人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花祭! 其の壱

毎年、二月二十五日には北野天満宮で梅花祭が催されています。
今年は梅の咲き具合がもう一つで少し寂しい感じでした。
でもこちらの華は季節に関係なく華やかでよろしおすな~。


梅花祭! 其の壱_b0128581_18423724.jpg



次回からはポートレート篇に移行します。





梅花祭! 其の壱_b0128581_18425369.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_18431876.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_18434759.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_18435131.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_18443694.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_1844425.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_1845864.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_18451730.jpg

特別ゲスト、祇園の紗月さんです。
梅花祭! 其の壱_b0128581_18461310.jpg

勝音ちゃんに一服いただきました。
梅花祭! 其の壱_b0128581_18465953.jpg

皆さん、お疲れさんどした。
梅花祭! 其の壱_b0128581_18474595.jpg
梅花祭! 其の壱_b0128581_1848181.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-02-25 18:51 | 上七軒 | Comments(24)
Commented by deepseasons at 2013-02-25 19:53
こんばんは~
素早いアップですね。 お疲れ様でした~
一枚目は、やはり「至福の一枚」ですか。 ドンピシャの構図ですね。
情報通な外国の方から、現地で「紗月さん情報」を聞いていましたが、
本当に来られていたんですね~ 撮り損ねてしまいました。
Commented by WWMC at 2013-02-25 20:41
今日の読売夕刊にこの様子が載っていたので、ああpradoさんの
レポも楽しみやなあ、いまごろ写真の整理でもしたはるんやろ・・・
あ(・・)!もう載ってる、、、ってびっくりしました(^^)

浅葱色の着物で日本髪に結ってない女性、雰囲気ありますね。
このかたはどういうお立場なんでしょ。芸子さんのOBとかなんでしょうか?

京都新聞もまた、、、だったりしてね。
Commented by arak_okano at 2013-02-25 20:45
来た~~~。
こんなに梅花祭りは華やかなんですね。
バグースです。
今日を休みにできればよかったのですが、
それは無理な願いでした、続編を待っていますね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-25 20:54 x
こんばんは。
今日はありがとうございました。
きっともう既に・・・と覗きに来たら、やっぱりでした。
皆さん、魅力的でしたねぇ。来年ももちろん、行きますとも。

さあて、私も第1弾をアップしますか。
2回くらいになりそうです。
Commented by walkingkyoto at 2013-02-25 22:33
流石に押さえるところは押さえてはりますね!恐れ入りました。
今日は、寒い中お疲れ様でした。また、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 22:50
おー!早速来ましたね。素敵です~!
紗月さんまで来ておられる!!いいなぁ。
その一点だけでも、羨ましい~!!!
そして、新たなお気に入りの勝奈ちゃんですね。いい笑顔です。
ああ、行きたかったなぁ。でも、ここで見せていただけてよかった。
ポートレート編もめっちゃ期待しています(^-^)。
Commented by kirafune at 2013-02-25 23:07
アラックさんじゃないですが、
来た~~~~~!
今日の梅花祭、どうだったかなと
pradoさんのところをたずねてみれば、
たちどころに^^
仕事が早い!
1枚目から、ばっちり決まっていますね。
目線が素敵。
いい仕事、してますね♪
Commented by たーや at 2013-02-26 00:02 x
こんばんは♪
やはり今日は行けませんでした(><)残念です。
まずは一発目からの勝奈さんにやられております。
いいですね~華やかで。
今度はいつ撮りに行けるかな~しばらく無いんですよね(T T)

今日はこちらで堪能です。しばらく続きますよね(笑
楽しみです。
Commented by ei at 2013-02-26 04:53 x
私は未だ未経験ですので、此処で雰囲気を楽しませて頂きました。
2枚目の写真を見て、全体のイメージが判りました。
知ったお顔の芸舞妓さんもちらほらと(笑)
Commented by youpv at 2013-02-26 05:44
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
私はそそくさと退散しましたが
やっぱり来る価値があるなぁと感じた
梅花祭でした(^^)
Commented by lecouple at 2013-02-26 06:57 x
お早うございます。
流石! もう掲載されていたのですね。お仕事が早いです。
芸妓さんの表情もバッチリですね。 ^^
Commented by きたやま at 2013-02-26 21:08 x
さすがですーレンズワークが多彩!勉強になります
しかし凄い人です^^;…
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:17
deepseasonsさん こんばんは
やはり至福の一枚から始めました。
季節物なのでTOPは当日からと思いまして。
上七軒主催なので浮気はダメと思いながら一枚入れてしまいました。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:23
Shuさん こんばんは
初日は日にちを合わさないとな~と思い、急いで現像しました。
芸舞妓には立方<たちかた>(踊り)と地方<じかた>(鳴り物)の二つに分かれます。
この方はさと幸さんと言い、地方さんです。
お住まいは同じ町内なんですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:26
arak_okanoさん こんばんは
華やかでしょ~。
一年に一度の楽しみの行事です。
平日なのでなかなかそういう訳にはいきませんよね。
ちょっとこのシリーズが続きますのでよろしくお付き合いお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:29
阿修羅王さん こんばんは
季節物の初回は旬が大切ですよね。
私はたくさん撮ったので何回かに分けてUPするつもりです。
私も来年も行きますとも、でも平日なので時間制限が出てきそうですね。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:31
walkingkyotoさん こんばんは
初回はまず、全体をと思いまして・・・
寒い中、おつかれさまでした。
次は花灯路ですね。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:33
kwc_photoさん こんばんは
旬は早いうちにと思いまして・・・
勝奈ちゃんは顔を覚えてもらっていたので気軽に声をかけることが出来ました。
浮気はダメだと思いながら紗月さんの美しさにワンショット。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:37
kirafuneさん こんばんは
旬のものは仕事を早くしなくちゃダメですよね~。
1枚目、勝奈ちゃんは正月の挨拶、始業式、節分、すっかりお馴染みになってしまって良い笑顔をいただきました。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:42
たーやさん こんばんは
ハマっちゃったたーやさん、来られるかな~と思っていたのに残念でした。
勝奈ちゃんは顔馴染みになっていたのでお声をかけて笑顔をもらいました。
写真も渡していたので、「この間はお写真、おおきに~」と嬉しいお言葉をいただきました。
まだまだ続きますよ~。
花灯路でも上七軒の舞があるので必ず行こうと思っています。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:44
eiさん こんばんは
そうなんですか、梅花祭未経験とは驚きです。
祇園中心で遊んでおられるのでそうなのかもしれませんね。
上七軒も御贔屓にお願いします。
北野踊りももうすぐですよ~。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:47
youpvさん こんばんは
おつかれさまでした。
結局、私は最初から最後まで居続けました。
仲間もず~と撮りっぱなしでしたよ。
ご飯もトイレも我慢の一日でした、疲れた~。
でも、その価値は十分にあったと思います。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:48
lecoupleさん こんばんは
旬は早いうちにと思いまして・・・
周りのカメラマンが写らないように苦労しました。
なのでアップ中心になっちゃいました。
Commented by prado9991 at 2013-02-27 22:49
きたやまさん こんばんは
今回はほとんど70-200mmでした。
広角でも撮りたかったのですが、ギャラリーが多すぎます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅花祭! 其の弍 妙心寺! 大心院~桂春院 >>