人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三玲の庭のサツキ! ~東福寺~

東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。
枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。
特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。




三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20571035.jpg







三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20581157.jpg

三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20463591.jpg
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20465313.jpg
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20471319.jpg

ハート型のサツキ、見頃でした。
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_2048055.jpg

枯山水はモノクロで
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_2048397.jpg
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20485470.jpg
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_20491084.jpg

通天橋入口付近のサツキも満開、蝶々のワンポイント付き
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~_b0128581_2050458.jpg




LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 300mm F4L USM
EF 24-105mm F4L IS USM
CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2013-06-06 20:51 | 社寺・仏閣 | Comments(18)
Commented by きたやま at 2013-06-06 21:16 x
いい具合ですね!東福寺
今年も満開になりましたね

ここのサツキの刈込みが美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑
Commented by deepseasons at 2013-06-06 23:03
こんばんは~
pradoさんも行かれたんですね。 今年はどうもカラ梅雨のようで
苔が茶色く焼けていたのが残念ですが、皐月の季節に欠かせない
場所になりました。 モノクロの南庭も雰囲気あります。
鮮やかな砂紋が広がり巨岩が聳え立つ様がなんともいえません。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 23:46
おお、私も先ほどアップしたところです。早速TBさせていただきました。
こちらのお庭のサツキはかわいらしいですよね。
良い咲き具合の頃に訪れることができてよかったです。
しかし、バッチリチョウチョが来てますね~。カラスアゲハもアゲハも
いいタイミング!ラッキーでしたね(^-^)。
Commented by ei at 2013-06-07 04:40 x
ハートマークのサツキが効いていますね!
ところが苔の色、年々緑が後退しているような気がします。
気のせいでしょうか?
Commented by youpv at 2013-06-07 06:38
おはようございます~。
ちょうどいいタイミングで訪れる事が
出来ましたね。
ハート型のサツキ、今年も綺麗に咲いてくれました。
最後の写真、一瞬を撮られていて流石です(^^)

TBさせていただきますね。
Commented by WWMC at 2013-06-07 08:15
サツキという花も、写真をはじめるまではまったく眼虫になかった
花のひとつなんです。華やかですねえ。そしてまたこういうお庭が
あの緑の回廊の奥にこっそりと作られてあるところがすごいです。
また行きたくなりました、東福寺。
Commented by fukuyuminia at 2013-06-07 21:56
こんばんは☆
ハート型のサツキを見ると写真展で販売していた
雲母舟さんのポストカードを思い出します(^^)
とっても素敵ですね♪
下から3枚目のモノクロの構図、模様、配置。
ものすごくツボです!

Commented by arak_okano at 2013-06-08 16:14
丸あり四角ありと思ったら、ハートマークですね、庭師の方のユーモアでしょうか。いっぱいの作品にバグースです。
Commented by bluemoon60 at 2013-06-08 19:18
こんばんは^^

本当に素敵なお庭ですね~!!
そして♡のサツキが意外で可愛いです♬
蝶のワンポイントも良い感じです~^^
Commented by prado9991 at 2013-06-08 22:51
きたやまさん こんばんは
今年はちょうど良い時期に訪れることが出来ました。
特徴的な刈込、そう見えてもおかしくないですね。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 22:53
deepseasonsさん こんばんは
皆さん行かれているようですね。
やはりここも欠かせない場所になりましたね。
北庭との対比でモノクロに仕上げてみました。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 22:55
kwc_photoさん こんばんは
今年は当たりでした。
このところ東福寺は二,三度訪れていますので状況の把握は出来ていました。
蝶々もラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 22:56
eiさん こんばんは
ハートの刈込、特徴的で良いですよね。
コケは私もそう感じています。
この日も雨が少なかったので茶色に変色していて少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 22:59
youpvさん こんばんは
ほんと良い時期に訪れることが出来ましたね。
ハートサツキ、一番見頃だったんじゃないでしょうか。
最後は見つけて望遠に替えようかと思っている暇も無く広角で仕方なく・・・
Commented by prado9991 at 2013-06-08 23:01
Shuさん こんばんは
私もそうなんです。
最近までツツジとサツキの見分けがつきませんでした。
東福寺はもみじで有名ですが、サツキも綺麗で良いですよね。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 23:02
fukuyuminiaさん こんばんは
そうですね、あの写真も印象的で良かったですね。
モノクロは構図が大事なのでどんな風に撮るか少し迷いました。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 23:04
arak_okanoさん こんばんは
ここは庭と言い刈込と言い斬新なものがありますよね。
現代的な作風に感心させられます。
Commented by prado9991 at 2013-06-08 23:05
bluemoon60さん こんばんは
ハートサツキ、可愛いでしょ~。
見頃で良かったです。
今度はハートの紫陽花を探さなくっちゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三玲の庭のサツキ! 其の弍 ~... 彩りの庭! ~等持院~ >>