人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ

円山公園にある枝垂れ桜、佐野さんの代表作ですね。
去年、一昨年はカラスの被害で無残な姿でしたが、今年は少し復活していました。
京都の夜桜のシンボルなので頑張って欲しいものですね。

在庫処分です。
撮影日は3月なので行かないでくださいね。


桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19464114.jpg







桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_23203554.gif




桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_1947967.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19472628.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19474658.jpg


祇園白川でも毎年ライトアップが行われています。
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_1949036.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_1949999.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19493561.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19494415.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19501181.jpg
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_195023100.jpg


こんな事も何時かはしてみたい。
桜! ライトアップ  ~円山から祇園白川へ_b0128581_19512442.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-04-08 19:41 | | Comments(22)
Commented by dejikaji at 2013-04-08 20:57
prado9991さん、こんばんはです。
円山公園の枝垂れ桜、花咲いてる姿は一度も観た事がないんですよ。
花灯路で丸裸の状態は毎年みてるんですがね。
さすがに花咲くと綺麗ですね~!
3枚目、洋館との組み合わせは凄く画になりますね♪
来年行ってみようかな?
白川、舞妓さん連れて歩いてみたいですね!(^^)!
Commented by aps-atyan-new at 2013-04-08 21:59
どうして京都の桜は綺麗なんでしょうね?
歴史の有る街並みに、桜を愛でる伝統なんでしょうね!
写真を見てると、ため息が出るくらい綺麗です。
Commented by kwc_photo at 2013-04-09 00:37
うはっ、ちゃんとラストのシーン、おさめてはったのですね。
私は近すぎて、ブレブレでお見せできるものではありませんでした。
円山公園の桜は復活していて安心しました。
地蔵禅院も、普賢寺の大御堂観音寺も、ちょっと桜が元気がなくて。
醍醐寺の報恩院もダメでしたよねぇ。今年の気候は老木には堪えた
のかもしれません。
私も現像が終わったので、明日辺りアップしようかな、と考えているところです。またT.B.させてくださいね(^-^)。
Commented by youpv at 2013-04-09 05:51
おはようございます。
円山公園の枝垂れ桜、あれだけ痛んでいるのに
かなり綺麗に花を咲かせてくれましたね。

祇園白川のライトアップ、何度か行っていますが
人が多すぎて何も撮ってませんでした(..;)
Commented by wwmc at 2013-04-09 08:17
円山公園の夜桜、洋館(長楽館でしたっけ?)を背景にした一枚、素敵ですね。
白川沿いの夜桜、今年は観にいけなかったので、ここで楽しませてもらいます。
最後の一枚、流し撮り風で、粋!
Commented by arak_okano at 2013-04-09 18:32
烏が食べたのですか。木はやっぱり少しのことでもダメージになるのでしょうか。 ライトアップも捕り方がいっぱいあるのですね、試したいですが腕も気力もありません。
Commented by bluemoon60 at 2013-04-09 21:33
こんばんは^^

白川の桜...ほんと綺麗です~!!
撮影に行きたかったです(>_<)
Commented by りん at 2013-04-09 22:37 x
こんばんは!
円山公園のしだれ桜、枝が折られてからはここ数年
見てなかったのですが幽玄なすがたは健在ですね!
からすに負けずこれからも元気で居てほしいです。
祇園白川の桜の素敵ですね〜
料亭の前にしだれる枝が色っぽいです。
この雰囲気、独特のものですね^^
Commented by deepseasons at 2013-04-10 00:33
こんばんは~
私も花灯路の頃に枝ぶりのみのライトアップは見ているのですが、
花咲く頃は、今年も見れないまま終わりました。
皆さん言われているように、キレイに咲き揃ってくれたんですね。
Commented at 2013-04-10 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecouple at 2013-04-10 06:57 x
お早うございます。
ライトアップの白川、昼とはまた違う風情がいいですね。
夜はなかなか体力がなく、カメラを持つのがおっくうになりがちですが、
最後のお写真も含めて記事を拝見すると、カメラを持って行ってみたくなります。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:38
dejikajiさん こんばんは
あら、珍しい。
京都在住なのに?メジャーすぎて触手が動きませんかね。
でもこの木ももう老木なので今のうちに見ておいたほうが良いかもしれませんね。
白川、舞妓さんを連れて歩くのが夢です。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:40
aps-atyan-newさん こんばんは
京都の桜は三倍増しと言われていますね。
それは、背景の街並みや寺院の影響でしょうね。
白川は、街並みの素敵なので本当に綺麗ですね。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:43
kwc_photoさん こんばんは
最後はISの助けでどうにか撮れました。
今日の老木はみんな少し元気がないみたいでしたね。
シンボルの円山の桜が少し蘇って、他の桜も良いように傾いてくれるといいですね。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:47
youpvさん こんばんは
円山の桜は、本当に復活しているみたいですね。
今年からブルーシートからゴザに変わったので根の痛みも少しは軽減されると良いですね。
白川はライトアップ中は本当に混雑しますね。
私は通行止になる前なので、車が通った後、人が退けるタイミングで撮りました。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:51
Shuさん こんばんは
長楽館を入れるとより円山らしくなるだろうと思いました。
白川の桜は土日は凄く混雑しますので難しいですね。
京都の方は皆さん平日撮影です。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:54
arak_okanoさん こんばんは
食べたのではなく、花見の残飯目当てで来るカラスが若い枝に止まって枝を弱らせるようです。
カラス防止のワイヤーも張り巡らされています。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:55
bluemoon60さん こんばんは
ライトアップでは、白川が一番でしょうね。
街並みも綺麗ですし、おまけの舞妓さんにも出会えるかも。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 21:57
りんさん こんばんは
円山の桜は、本当に復活の予感がして良かったです。
カラス対策も色々考えておられる様なので、頑張って欲しいです。
白川は町家背景に良い雰囲気ですね。
一度は町家側から見てみたいものです。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 22:00
deepseasonsさん こんばんは
意外なほどに花を付けてくれたので、一緒に撮影していた写友もビックリしていました。
この調子で毎年美しい姿を見せて欲しいものです。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 22:00
鍵コメさん、こんばんは
了解しました。
Commented by prado9991 at 2013-04-10 22:02
lecoupleさん こんばんは
白川はこの時期は昼夜問わず混雑しますね。
早朝はましだと聞いていますので、来年は早朝狙いです。
夜は、車の通行止になる前が狙いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平野神社 櫻花祭神幸行列巡行! 桜! 平野神社 >>