人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮! 梅 第一弾

梅の花が綻び始めた北野天満宮。
今年は2週間ほど遅いらしい、梅花祭も近いのになんてこったい!
と言うわけで、第一弾をお送りします。


北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21244343.jpg





まだまだ咲き始めなので、第二弾、三弾と続く予定です。



北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21251768.jpg

北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_2126085.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21262166.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21264116.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_2126562.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21271471.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21273331.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21274965.jpg
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_2128328.jpg

平野神社の寒桜の花を付けていました。
北野天満宮! 梅 第一弾_b0128581_21285671.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
Tamron A09
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-02-21 21:32 | 植物・花 | Comments(22)
Commented by deepseasons at 2013-02-21 23:21
こんばんは~
今年は遅いですね~ やっと真ん中が赤い和蠟梅がやっと見頃に
なりましたか。 咲き始めの白梅もいい感じに撮られていますね。
今のところ、来週月曜に休めそうなので、またお庭に遊びに行きた
いと思っています~
Commented by y_merry at 2013-02-22 00:28
ほぉ〜京都でも花々の開花が遅れていますか
やはり今年は全国的に寒いんですね
それでも、こうして開花している姿をみると
気分だけでも春が近づいた気になるかな?
現実はまだ少し遠いですが.....
Commented by youpv at 2013-02-22 05:20
おはようございます~。
梅の開花もだんだんと遅れているように
感じますね。数年前は梅花祭の舞妓さんと
梅のコラボが結構見れたのですが。

でも確実に春は近づいてきているという事で
満開の時期が楽しみです(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-02-22 07:21
やっと梅の季節がやってきましたね。
私も昨朝は少しだけ梅を撮りました。
梅花祭は3分咲き〜5分咲きくらいでしょうか。
また明日も寒いみたいで、春が遠く感じますが、
着実にそこまで来ていますよね。
満開が待ち遠しいです(^^)
Commented by ei at 2013-02-23 03:34 x
梅の開花は少し遅れ気味なのでしょうか?
25日は如何でしょうかねぇ?
午後からでも行けたら行こうかな、と未だ思案中です(笑)
Commented by wwmc at 2013-02-23 09:21
やっぱり梅もこうして木の香りのするような建物を背景に見せてもらうのが
一番ですね。私は特にラストの障子と雨戸の構図が好きです。ここまで
遅れたのなら、17日まで持って欲しいな...とこれは私の勝手な希望(^^ゞ
Commented by xylishcool at 2013-02-23 11:02
ただ梅と撮るだけならどこでも出来ますが、こういう所で撮るのがいいですね。
Commented by きたやま at 2013-02-23 21:17 x
社殿などと組み合わせる梅は風雅で素敵ですね

ようやく咲き始めましたね、今年の梅は遅れましたね~…
見ごろは3月に入ってからになるでしょうか
ひょっとすると早咲きの桜とぶつかるかも知れませんね
それはそれで楽しみですが
Commented by kirafune at 2013-02-24 09:20
わあ、咲き始めましたね~。
撮り方が、とても勉強になります。
北野さんの梅は、やっぱり格別です。
明日が楽しみですね。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-24 16:40
こんにちは~^^

寒桜が咲き始めたんですね♬
22.23日は骨折した足が痛くて歩くのがやっとで
写真を撮る余裕がありませんでした(>_<)
なので連絡を差し上げませんでした。
またの機会によろしくお願い致しますm(__)m
Commented by arak_okano at 2013-02-24 17:33
アラックです、天神さんの梅をお見事バグースですね。私は京阪に遊ばれて今日はどこも行けませんでした、もう直ぐ家に着きますが、楽しい旅でした。天神さんは明日は大変でしょうか?
Commented by prado9991 at 2013-02-24 21:52
deepseasonsさん こんばんは
本当に今年は遅いですね。
今日も偵察に行ってきましたが、梅花祭の紅白の幕が寂しげでした。
蝋梅はもう終わりに近づいていますが、白梅がだんだん咲き始めています。
梅花祭、お待ちしています。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 21:55
y_merryさん こんばんは
本当に連日寒い日が続いていますね。
週末も寒くて震えていました。
ノルウェーの比じゃありませんが、今年は本当に寒いです。
梅もこの寒さで蕾のまま耐えている感じがします。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 21:57
youpvさん こんばんは
ほんとにそうですよ~。
数年前は舞妓さんとのコラボが常識でしたが、近年開花が遅れて寂しい限りです。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:00
kwc_photoさん こんばんは
天神さんに今日も行ってきましたが、先週とあまり変わらず停滞していますね。
この寒さじゃ梅も縮こまっている感じがします。
まだ2~3分咲きぐらいなので、梅花祭は少しさみしいです。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:02
eiさん こんばんは
天神さんはまだ2~3分ぐらいです。
花目当てじゃ少し早い感じですよ。
でもこちらの華が見られる梅花祭は良いですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:05
Shuさん こんばんは
梅は社寺仏閣を背景にすると本当にいきてきますね。
朱に白梅、社殿を背景に紅梅、良いですよね。
17日頃は余裕でもつと思いますよ、今年は丁度満開ぐらいになりそうです。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:06
xylishcoolさん こんばんは
梅だけなら植物園でも良いでしょうね。
でもプラスアルファーの背景が重要ですよね。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:09
きたやまさん こんばんは
咲具合が本当に遅く、見頃は境内は三月十日ぐらい、梅園は一週間後ぐらいになりそうです。
残念ながら天神さんには桜が一本しか無くコラボは無理ですよね。
でも平野神社が近所なので早咲きの桜とぶつかるかもしれませんよね。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:12
kirafuneさん こんばんは
やっとと言う感じです。
今年は本当に遅く、宮司さんの話じゃ二週間ぐらい遅れている感じだそうです。
梅花祭、梅の花は少し残念ですが、花街の華を堪能してきます。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:14
bluemoon60さん こんばんは
いえいえいつでも結構ですよ。
それより足のケガを早く直してくださいね。
京都に来られた時は気軽にお声を掛けてくださいね。
Commented by prado9991 at 2013-02-24 22:15
arak_okanoさん こんばんは
京都に来られていたのですね。
鉄撮り、堪能されましたでしょうか。
梅花祭は良い意味で大変です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妙心寺! 大心院~桂春院 御会式桜の咲く妙蓮寺! >>