人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺! 大心院~桂春院

冬の妙心寺散歩。
特別公開の東海庵を後にして、大心院から桂春院へと歩を進めました。
人気の東海庵とは裏腹に両寺院とも貸切状態で本当にゆっくり出来ました。
贅沢言えば雪が欲しい~。

妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_1932942.jpg




明日は梅花祭、私にとって一年に一度の大イベント。
仕事も日曜日に片付けて準備万端です。



大心院
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19325723.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19331325.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19333514.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19334971.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_193431.jpg

桂春院
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19342929.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19344423.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19345817.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19351337.jpg
妙心寺! 大心院~桂春院_b0128581_19352659.jpg



LEMS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 35mm F2
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-02-24 19:38 | 社寺・仏閣 | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2013-02-24 20:03
prado9991さん、こんばんはです。
妙心寺は東林院以外は何処も行った事がないんですが、どちらも好い雰囲気のお庭ですね~♪
機会があれば行ってみよう!
梅花祭ですか、ここ暫く寒日が続いて梅の開花も遅れてますが、花より団子ではございませんが、舞妓さんが居れば無問題ですよね(^_-)-☆
Commented by deepseasons at 2013-02-24 20:47
こんばんは~
単純に静かに庭と対峙できるのがいいです。 日頃の煩わしさもふき
飛んで、のんびりと庭を眺めていられます。
大心院は、キリシマツツジの前に牡丹の時期にも合わせて行きたい
ものです。
Commented by y_merry at 2013-02-24 21:50
枯山水のお庭を独り占め。いいですねぇ〜
小さなお地蔵様ともども心が癒される気がします。
雪は贅沢かもしれませんが、確かにあれば最高かも。
気合いが入っている「梅花祭」とはどんなのでしょう?
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by りん at 2013-02-24 23:34 x
とても手入れが行き届いたお庭
気持ちがきゅっと引き締まるようですね。
冬は色味が少ない分、
慎ましく咲く花がなんとも味わいがあって素敵ですね。
明日はいよいよですね〜!
お写真楽しみに待ってます^^
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 00:24
大心院、静かで落ち着いた、いいお庭ですね~。
確かに、雪がほしい(^-^)。
東海庵と合わせて、雪の日に狙いたいですが、今年はもう難しいかなぁ。
キリシマツツジも楽しみですね。
桂春院は行ったことがないのですよ。今度行ってみなくっちゃ。

明日は梅花祭ですね。
結局繁忙期のため、明日は無理になってしまいました。
土曜日も仕事で、月曜日の準備をしていましたので・・・(^_^;)

うーん、残念。pradoさんの写真、楽しみにしています!
Commented by arak_okano at 2013-02-25 10:25
お寺さんの庭て良いですね、バグースです。土日に行くはずが、京阪に翻弄されて早い新幹線で帰ってしまいました。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 21:59
dejikajiさん こんばんは
妙心寺にはここ以外にもご存知の東林院、退蔵院なども公開されています。
禅寺なのでどこも落ち着いた佇まいで良いですよ。
特に退蔵院はこれから桜の季節には良いところですよ。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 22:01
deepseasonsさん こんばんは
禅寺なので華美な装飾も無く、本当に落ち着いて良い場所ですよね。
キリシマツツジ、狙っているんですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 22:05
y_merryさん こんばんは
禅寺に行くと何故か心が落ち着いてくるんですよ。
イライラしたときには、心の癒しにはもってこいの場所です。
梅花祭は北野天満宮の行事で、2月25日に毎年行われています。
舞妓さんの野点があり、撮影も撮り放題なので最高ですよ。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 22:07
りんさん こんばんは
冬は色がないかわりに、落ち着きが感じられて良いものです。
そこに少しの彩りがあれば何故かホッとするんですよね。
今日はたくさん撮ってきましたよ、でも人も多くて消化不良気味でした。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 22:10
kwc_photoさん こんばんは
この両寺院はいつもセットで訪れています。
キリシマツツジの頃はまだ行ったことが無いので今年こそはと思っています。
梅花祭、残念ですね。
私も繁忙期なのですが、土日に目一杯仕事をこなして時間を作りました。
Commented by prado9991 at 2013-02-25 22:11
arak_okanoさん こんばんは
お寺のお庭は本当にどこも良いですよね。
私は枯山水が好みなので冬のこの時期は良い季節かもしれません。
Commented by BSジャパン掛塚 at 2015-04-28 22:23 x
お世話になっております。
BSジャパンでテレビ番組を制作しております掛塚と申します。

この度、当番組で宿坊についてご紹介する予定です。

そこで、
こちらに掲載されている妙心寺のお写真を使用させていただきたいのですが
お借りしてもよろしいでしょうか?

お忙しい中、大変恐れ入りますがご検討の程宜しくお願い申し上げます。
Commented by prado9991 at 2015-04-28 23:38
BSジャパン掛塚さん こんばんは

結構ですが、商業使用の場合 ネームを入れるのと料金が発生致します。
それでも良ければお使いください。

連絡はこちらにお願いします。
canoneosmk3@gmail.com
森 康信
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅花祭! 其の壱 北野天満宮! 梅 第一弾 >>