人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡雪の龍安寺!

雪が積もれば必ず行こうと考えていた龍安寺。
枯山水に淡い雪景色、何とも言えない風景です。
個人的にはもう少し欲しい気もしましたが、M先生は最高だとおっしゃられていました。
プロの目とアマチュアの目の違いかな~。


淡雪の龍安寺!_b0128581_21503015.jpg









淡雪の龍安寺!_b0128581_21512578.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21514161.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21515870.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21521722.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21523826.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_2153142.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21533063.jpg
淡雪の龍安寺!_b0128581_21534650.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-02-15 21:56 | 社寺・仏閣 | Comments(24)
Commented by kirafune at 2013-02-15 22:38
こんばんは!

M先生、お元気でしたか?
どか雪より、うっすらと積もる淡雪がなんとも風情がありますね。
素晴らしいと思いました。
言葉はいらないです。
Commented by walkingkyoto at 2013-02-15 23:09
凄い!本当に、最高のシチュエーションじゃないですか!
特に、龍安寺だと石庭の雰囲気を残しつつ、淡雪が表現できるベストコンディションだと思います。
地元の強みですね!羨ましい限りです。

Commented by ei at 2013-02-16 05:11 x
最後の三枚、墨絵の世界が何とも云えず好いです!
Commented by arak_okano at 2013-02-16 07:55
アラックです。
カラーが白黒みたいになっていますが、雪、寒い、冬を
完璧に表現されていますね、床を白くされている露出に
バグースです。
Commented by xylishcool at 2013-02-16 13:11
京都の方は雪が多いのでしょうか。
彩度を落としていますか。落ち着いた雰囲気が出ていますね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-16 13:58 x
こんにちは。
憧れの龍安寺雪ですね。枯山水には淡雪がよう似合いますね。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-16 16:00
こんにちは^^

このくらいの雪の方が風情があってとっても素敵です~☆彡
Commented by chiezos at 2013-02-16 21:06
こんばんわ。

うわ~、石庭の雪、素敵ですね~
おしゃる通り、これくらいの雪も風情があっていいですね。
私は大雪もどっちも好きなんですが・・・(笑)

どれもシンシンとした空気感が素晴らしいですね。
チラチラ雪、特に大好きでお気に入りです。
Commented by WWMC at 2013-02-16 22:36
最後から2枚目と4枚目の雪粒の降り方が、大好きです。
静かな古都の冬景色、とてもいいですね。ことしはたくさん
見せてもらえているように思います。
Commented by kwc_photo at 2013-02-16 23:00
おお、渋い!
なんというか、プロっぽい目線の雪の具合。
なるほど、M先生が満足されているわけですね。
石庭の雪景色、私もいつか・・・
といいながら、今朝は飲み過ぎで起きたら10時でした(^_^;)
Commented by belgium44 at 2013-02-17 02:07
こんばんは~♪
やっぱり翌日のほうがよく雪が積もっていますね。
私も、やっぱりちょっと表現悪いですが、もっとどっさり降った
雪景色も見たいのですが、枯山水の石庭が似合う雪だと思います。
雪の降り方もいいなぁ。
雪が積もっていますが、明日はダメそうですね(>_<)
Commented by youpv at 2013-02-17 06:16
おはようございます。
淡雪が似合う龍安寺ですが
私的にもあと少し欲しいですね。
そのあたりがプロとアマの違いなのかも
しれないですけれども。
差し込んでくる日差しもいい感じ(^^)
Commented by prado9991 at 2013-02-17 20:56
kirafuneさん こんばんは
M先生、ピンピンされていましたよ。
枯山水の庭にはこれぐらいの方が侘び寂びが感じられるかもしれませんね。
これ以上積もると砂紋が消えるかもしれませんよね。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:01
walkingkyotoさん こんばんは
雪が積もれば必ず行こうと考えていました。
淡雪の方がこの庭には合っているのかもしれませんね。
チャリで行ける距離なので本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:02
eiさん こんばんは
何時もはカラー中心ですがこのシチュエーションではモノクロも良いかと考えました。
結果オーライでした。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:05
arak_okanoさん こんばんは
最後3枚はモノクロですよ。
カラーも色が目立たないように現像しました。
最後はちょっと凝ってみました。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:06
xylishcoolさん こんばんは
今年はうっすらと積もることは多いですが、どかっとは降りません。
この場面では色が立たないように現像しました。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:08
阿修羅王さん こんばんは
枯山水には淡雪が良く似合いますね。
もっと積もれば良いかと思いましたが、現像しながらこれぐらいが良いな~と思いました。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:09
bluemoon60さん こんばんは
そうですよね、これぐらいが丁度良いかもしれませんね。
これ以上積もれば真っ白になっちゃいますもんね。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:11
chiezosさん こんばんは
風情の面からもはこれぐらいが丁度良いかもしれませんよね。
雪景色に飢えていたのでもう少し欲しい感じがしました。
空気感が伝わって良かったです。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:15
Shuさん こんばんは
チラチラと降る雪が良い感じに枯山水を盛り上げてくれました。
バックが濃い色じゃないと雪粒がなかなか目立たないので苦労しました。
本当はもっとドカ雪の京都を撮りたいのですが、撮れたのは正月のみ、もう一回チャンスが欲しいです。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:18
kwc_photoさん こんばんは
プロの目線からはこれぐらいが良いんでしょうね。
現像しながら納得しました。
M先生の眼力は確かだったようです(#^.^#)
今日は、たくさん撮れましたか、私は行けなくて残念でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:22
belgium44さん こんばんは
前日よりはマシだったようですね。
私もドカッと降った雪景色が見たいのですが、枯山水はドカッと降ると真っ白で訳がわからなくなるんでこれぐらいが良いのでしょうね。
日曜日は北の方は結構積もったみたいですよ。
Commented by prado9991 at 2013-02-17 21:24
youpvさん こんばんは
私ももう少し欲しいと思いましたが、現像していてこれ以上積もれば白トビして枯山水の砂紋が消えてしまうな~と思いました。
陽が差してきたので斜光をどういう風に入れるか迷いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都車いす駅伝! 天神さん雪景色! >>