんばんは
京都に来れれるのですね。
今に時期、京都は底冷えで寒いですが、楽しんでください。
私は22日前後は繁忙期なので夜しか時間が取れません。
時間があればご一緒したいですね。
メールフォームからメールしていただければ、幸いです。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-16 16:09
こんにちは^^

ありがとうございます^^
22日の夜は京都在住の友達と3人で食事してます。
翌日に写真撮影しようかなって思ってますが、どうなることやら(笑)
分りました^^ メールフォームですね。
撮影することになったらメールさせて頂きます♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~ 北野天満宮 節分祭・追儺式! ... >>