人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすらい祭!

四月の第二日曜日に毎年行われるやすらい祭。
今宮(上野・川上)、玄武の両神社で行われました。
「やすらい花や」の掛け声と共に各町内を練り歩きます。

やすらい祭!_b0128581_19312686.jpg



やすらい祭は、京都三大奇祭で重要無形民俗文化財に認定されています。





やすらい祭!_b0128581_23203554.gif




やすらい祭!_b0128581_19322864.jpg

やすらい祭!_b0128581_19333174.jpg
やすらい祭!_b0128581_19334748.jpg
やすらい祭!_b0128581_1934380.jpg
やすらい祭!_b0128581_19341816.jpg
やすらい祭!_b0128581_19343780.jpg
やすらい祭!_b0128581_19345742.jpg
やすらい祭!_b0128581_19352136.jpg
やすらい祭!_b0128581_19353726.jpg
やすらい祭!_b0128581_19355413.jpg


おなじみあぶり餅の前でも
やすらい祭!_b0128581_19364518.jpg
やすらい祭!_b0128581_1937290.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8
EF 85mm F1.8 USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 5D MarkⅡ
by prado9991 | 2013-04-14 19:42 | 行事・イベント | Comments(14)
Commented by きたやま at 2013-04-14 20:54 x
今日はお疲れさまでした、情報ありがとうございました
玄武と法然寺は情報がなかったら撮れなかったでしょう

祭りの場面をひとつひとつ切り取っておられると思います
勉強になります
Commented by lecouple at 2013-04-14 21:48 x
こんばんは。
うわぁ~、お仕事が早~い!! 今日のお祭りでしたよね。
このお祭りには行ったことが無いのですが、こんな雰囲気なのですね。
あぶり餅も最近、食べていないし.....。
お写真を見て、お祭りに参加している気分を味わえました。
Commented by deepseasons at 2013-04-14 21:56
こんばんは~
こちらも撮られて、その日のうちのアップですね。 いつもながら
素早いです。 私には、逆に日曜固定の行事なので行きづらい
です~ この日は、確かいろんな行事が重なっていたんじゃない
でしょうか。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:17
今日だったのですね~。職場の後輩くんの家が近くで、参加してたみたいです。
赤熊の動きがいいですね。躍動感がすごい!
あぶり餅にも釘付け。食べたい~。

昨日、朽木・美山・京北を回って、いよいよ車がダメになりました。
帰宅したらオイルがカラ。ダダ漏れのようです( ̄ω ̄;)!!
この間3リッター補充したのに・・・。3リッター流しながら走ってしまいました。
環境にも良くない!ということで、長期入院決定です(-。-;)
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-14 23:20 x
こんばんは。
伝統を伝える祭事は、特に地域の皆さんにとっては大切ですね。
素晴らしい躍動感に感動です。
Commented by youpv at 2013-04-15 04:53
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。
仕事が速すぎます(笑)
半日くらいの長い撮影となりましたが
充実感はありますね(^^)
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:27
きたやまさん こんばんは
光念寺ですね、私も初年度ここを探すのに少し苦労しました。
小さなお寺なのでなかなか見つかりませんでした。
玄武もここでも行われているとは思いませんでした。
今宮さんだけだと思っていました(#^.^#)
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:29
lecoupleさん こんばんは
なかなか良いもんですよ。
地元に馴染んだ祭りだと感じました。
祭りが始まるまであぶり餅で一休みでした。
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:34
deepseasonsさん こんばんは
行事は早いほうが良いかと思いまして。
そうなんですよ、この日は上賀茂の曲水の宴、醍醐の花見行列、などが重なり迷いました。
逆に平日に休みが取れるのが羨ましいです。
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:37
kwc_photoさん こんばんは
たしか去年も後輩君の事をおっしゃられていましたね。
赤熊の踊り、止めるか流すか迷いましたが、失敗を恐れて止めました。
お車、大変ですね。
長期入院となればGWは動きづらいですね。
お誘いしたいですが、私は東京なので残念です。
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:39
阿修羅王さん こんばんは
このような地元中心の祭りは少なくなってきましたね。
重要無形民俗文化財に指定されているので皆さんも気合が入っていますね。
阿修羅王さんのお祭りはどうでしたか?
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:40
youpvさん こんばんは
こちらこそ長時間付き合わせてごめんなさい。
でも、あまり見られない祭りなので充実感はあったと思います。
Commented at 2014-02-06 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-02-15 00:44
北川敏彦さん こんばんは
今度はそのように構成してみます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜! インクライン 桜! 六孫王神社 >>