人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!

平野神社では毎年4月10日、櫻花祭が行われます。
祭の一環として神幸行列巡行が行われます。
騎馬や織姫達の神幸列が氏子地域に繰り出し、その行列は時代絵巻の様で、氏子の住んでる町内を練り歩きます。
仕事を少し抜け出して撮影してきました。


平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2154542.jpg









平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_23203554.gif




平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2161123.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2162621.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2164431.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_217083.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_217163.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_217328.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2175585.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2181753.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2185448.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2191117.jpg
平野神社 櫻花祭神幸行列巡行!_b0128581_2192687.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-04-10 21:11 | | Comments(10)
Commented by youpv at 2013-04-11 05:41
おはようございます~。
素晴らしい行列ですね。
地元の特権だと思いますが
仕事を抜け出して撮れるのが
羨ましいです(^^)

時代絵巻、実際に見たかったですが
お写真で伝わってきました(^^)
Commented by kirafune at 2013-04-11 07:42
おはようございます!
こういう京都らしい行事の美しいお写真は
いつもpradoさんのところで
どこよりも早く拝見でき、朝から得した気分です。
いいもの見せていただきました。
感謝。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 07:49
おお〜、昨日だったのですね。
こんな行事もあるのですか。まだまだ知らない京都がいっぱいです。
時代祭的で面白いですね。衣装も凝っていて綺麗。
これを間近で、しかも仕事をちょい抜けして撮れるなんてうらやましいです(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-11 21:07 x
こんばんは。
地元の行事はぜひとも見たいですよね。
それがこんな素敵な時代行列ならなおさらです。
氏子地域ならちょっと仕事を抜け出せますね。
うちの神幸祭は週末に行われるのですが、
自分が参加するとなると写真が撮れず・・・(泣;
Commented by deepseasons at 2013-04-11 21:46
こんばんは~
以前に私のブログに載せた時に、地元やけど行っていないと言われた
と思うのですが、見られたんですね。
私が撮影した時と同じお顔の方が何人か拝見できます。
電柱が無くなってスッキリとした通りも歩かれたんですね~
Commented by prado9991 at 2013-04-12 22:14
youpvさん こんばんは
すぐ近くなので合間を見つけて駆けつけました。
時間も分かっていましたので、30分程のサボリです。
ずいき祭りほど立派じゃないですが、地元の方の心意気が伝わってきました。
Commented by prado9991 at 2013-04-12 22:18
kirafuneさん こんばんは
あまりメジャーなお祭りじゃないのでブログに載せるのも私ぐらいじゃないでしょうか(#^.^#)
平野神社は歴史のある神社なので、祭りも時代祭的になりますよね。
夕刊には時間的に載らないので、ブログの方が早いですね。
Commented by prado9991 at 2013-04-12 22:21
kwc_photoさん こんばんは
毎年行われているんですが、撮るのは初めてでした。
灯台もと暗しと言うか、いつでも撮れるしな~と思って撮っていませんでした。
でも、今回改めて良いもんだな~としみじみ思いました。
上七軒で舞妓さんも見られるかな~と淡い期待でしたが、ハズレました(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2013-04-12 22:25
阿修羅王さん こんばんは
それがなかなか今まで撮影していなかったんですよ。
今回は記録的にもと思い撮影しました。
週末、お祭りに参加されるのですね、頑張ってください。
阿修羅王さんの勇姿、撮影したいんですが仕事でごめんなさい。
Commented by prado9991 at 2013-04-12 22:27
deepseasonsさん こんばんは
そうでしたね、去年撮られていましたね。
規模は小さいですが、華やかなお祭りで良いですよね。
上七軒もスッキリして行列も通りやすかったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜! 六孫王神社 桜! ライトアップ  ~円山か... >>