人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~

千本ゑんま堂では節分の日、夕刻から堂内で節分狂言が行われました。
身近に触れられる伝統行事とあって時間前には堂内はいっぱいになっていました。
保存会の方々が分かりやすく演じておられるので小さい子達の笑い声も良い演出になっていました。


節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_18581918.jpg




この日の演目は、神崎渡し、鬼の念仏の二題でした。
期待の土蜘蛛は春のお楽しみになりました。




節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_18595521.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_190937.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1902345.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1904153.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1905926.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1911534.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_191304.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1914684.jpg
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_192055.jpg

最後は演者と歳男さんの豆まきです、歳男なら当日でも参加出来ます。
節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~_b0128581_1931716.jpg


有名寺院とは違ってアットホームな感じのある節分祭。
私はここの節分が一番好きかな~。



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-02-11 19:07 | 行事・イベント | Comments(18)
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 21:20
今日はどうもでした~。
また、春の桜の作戦も悩ましいですね(笑)

お写真、閻魔様のど迫力から度肝を抜かれましたが(笑)、節分狂言、面白そうですね。
わかりやすい「鬼の念仏」。子どもたちも楽しかったでしょうね。
アットホームな豆まきの様子、伝わってきます。
Commented at 2013-02-11 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by walkingkyoto at 2013-02-11 22:44
狂言、どうも苦手です。
狂言を理解しないとシャッターチャンスって難しいですよね!凄いなぁ~と思いました。
ご本尊の閻魔大王さまの迫力はこれまた格別ですね!身がすくむ感じです。

Commented by deepseasons at 2013-02-12 00:15
こんばんは~
このような本堂での伝統的な行事が撮影できるなんて素晴しいですね。
背景が迫力のある閻魔大王様を入れての構図が写欲をくすぐられ
ます。 暗い堂内でシャープな映像がまた凄いです。
私もこちらでの狂言に断然と興味が沸いてきました。 春にもあるのですね~
Commented by youpv at 2013-02-12 06:32
おはようございます~。
こちらも一度は行ってみたいと思っていますが
節分の時は色々とありすぎて難しいですね。
お写真で見せていただき、ありがとうございました。
Commented by lecouple at 2013-02-12 07:15 x
お早うございます。
節分狂言、本当にこの日は色々な行事がありますね。
こちらの鬼は、ちょっと怖そうな表情です。^^
釈迦堂の狂言と聞くと、嵯峨釈迦堂でもお松明の日に狂言を
やっていることを思い出しました。
Commented by arak_okano at 2013-02-12 21:41
アラックです。
1枚目も撮影可能なのですね、いいですね。
お寺さんでいっぱいの撮影羨ましいです、通常は
禁止かな?
とにかく、バグースです。
Commented at 2013-02-12 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2013-02-12 22:51
こんばんは!
ご近所の方々が楽しまれているのでしょうか。
庶民的でアットホームな感じが
とても好感持てます。
狂言って、見ているだけでもわかりやすく
みんなが楽しめそうですね。
Commented by wwmc at 2013-02-13 18:15
室内でのこんな難しい条件でも、ぴたりと絵が決めておられて感服します。

ややもするとただ滑稽なだけになりがちな催しが、ぐっと引き締まった印象で
見せてもらえました。立体感がいつもながら素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 21:52
kwc_photoさん こんばんは
先日はありがとうございました、わざわざ来ていただき恐縮です。
某所はもうひとつでしたね~、後2週間ぐらいでしょうか。
迫力ある閻魔さんの前でユーモラスな狂言、良いものです。
こちらはプロじゃなく保存会に方なので、本当に分かりやすく子供たちにも好評でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 21:54
walkingkyotoさん こんばんは
こちらの狂言は子供にも分かるような構成で良いですよ。
肩のこらない雰囲気も良いと思いますよ。
閻魔様は本当に迫力ありますよ。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 21:58
deepseasonsさん こんばんは
こちらはカメラマンを歓迎されているかの様です。
去年なんか御住職がこっちで撮りなさいと良い席を空けてくれたりしました。
節分は本堂内ですが、GWの本番は舞台で演じられます。
混雑も無いので良い撮影環境で良いですよ。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 22:00
youpvさん こんばんは
3日の夜なので行事もひと通り終わりましたので、こちらが〆ですね。
GWには三日間ぐらい行われますので、一度行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 22:03
lecoupleさん こんばんは
節分には多く狂言が行われますね。
私の近所でも、北野天満宮、千本釈迦堂、千本ゑんま堂と三ヶ所あります。
嵯峨や壬生でも行われますよね。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 22:04
arak_okanoさん こんばんは
ここは撮影はいつでもOKですよ。
御住職さんも撮影に協力的でありがたいです。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 22:07
kirafuneさん こんばんは
ここは近所の憩いの場所になっています。
狂言も分かりやすく構成されていて、子供たちも漫才を見ているような感覚で楽しんでいましたよ。
能は難しくて分かりませんが、狂言は本当に楽しめます。
Commented by prado9991 at 2013-02-13 22:09
Shuさん こんばんは
動きもあまり早くないので、意外に撮りやすかったです。
ポーズが決まった所を撮っているのでそうなんでしょうね。
この日はたーやさんも駆けつけご一緒させていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天神さん雪景色! 雪模様! ~上七軒~ >>