人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上七軒通無電柱化完成式典!

今日、上七軒では上七軒通無電柱化完成式典が行われました。
ずいぶん永く工事が続いていましたが、道路も石畳風になり、電柱が無くなってので空が大きくなりました。
式典では、上七軒の芸舞妓さんたちが完成を祝い通り初めを行いました。


上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_205088.jpg



繁忙期と風邪(ノロ?)でダウン寸前ですので、コメントのお返事や皆様のご訪問が遅れています。
すみません。



市長や関係者のテープカットの後、行進が始まります。
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2062025.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2064719.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2065766.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2072247.jpg


サービスカット
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2075453.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2081793.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_208272.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2085156.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_20967.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_20929100.jpg
上七軒通無電柱化完成式典!_b0128581_2093860.jpg

by prado9991 | 2013-03-09 20:11 | 上七軒 | Comments(28)
Commented by bluemoon60 at 2013-03-09 21:15
こんばんは^^

電柱がなくなったんですね。
次回、行くのが楽しみです♬

体調が優れないようですね。
気を付けてお仕事頑張って下さいね!!

Commented by きたやま at 2013-03-09 21:51 x
おだいじに~
こんどの土曜日までに復調されますように!

なんとも豪華な式典ですね
芸舞妓さんたちも華やかです
Commented by ei at 2013-03-10 05:46 x
おや、大丈夫ですか? お大事に!

珍しい景色を拝見出来ました(笑)
北野をどりの稽古の息抜きになったのでしょうか?
Commented by youpv at 2013-03-10 06:33
おはようございます。
体調大丈夫でしょうか。
体は大切にしてくださいね。

昨日、八坂さんに行っていて
この行事の事をききました。
一度しかないチャンス、確実に撮られていて羨ましいです(^^)
Commented by あん at 2013-03-10 08:02 x
パレードの先頭はお福の舞妓さんたちですね。先輩たちがいなくなり、彼女たちが最上級生ですね。でも人数が多いから気楽だろうな。
桃ちゃんの写真もあってうれしいです。
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:47
pradoさん、ダウン寸前って、大丈夫ですか?
あまり無理されませんように・・・。
この行事のこと、知っていたので、気になっていました。
速攻で見せていただき、新聞より早いです。
ありがとうございます。
Commented by 通りすがり at 2013-03-10 09:49 x
pradoさんの好みがはっきりと出てますね。
この日舞妓ちゃんたちは10時半に集合でしたので、12時間以上
白塗りだったので、日の変わる頃にはパリパリになっていましたね。
Commented by walkingkyoto at 2013-03-10 10:30
ダウン寸前ですか? お大事に!
工事は、もっと前に終わっていたのだと思っていました。^^;
こんなイベントがあるんですね!凄い情報網ですね。

Commented by WWMC at 2013-03-10 15:20
こんな催し物があるなんて、、、上七軒はいいですね。街全体が
なんかまとまってるような、そんなふうに思えます。

体調不良 ご快癒お祈りしています。
Commented by dejikaji at 2013-03-10 17:52
prado9991さん、こんばんはです。
あれま、体調不良ですか?花灯路の芸舞妓の奉納舞踊撮りに来られてるんじゃないかと思っていたんですが。
色々と大変みたいですが、町から電柱が無くなればいいですね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-10 19:53 x
こんばんは。
よいお天気の中での式典だったのですね。
石畳になり、電柱が消えたら、
花街はもっと雰囲気のよい街になりますね。

今日みたいなお天気でなくてよかったです。
京都マラソンの応援盛り上げ隊ででていました。
濡れるし寒いしでたいへんでした。
風邪は引かずに済みましたが、
気温も天候も目まぐるしく、どうかお大事にして下さいね。
Commented by miyasan at 2013-03-11 00:27 x
またまたお邪魔します。 此処のファンになってしまいました。
 
上七軒の通りは・・どんどん綺麗に成りますね。 石畳風は清水寺の道と作りと同じですね。 凄く面白いアイディアだと見て思いました。
柱の地中化で広く感じますし、雰囲気も明るく成ります。

残念ながら今年の北野をどりは行けなく成ましたので、完成した通りを歩けません・・・ホテルも一年前から予約していたのに(涙) 
今年で連続が途絶えてしまいます・・・トホホホ。
でも、写真の中でお母さんを見つけました・・見るのは秋以来ですね。

風邪ひかれている模様で、お身体大切にして下さい・・。
お大事に・・・
 
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:23
bluemoon60さん こんばんは
空が広くなって気持ち良いですよ。
でも、昔の情緒は少し無くなったのは寂しいです。
お気遣いありがとうございます、もう大丈夫です。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:24
きたやまさん こんばんは
まだ体は少しだるいですが、土曜日までにはなんとか復帰できそうです。
一度きりのチャンス、逃せません。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:27
eiさん こんばんは
なんとか体調も戻ってきたようです。
こんな行事は二度と無いので逃せません。
舞妓ちゃんたちは、行事の後お座敷、疲れたでしょうね。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:30
youpvさん こんばんは
上と下との大洪水、大変でした。
でも今日はどうにか回復し、仕事も出来ました。
土曜日、八坂さんに行こうと思っていたのですが、あれじゃダメですね。
こんな行事は滅多のないので、重い体を引きずって行きました。
勝菜ちゃんの笑顔に救われました(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:33
あんさん こんばんは
前列の4人は、最上級生ですよね~。
もっと後輩が増えてくれると良いのですが・・・
桃ちゃんも相変わらず可愛いですよね。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:34
kirafuneさん こんばんは
なんとか復帰出来ました、ありがとうございます。
この行事、知っておられたのですね、流石です。
地元の情報なのでいち早くと思いまして・・・
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:39
通りすがりさん こんばんは
バレちゃいましたか~。
勝奈ちゃんはお店だし以来、追っかけています。
この日のお座敷まで化粧直しされなかったのでしょうか?
それにしても、お詳しいですね。
上七軒の近辺に住んでおられるか、お茶屋通いされているのでしょうか、またお会いするかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:41
walkingkyotoさん こんばんは
どうにか回復しました。
前日まで工事していたんですよ~。
近所なので看板は毎日見ているので、地元の強みです。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:44
Shuさん こんばんは
そうなんですよ、上七軒は匠会中心に本当に良くまとまっています。
小さな花街なのでみんな仲が良く祇園などとは少し違う雰囲気でしょうね。
この雰囲気が好きと言われる方も居られます、私もそうなんです。
お気遣いありがとうございます、なんとか復帰いたしました。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:46
dejikajiさん こんばんは
そうなんですよ~、土曜日に八坂さんに行く予定でした。
でもあの体調じゃ全然無理でした。
京都市内も地中電化が進むと良いですね。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:50
阿修羅王さん こんばんは
この日は本当に天気が良く、夏日手前でしたので汗をかきながら撮影していました。
空が広くなり見渡す風景が一変しました。
交通規則も変わって車も少なくなり良くなりました。
私には不便になっちゃいましたが・・・
マラソン、応援隊ご苦労様でした。
Commented by prado9991 at 2013-03-11 21:54
miyasanさん こんばんは
ファンになっていただきありがとうございます(#^.^#)
電柱が無くなるとこれだけ広くなるものかと実感しました。
交通も少し変わって車の量も半減し、歩くのには良い街になりました。
北野おどり、残念ですね。
私も行けるかどうか分かりません、でも写真撮影が禁止なのでまあいいかと思っています。
Commented by 通りすがり at 2013-03-12 00:52 x
pradoさん
化粧直しはしなかたけれど、着付をやり直した妓もいるようです。
若手芸妓も引き摺りで出ることになっていたので、ブツブツ言って
いる妓もいたとか。
匠会もスーツか羽織袴姿になってました。

通りも天神さんも門から北へは行けないようになりました。
通過する車が減ったのはそのせいです。
北野をどりの撮影禁止、ストロボを焚く不届きものが多いせいです。
あと、ブログへの無断転載、これが禁止になった理由です。東も
唯一可能だったのですが、をどりの途中から駄目になりました。
5年前まではどこの街もストロボを焚かなければ黙認だったん
ですがね・・・・
Commented by prado9991 at 2013-03-13 23:21
通りすがりさん こんばんは
この日は大変だったでしょうね。

北に行けなくなったので、私の家は北野さんの東門付近なので上七軒から帰れなくなりました。
ブログが迷惑に思っておられる方も多いでしょうね。
私も最大限に気を付けています。
舞妓ちゃんのプライベートな姿は載せないようにしています。
Commented by みりおじ at 2013-03-17 02:45 x
花灯路でご一緒させて頂きまして、有り難うございました。
色々お話も伺えて、長時間の待ち時間もそんなに苦になりませんでしたm(_ _)m

コメントさせて頂くのは初めてだったかと思いますが、あの場でも申し上げたように、素敵な写真に惹かれ、このところずっとチェックさせて頂いておりました。

今後とも拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

# 花灯路のご出演者お二人がこちらに写っていたので、こちらに
  コメントさせて頂きました。
Commented by prado9991 at 2013-03-17 20:08
みりおじさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
私も長時間の待機、少し疲れましたが退屈せずに過ごすことが出来ました。
これからもよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都マラソン! 梅花祭! 其の六 >>